イノシシ出た!西御荷鉾山から東御荷鉾山へ縦走

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
57
距離
5.6 km
のぼり / くだり
609 / 611 m

活動詳細

すべて見る

西御荷鉾山は駐車場近くの登山口から30分前後で頂上まで行けるお手軽な山です。ですが標高は1287.2Mもあり、眺望のよい山と聞いていましたが、本当に素晴らしい眺望に恵まれた山でおすすめです。 頂上は広々としてかなり気持ちが良いです。登山客も少ない山で、いつまでも山を眺めていたくなりました。紅葉時はさぞ素晴らしい事と思います。 西御荷鉾山から東御荷鉾山へは投げ石峠方面へ降り、一端車道へ出ます。東御荷鉾山登山口から新たに1時間くらい登り、頂上へ着きます。 頂上は狭いですが、こちらも眺望が良いらしいです。今日は霧に覆われてしまい、全く見られず残念でした。東御荷鉾山は西御荷鉾山に比べると若干道は分かりずらいです。大きなイノシシ、写真に撮れなくて残念でした。

御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 西御荷鉾山南登山口駐車場に到着 広い駐車場にまだ登山客はいません。
西御荷鉾山南登山口駐車場に到着 広い駐車場にまだ登山客はいません。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 駐車場の目の前にトイレあり。懐かしのボットントイレですが、あることに感謝です。このトイレしかありません。
駐車場の目の前にトイレあり。懐かしのボットントイレですが、あることに感謝です。このトイレしかありません。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 案内板はわかりやすく、丁寧です。
案内板はわかりやすく、丁寧です。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 案内板
案内板
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 いざ出発
いざ出発
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 木段は辛い・・。
木段は辛い・・。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 木段を上りながら振り返ると、とっても眺望が良いです。
木段を上りながら振り返ると、とっても眺望が良いです。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 コースタイム30分で頂上の所、私達は1時間かかり頂上へ。
コースタイム30分で頂上の所、私達は1時間かかり頂上へ。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 景色は最高です。お天気なら凄くよい眺望だったと思いますが、今日は曇りでちょっと残念です。
景色は最高です。お天気なら凄くよい眺望だったと思いますが、今日は曇りでちょっと残念です。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 頂上にはちょこんと一つベンチがあり、連なる山々を鑑賞できます。
頂上にはちょこんと一つベンチがあり、連なる山々を鑑賞できます。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 曇っていても素晴らしい眺望なのに、なかなか綺麗に写りません。
曇っていても素晴らしい眺望なのに、なかなか綺麗に写りません。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 東御荷鉾山への道順を確認。
東御荷鉾山への道順を確認。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 変わったキノコが生えていました。
変わったキノコが生えていました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 投げ石峠で一端車道へ出て、東御荷鉾山登山口まで徒歩1分
投げ石峠で一端車道へ出て、東御荷鉾山登山口まで徒歩1分
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 東御荷鉾山登山口。 最初はかなり急坂です。
東御荷鉾山登山口。 最初はかなり急坂です。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 霧の中に入ってしまいました。幻想的ですがちょっと怖いです。
大きなイノシシが走って逃げていきました。
霧の中に入ってしまいました。幻想的ですがちょっと怖いです。 大きなイノシシが走って逃げていきました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 東御荷鉾山頂上に到着。頂上は狭いです。
東御荷鉾山頂上に到着。頂上は狭いです。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 景色は霧で全く見られず。
景色は霧で全く見られず。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 帰りの標識。ここで間違える人がいます。注意深く方向を見ると降りる先は斜め左側なのですが、まっすぐ行ってしまうと間違いです。まっすぐ行きやすい看板です。
もっと詳しく写真に撮るべきでした。
帰りの標識。ここで間違える人がいます。注意深く方向を見ると降りる先は斜め左側なのですが、まっすぐ行ってしまうと間違いです。まっすぐ行きやすい看板です。 もっと詳しく写真に撮るべきでした。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 本当に霧の中。
本当に霧の中。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 車道へ降りました。駐車場まで車道を緩やかに30分歩き戻ります。
車道へ降りました。駐車場まで車道を緩やかに30分歩き戻ります。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 駐車場そばに帰ってきました。不動明王の剣が建っています。
駐車場そばに帰ってきました。不動明王の剣が建っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。