17_宇連山

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
46
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1029 / 1031 m
39
2 25
2 25

活動詳細

すべて見る

岩の稜線歩きがしたくて宇連山に行ってきました。 前半は岩の上を気持ちよく歩きながら、景色のいい眺めを楽しめます。 中盤はアップダウンのある道で、登ったら降りるの繰り返し 後半はひたすらに登ります。疲れます・・・。 山頂も一方向しか展望は開けてないですが、のんびりとして、 帰りは亀石の滝を見てきました。 前半で景色をたっぷりと脳裏に焼き付けて、後半の登りをがんばるっ! そんな感じのコースでした。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 出発点。Bキャンプ場。
近くにいた子供が「どこ行くの~」
「宇連山~」
・・・きょとんとしてました。
出発点。Bキャンプ場。 近くにいた子供が「どこ行くの~」 「宇連山~」 ・・・きょとんとしてました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とりあえず、登ります。
とりあえず、登ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 少し登るとさっそくの岩♪
少し登るとさっそくの岩♪
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩の上を歩いていける気持ちの良い道。
岩の上を歩いていける気持ちの良い道。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 昨日のブラタモリでやっていたミソ?
昨日のブラタモリでやっていたミソ?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 南尾根展望台です。
南尾根展望台です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 次の目標地点。あそこまで下るのか~、って感じ
次の目標地点。あそこまで下るのか~、って感じ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あの小ピークに登ると・・・、
あの小ピークに登ると・・・、
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 激下り・・・。
激下り・・・。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登ったら降りる、の繰り返し。
登ったら降りる、の繰り返し。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 だけど、遊歩道らしい💦
そんな優しい雰囲気の道じゃないと思うのだけど・・・。
だけど、遊歩道らしい💦 そんな優しい雰囲気の道じゃないと思うのだけど・・・。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 壁ですかっ💦💦
ってツッコんじゃった。
壁ですかっ💦💦 ってツッコんじゃった。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いまこのへん。
ぜんぜん標高が稼げてないですな。
いまこのへん。 ぜんぜん標高が稼げてないですな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 分岐には看板あります。
ありがとう。
帰りはここから降りました。
分岐には看板あります。 ありがとう。 帰りはここから降りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原との分岐を過ぎると道がせまくなります。
棚山高原との分岐を過ぎると道がせまくなります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そこで見つけたキノコのお出迎え
そこで見つけたキノコのお出迎え
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木に閉じ込められてお腹が空いた感じのE.T君もお出迎え。
木に閉じ込められてお腹が空いた感じのE.T君もお出迎え。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂とーーちゃくです!
山頂とーーちゃくです!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 展望はあまりありませんでした。
展望はあまりありませんでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 でも電波はちゃんと届いてました。
グーグルマップによると渋滞気味らしい。
山頂は5人ぐらいだけど・・・。
でも電波はちゃんと届いてました。 グーグルマップによると渋滞気味らしい。 山頂は5人ぐらいだけど・・・。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ぼろぼろです。入れません。
帰ります。
ぼろぼろです。入れません。 帰ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 滝が二つあるみたいなのでそちらのほうに降りてきます。
滝が二つあるみたいなのでそちらのほうに降りてきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 でも途中で分岐があって、下石の滝は予定とは別方向でした。
亀石の滝へ行きます。この先、激下りです。
でも途中で分岐があって、下石の滝は予定とは別方向でした。 亀石の滝へ行きます。この先、激下りです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 滝つぼ近くまで行けます。
滝つぼ近くまで行けます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 亀石の滝をすぎると、その先は林道です。
スタスタと歩きます。
亀石の滝をすぎると、その先は林道です。 スタスタと歩きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 林道は長いけれど、分岐の看板見たり、川の流れを見たり、
遊んでいる家族連れを見たり、散歩中の犬に吠えられたりしていると
わりとあっという間です。
林道は長いけれど、分岐の看板見たり、川の流れを見たり、 遊んでいる家族連れを見たり、散歩中の犬に吠えられたりしていると わりとあっという間です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 無事に到着でーす。
無事に到着でーす。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とりあえず炭酸を♪
とりあえず炭酸を♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。