【番外編】"関ヶ原古戦場巡り" 西軍コース〜松尾山など

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
35
距離
3.0 km
のぼり / くだり
225 / 222 m
23
21

活動詳細

すべて見る

※本記事は登山記事ではありません。軌跡も一部分しか載せておりませんのでご了承ください。 普段は山に登ることそのものが大目的であることが多い私。今回は趣向を変えて、散策のなかに山登りもあるという観光を楽しんできました。 場所は関ヶ原。言わずと知れた日本で最も有名な合戦が繰り広げられた古戦場です。メンバーはまっちゃんさんとHama-chanさんとの三人行。 基本は車で移動するのですが、陣地跡はちょっとした小高い丘にあることも多く普段の山登りを彷彿とさせます。なかでも小早川秀秋が陣取ったとされる松尾山はそこそこの山道でした。Hama-chanも楽勝?というわけではなかったようですが、無事登頂。 関ヶ原といっても広く、1日で全て廻るのは難しいので、主に西軍所縁の地を探訪。決戦地から石田三成、島左近など諸将の陣跡を巡り、松尾山から烏頭坂、最後は家康が最初に陣取ったという桃配山近くの"天下分け麺"と看板に掲げられたお店で遅めのランチ。伊吹山ドライブウェイも行きたかったのですが時間の都合で断念。最後は長浜に移動して"あねかわの湯"で締めました。 思いのほか楽しめまして、次回は東軍コースに南宮山も登ってみたいなと思いました😊

中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 関ヶ原到着はAM9:00
資料館で知識を仕入れたあと、まずは決戦地から巡り始めます。
関ヶ原到着はAM9:00 資料館で知識を仕入れたあと、まずは決戦地から巡り始めます。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 各スポットに綺麗なガイドが設置されています。
各スポットに綺麗なガイドが設置されています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 三成が陣取った笹尾山
三成が陣取った笹尾山
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 石田三成陣跡
石田三成陣跡
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 馬防柵が再現されています。
馬防柵が再現されています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 戦場が一望に見渡せます。
戦場が一望に見渡せます。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 島左近の陣跡はすぐ近くにあります。
島左近の陣跡はすぐ近くにあります。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 笹尾山交流館。お土産が買えます。以前小学校だった建物を流用しているとか。
笹尾山交流館。お土産が買えます。以前小学校だった建物を流用しているとか。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 手ぬぐいを買ってみました。山歩きに持っていくかも😆
手ぬぐいを買ってみました。山歩きに持っていくかも😆
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 島津義弘顕彰碑
島津義弘顕彰碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 敗走する西軍のなかで武を示したのは有名です。
敗走する西軍のなかで武を示したのは有名です。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 以前はこういった石碑のみだったものが、いまは案内板も建てられ立派な観光地になっています。
以前はこういった石碑のみだったものが、いまは案内板も建てられ立派な観光地になっています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 開戦地にある石碑
開戦地にある石碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ここで関ヶ原の戦いが始まったのですね。
ここで関ヶ原の戦いが始まったのですね。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 小西行長陣跡
小西行長陣跡
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 旧碑
旧碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 宇喜多秀家陣跡
宇喜多秀家陣跡
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 顕彰碑
顕彰碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 大谷吉継陣跡。墓もあるそうです。
大谷吉継陣跡。墓もあるそうです。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 大谷隊は全滅しているんですね。
大谷隊は全滅しているんですね。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 旧碑
旧碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ふむ…首はこのあたりの何処かに今も眠っているのでしょうか🤔
ふむ…首はこのあたりの何処かに今も眠っているのでしょうか🤔
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 顕彰碑
顕彰碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 三成と吉継は歴女にも人気…と聞きますがさてはて。
三成と吉継は歴女にも人気…と聞きますがさてはて。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 松尾山がよく見えます。
ここから小早川秀秋の動静を監視していたのでしょうか。
松尾山がよく見えます。 ここから小早川秀秋の動静を監視していたのでしょうか。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 顔出し看板…うん、まあ、大谷吉継は病気で顔が爛れていたそうですが…気にしたら負けか(^_^;)
顔出し看板…うん、まあ、大谷吉継は病気で顔が爛れていたそうですが…気にしたら負けか(^_^;)
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 松尾山登り口の駐車場脇にあります。
松尾山登り口の駐車場脇にあります。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ここから山靴に履き替えて上っていきます。
ここから山靴に履き替えて上っていきます。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 道は整備されていてとても歩きやすいです。スニーカーでも大丈夫だったかなと思いつつ。
道は整備されていてとても歩きやすいです。スニーカーでも大丈夫だったかなと思いつつ。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 山頂が見えてきました。コースタイム40分とありましたがここまで25分ほど。
山頂が見えてきました。コースタイム40分とありましたがここまで25分ほど。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 笹尾山の三成陣跡も良く見えます。
どんな心境で戦いの推移を見つめ、西軍に突撃したのか…
笹尾山の三成陣跡も良く見えます。 どんな心境で戦いの推移を見つめ、西軍に突撃したのか…
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 旧碑
旧碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 三角点発見
三角点発見
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 帰りは来た道を下ります
帰りは来た道を下ります
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 関ヶ原インターの近くにある烏頭坂。島津ファンは見逃せないスポット。
関ヶ原インターの近くにある烏頭坂。島津ファンは見逃せないスポット。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 豊久は生死不明なんですね。
豊久は生死不明なんですね。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 豊久の働きで惟新入道は逃げ果せたとあります。
豊久の働きで惟新入道は逃げ果せたとあります。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ドリフターズ、結構好きです😆
ドリフターズ、結構好きです😆
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 家康が最初に陣取ったという桃配山へ
家康が最初に陣取ったという桃配山へ
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 徳川家康最初陣地
徳川家康最初陣地
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 旧碑
旧碑
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 三成陣が良く見えるんですね、ここから。お互いにやきもきしただろうなあ。
三成陣が良く見えるんですね、ここから。お互いにやきもきしただろうなあ。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ランチはここで。14時過ぎとちょっと遅めのランチ。
うどん・そばのお出汁が関東風と関西風から選べます。
ランチはここで。14時過ぎとちょっと遅めのランチ。 うどん・そばのお出汁が関東風と関西風から選べます。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ノボリや提灯には戦国大名の名前がずらり
ノボリや提灯には戦国大名の名前がずらり
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 入ります
入ります
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) こちらたぬきそば。関東仕様。
こちらたぬきそば。関東仕様。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) うどん定食。関西風にしてみました。山菜が入ったりなんかして美味しかったです。
うどん定食。関西風にしてみました。山菜が入ったりなんかして美味しかったです。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 湯治は長浜にある"あねかわ温泉"にて。
作りが豪華でちょっぴりリッチな気分に。お風呂は普通でしたが。
湯治は長浜にある"あねかわ温泉"にて。 作りが豪華でちょっぴりリッチな気分に。お風呂は普通でしたが。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。