恵那山へ

2018.09.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:38

距離

10.6km

のぼり

623m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 16
距離
10.6 km
のぼり / くだり
623 / 1162 m
8
40

活動詳細

すべて見る

小牧も浜松も何回も勤務しているのに、まだ行ったことが無い…と思い立った。 1800から仮眠開始、グッスリ眠って、0030出発。山間部はやっぱり寒いし、霧が凄い!バイクにグリップヒーター着いてて良かった。 しかし、途中倒木で通行止め、で19号まで出てから黒井沢登山口までかなり遠回りとなった。 登山口手前で、大きな雄ジカがいた!良いものに出会えた。ラッキー! 駐車場にはまだ一台しか停まっていなかった。 朝御飯はオニギリ3つと、小倉バター二本。 トイレも綺麗でいい感じ。星空も最高! ここで、圏外に気付く!しまった。YAMAPは圏外からスタート出来なかったんだ。家出る前に地図にはダウンロードしとくんだった…仕方がない。電波入るとこまでお預けだ… 身支度して出発。しばらくは林道。広くてだれもいなくて気持ち良い…道がない…倒木でした。迂回して更に川沿いを緩やかに登る。林間となり…道がない…凄い倒木だ!迂回するにもかなりの藪漕ぎとなる…まだ元気なんで乗り越えることにした。 今度は橋が流されて無い!また迂回…。 ここから少しづつ等高線が狭くなる。それでも他の山と比べるとかなり楽だ…しかし、ここからが気持ち的にキツくなる。蜘蛛の糸が次から次へと…顔が痒い❗️プラス熊笹の藪漕ぎとなる…昨日で濡れてる…カッパは汗かくから着たくないし… でも野熊の池避難小屋でついに電波ゲット!早速YAMAPにアクセスしてダウンロード!そしてスタート!すぐに綺麗な池で写真…バッテリー切れである…最近調子悪かったからなぁ…モバイルバッテリーに繋いで再スタート。 気持ち的に楽しくなり、藪漕ぎも楽し!斜度も適度でいい感じ。 稜線に出ると南、中央アルプスが雲海に浮かんでいるではないか!来て良かった❗️ 暫くは稜線を巻くように少しづつ高度を上げていく。植性も苔の広場となりあっという間に山頂山小屋に到着。すぐに裏手の岩場に登り雲海に浮かぶ南、中央アルプスを堪能…で、しまった!先に山頂行くべきだった…展望台はあるんだけど、展望が無いんだよな…。でも一応行って神社にお参り。 で、トイレが水洗と書いてあるので入って見た。当たり前だけどウォシュレットじゃ無いんだよね… 帰りはあっという間。往路で撮れなかった写真を撮り、また遠回りしつ浜松に帰るか…。バイクが大きくなってパワーも増えて凄く楽になった。 結構泥跳ねしてるから、明日は洗車だな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。