リベンジ見立山

2016.01.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
35
距離
6.3 km
のぼり / くだり
505 / 512 m
17
41
13
13
3

活動詳細

すべて見る

天気の微妙な週末。 掃除や洗濯をしてお昼たべて、あれ、暇になった(いや、掃除をもっと丁寧にとか突っ込まないで) じゃ、おやつ食べに散歩に行こう!と正月に勘違いした見立山リベンジへ。 息子と旦那は行く気なし、で、ひとりデイパックに最小限の荷物で出発。 ひとりなのでサクサクと尾長山。 山頂手前で降りてきた外国人に遭遇。 心の中で「あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」を繰り返していたら 「こんにちは!すみません、この先に展望台はありますか?」 うわー、流暢な日本語だった! 「展望台はないですけど、岩場からの景色は良いですよ」 とドキドキしながら回答。 「どのくらいですか?」 まだつづくー! あわあわしていたら(日本語なのにテンパる私) 「2〜3分くらいですか?」と聞いてくれた彼。 「はい、そうそう、2〜3分で行けますよ!」 任務終了!(笑) 彼はしっかりとヘルメットもかぶりちゃんと登山知ってる人のようでした。 (二葉山や、弥山で出会う半袖短パンサンダルの観光客とは違いました) その後、尾長山山頂で一瞬景色を眺め、先へ。 すれ違う人は、皆男性のソロばかりでした。 荷物が軽いので、大変歩きやすくサクサク進む。 牛田山でコーヒーにしようかと思ってましたが、多少のお客さんがいたのと、暑くて汗だくでホットコーヒーな感じでなかった(笑) 汗が引いたら服を着て、下山開始。 その後、山王大権現で見立山に無事着けるよう祈願。 (山王大権現さまもびっくりの軽い願いだったw) 正月に来た時はアストラムラインの駅へ降りたかったので何も考えず右へ向かって下りましたが どうやら見立山へ行きたいなら左へ向かうようです。 なので、公園へ出てからはひたすら左へ。 そしたらあっさり見立山到着! ここでコーヒー飲んでまったりしたのち、下山。 そのまま家まで歩いて帰りました。

牛田山・尾長山・二葉山 いつものココから。
いつものココから。
牛田山・尾長山・二葉山 イノシンが耕しまくり。
イノシンが耕しまくり。
牛田山・尾長山・二葉山 エヴァ新幹線が通ってます。辛うじて紫が写ってる?
エヴァ新幹線が通ってます。辛うじて紫が写ってる?
牛田山・尾長山・二葉山 鉄塔はあるが、線は無い。
鉄塔はあるが、線は無い。
牛田山・尾長山・二葉山 いつもの岩。ココが一番の眺望。
いつもの岩。ココが一番の眺望。
牛田山・尾長山・二葉山 左手に、呉婆々宇山、奥に安芸アルプス。街並みは中山~府中町
左手に、呉婆々宇山、奥に安芸アルプス。街並みは中山~府中町
牛田山・尾長山・二葉山 絵下山とさっきの塔がかぶってます。。。
絵下山とさっきの塔がかぶってます。。。
牛田山・尾長山・二葉山 右手に広島市街
右手に広島市街
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山山頂
尾長山山頂
牛田山・尾長山・二葉山 ぼんやり歩いてると左に行きそうになりますが
ぼんやり歩いてると左に行きそうになりますが
牛田山・尾長山・二葉山 践み跡が消えていきます。牛田の町まで続いているのでしょうか?
践み跡が消えていきます。牛田の町まで続いているのでしょうか?
牛田山・尾長山・二葉山 右が正解。
右が正解。
牛田山・尾長山・二葉山 道から2~3m右手寄りにずーっとピンクテープが続いてる。何ですかね~?
道から2~3m右手寄りにずーっとピンクテープが続いてる。何ですかね~?
牛田山・尾長山・二葉山 真下がうまく定まらず…。
真下がうまく定まらず…。
牛田山・尾長山・二葉山 途中の三角点。
途中の三角点。
牛田山・尾長山・二葉山 テープに176△と書いてあります。ヤマップと一致♪
テープに176△と書いてあります。ヤマップと一致♪
牛田山・尾長山・二葉山 チラッ
チラッ
牛田山・尾長山・二葉山 左へ降りる道がありますが、看板無し。地図には道が記載あり
左へ降りる道がありますが、看板無し。地図には道が記載あり
牛田山・尾長山・二葉山 イノシシのヌタ場?体に着いたノミやダニを落とすために泥に擦り付けるそうです。
イノシシのヌタ場?体に着いたノミやダニを落とすために泥に擦り付けるそうです。
牛田山・尾長山・二葉山 分岐点
分岐点
牛田山・尾長山・二葉山 左へ。
左へ。
牛田山・尾長山・二葉山 ん?振り返ったら登る道がある。ちょっと行ってみよう♪
ん?振り返ったら登る道がある。ちょっと行ってみよう♪
牛田山・尾長山・二葉山 赤テープもある
赤テープもある
牛田山・尾長山・二葉山 山。
山。
牛田山・尾長山・二葉山 ピークに特に眺望もなく、下っていけるようです。引き返します。
ピークに特に眺望もなく、下っていけるようです。引き返します。
牛田山・尾長山・二葉山 道に何故か正の字。百度参り中?
道に何故か正の字。百度参り中?
牛田山・尾長山・二葉山 今日は左へ行こう。
今日は左へ行こう。
牛田山・尾長山・二葉山 がんばります。
がんばります。
牛田山・尾長山・二葉山 めちゃ励まされてます。
めちゃ励まされてます。
牛田山・尾長山・二葉山 真っ白な新しいロープだ、と思ったらワイヤーがペンキ塗りされてました。
真っ白な新しいロープだ、と思ったらワイヤーがペンキ塗りされてました。
牛田山・尾長山・二葉山 牛田山到着。
牛田山到着。
牛田山・尾長山・二葉山 ちょっと寄り道。造花の感じ、山王大権現と同じですね。
ちょっと寄り道。造花の感じ、山王大権現と同じですね。
牛田山・尾長山・二葉山 だそうです。
だそうです。
牛田山・尾長山・二葉山 左へ。
左へ。
牛田山・尾長山・二葉山 カマキリのたまご?
カマキリのたまご?
牛田山・尾長山・二葉山 今度こそ見立山へ!
今度こそ見立山へ!
牛田山・尾長山・二葉山 今日は躊躇わず右へ登り
今日は躊躇わず右へ登り
牛田山・尾長山・二葉山 「見立山へたどり着けますように!」
「見立山へたどり着けますように!」
牛田山・尾長山・二葉山 叶うはず!
叶うはず!
牛田山・尾長山・二葉山 触れない三角点。
触れない三角点。
牛田山・尾長山・二葉山 公園に出ました。
公園に出ました。
牛田山・尾長山・二葉山 花咲いてます!梅?
花咲いてます!梅?
牛田山・尾長山・二葉山 左へ左へ行きます。
左へ左へ行きます。
牛田山・尾長山・二葉山 無事に見立山に到着♪
無事に見立山に到着♪
牛田山・尾長山・二葉山 コーヒータイム
コーヒータイム
牛田山・尾長山・二葉山 下山します。
下山します。
牛田山・尾長山・二葉山 急に綺麗な階段になり
急に綺麗な階段になり
牛田山・尾長山・二葉山 登山口です。
登山口です。
牛田山・尾長山・二葉山 こんな感じ。
こんな感じ。
牛田山・尾長山・二葉山 牛田のロータリーに出ました。
牛田のロータリーに出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。