八ヶ岳1日目 ずっと行きたかった赤岳

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 56
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1551 / 319 m

活動詳細

すべて見る

1泊しながら八ヶ岳を歩いてきました。 山歩きを始めて1年と4ヶ月。ずっと行きたかった赤岳を歩くことができました😊 これまで登ってきた山々。金峰山、瑞牆山、茅ヶ岳、甲武信ヶ岳、日向山…。必ず見えていた八ヶ岳。「いつかあそこへ‼️」と思い続けてきた赤岳でした⛰ 前夜に美濃戸口に到着して車中泊。朝6時に出発。 行者小屋から中岳を経由して赤岳へ。1日目の目的地の赤岳天望荘までの記録です😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前夜の0時頃に美濃戸口、八ヶ岳山荘に到着。
3連休2日目のため、正規の駐車場は残り5台くらいでした💦
5時に起きて身支度開始。駐車場代は八ヶ岳山荘にて支払います。朝早くから開いてました。
前夜の0時頃に美濃戸口、八ヶ岳山荘に到着。 3連休2日目のため、正規の駐車場は残り5台くらいでした💦 5時に起きて身支度開始。駐車場代は八ヶ岳山荘にて支払います。朝早くから開いてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは林道を歩きます。僕のセレナでも行けそうな気はしますが、自損修理から帰ってきたばかりなので無理はしません(笑)
肌寒いしウォームアップと言い訳しときます😅
まずは林道を歩きます。僕のセレナでも行けそうな気はしますが、自損修理から帰ってきたばかりなので無理はしません(笑) 肌寒いしウォームアップと言い訳しときます😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やまのこ村へは40分程歩いて到着。
車が溢れてました💦
やまのこ村へは40分程歩いて到着。 車が溢れてました💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに進むと、レポでよく見る看板に会えました。
いよいよです❗️
隣の美濃戸山荘の1個100円のリンゴをかじりました🍎
さらに進むと、レポでよく見る看板に会えました。 いよいよです❗️ 隣の美濃戸山荘の1個100円のリンゴをかじりました🍎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢ルートで行者小屋へ向かいます。人はそこそこ。苔の中の気持ちいいスタートでした。
南沢ルートで行者小屋へ向かいます。人はそこそこ。苔の中の気持ちいいスタートでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢ルートは時おり急な斜面が現れます。
嬉しさが強くて全く気になりません😊
南沢ルートは時おり急な斜面が現れます。 嬉しさが強くて全く気になりません😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 興奮ぎみだけど、ペースは絶対にあげません。
高山病を警戒です。
興奮ぎみだけど、ペースは絶対にあげません。 高山病を警戒です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり青空です。
てるてる坊主で念を送り続けた成果でしょう(笑)
普段の山歩きは雨でも気にしないけど、今回ばかりは晴れて欲しかったから嬉しい☀️
すっかり青空です。 てるてる坊主で念を送り続けた成果でしょう(笑) 普段の山歩きは雨でも気にしないけど、今回ばかりは晴れて欲しかったから嬉しい☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の絨毯に木漏れびが降りそそいでます。
苔の絨毯に木漏れびが降りそそいでます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 河原のような道を進むと、遠くに見えきましたよ。
河原のような道を進むと、遠くに見えきましたよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再び苔の森を歩くと間もなく、
再び苔の森を歩くと間もなく、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着しました。約3時間近くかけてノンビリきたので疲れゼロです。
行者小屋の向こうに横岳です。あんな凄い所を歩けるのかなぁ😅
行者小屋に到着しました。約3時間近くかけてノンビリきたので疲れゼロです。 行者小屋の向こうに横岳です。あんな凄い所を歩けるのかなぁ😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) モザイクだらけになるほど人がいっぱい。
おひさまの方向に赤岳⛰
今日の山小屋、赤岳天望荘も見えます。
モザイクだらけになるほど人がいっぱい。 おひさまの方向に赤岳⛰ 今日の山小屋、赤岳天望荘も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 屋根の向こうには硫黄岳も見えました。
今回めぐる山々が全部見えます⛰
屋根の向こうには硫黄岳も見えました。 今回めぐる山々が全部見えます⛰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お腹空いてるわけじゃないけど、おでんの香りに負けました🍢しばし休憩。というか休みすぎ💦
お腹空いてるわけじゃないけど、おでんの香りに負けました🍢しばし休憩。というか休みすぎ💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メジャールートではなく、阿弥陀岳方面へ向かいます。人は少なめでした。
メジャールートではなく、阿弥陀岳方面へ向かいます。人は少なめでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳と阿弥陀岳の鞍部に向かいます。行者小屋からの道は概ね歩きやすい道でした。
急登も階段もありません。
崖になってる所が少しあるので気は抜かずに。
中岳と阿弥陀岳の鞍部に向かいます。行者小屋からの道は概ね歩きやすい道でした。 急登も階段もありません。 崖になってる所が少しあるので気は抜かずに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳から硫黄岳まで見えます。行者小屋も小さく見えます。
赤岳から硫黄岳まで見えます。行者小屋も小さく見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳のコルに来ると、反対側は雲海でした。遠くに富士山も。
中岳のコルに来ると、反対側は雲海でした。遠くに富士山も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから阿弥陀岳に登ってる人がたくさん見えました。デポされたザックもたくさん。
行きたい気持ちもありましたが、今日の目的地は赤岳なので、今度来た時の楽しみに残しておきます。
と自分に言い訳💦
ここから阿弥陀岳に登ってる人がたくさん見えました。デポされたザックもたくさん。 行きたい気持ちもありましたが、今日の目的地は赤岳なので、今度来た時の楽しみに残しておきます。 と自分に言い訳💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳の向こうに目的地の赤岳。遠くから眺めていた山が目の前にあります😊
中岳の向こうに目的地の赤岳。遠くから眺めていた山が目の前にあります😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6月に歩いた権現岳と編笠山も見えました。
6月に歩いた権現岳と編笠山も見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キツい登りの先に中岳到着。
予想以上にキツくて道中の写真ないです💦
キツい登りの先に中岳到着。 予想以上にキツくて道中の写真ないです💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山をバックに写真撮影。
富士山をバックに写真撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳頂上から赤岳を望みます。お姉さん、モデルありがとうございます。
赤岳との鞍部まで急斜面を下ります。
中岳頂上から赤岳を望みます。お姉さん、モデルありがとうございます。 赤岳との鞍部まで急斜面を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳を下りきったところで振り返って中岳を見上げたところです。下るのは5分くらいだったけど、登るのは大変そうです。
中岳を下りきったところで振り返って中岳を見上げたところです。下るのは5分くらいだったけど、登るのは大変そうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鞍部から赤岳を見上げました。まずは文三郎ルートとの合流地点まで登ります。
鞍部から赤岳を見上げました。まずは文三郎ルートとの合流地点まで登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真ではなだらかに見えるかもしれませんが、場所によっては「垂直か⁉️」と思うほどでした。
今回いちばん息を切らしたポイントになりました。
写真ではなだらかに見えるかもしれませんが、場所によっては「垂直か⁉️」と思うほどでした。 今回いちばん息を切らしたポイントになりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとか文三郎ルートとの合流地点にたどり着きました。とにかく休憩💦ここからはヘルメット着用します。
なんとか文三郎ルートとの合流地点にたどり着きました。とにかく休憩💦ここからはヘルメット着用します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからもキツそうな道が続きます。
気力はじゅうぶんです。ずっと来たかった場所ですから、喜びしかありません😊
ここからもキツそうな道が続きます。 気力はじゅうぶんです。ずっと来たかった場所ですから、喜びしかありません😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると歩いて来た中岳からの道が眼下にありました。綺麗な世界です。
振り返ると歩いて来た中岳からの道が眼下にありました。綺麗な世界です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩登りに向けて歩いていきます。
ドキドキしてきました💦
岩登りに向けて歩いていきます。 ドキドキしてきました💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げると岩山。頂上はどこなんだろ❓
見上げると岩山。頂上はどこなんだろ❓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りてくる人を待ちながら休憩です💦
権現岳への分岐ポイントです。
いつかチャレンジしたいな。
下りてくる人を待ちながら休憩です💦 権現岳への分岐ポイントです。 いつかチャレンジしたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見つけたよ。頑張るよ💪
見つけたよ。頑張るよ💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 確かにスゴいけど、想像してたよりは怖くなかったです。高所恐怖症の妻にも余裕を感じました。
確かにスゴいけど、想像してたよりは怖くなかったです。高所恐怖症の妻にも余裕を感じました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り向くと雲海です。
振り向くと雲海です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳、中岳も迫力あります。
阿弥陀岳、中岳も迫力あります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 妻のぼる❗️
妻のぼる❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 妻、さらに登る‼️
妻、さらに登る‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼もすぎて、下から雲か上がり始めてます。
頂上からの景色大丈夫かな❓
お昼もすぎて、下から雲か上がり始めてます。 頂上からの景色大丈夫かな❓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この壁を登れば頂上です⛰
この壁を登れば頂上です⛰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして頂上到着‼️‼️‼️
そして頂上到着‼️‼️‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上には人がいっぱい‼️
みんな笑顔で嬉しそう。赤岳山頂は喜びに満ち溢れていました😊
頂上には人がいっぱい‼️ みんな笑顔で嬉しそう。赤岳山頂は喜びに満ち溢れていました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲に隠れることなく、景色も楽しめました。
行者小屋も小さく見えます。
雲に隠れることなく、景色も楽しめました。 行者小屋も小さく見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳方面です。
阿弥陀岳方面です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山も雲海の上に見えてます。
富士山も雲海の上に見えてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南峰から北峰へ移動します。
境目の道幅は一部狭いのでご注意を。
南峰から北峰へ移動します。 境目の道幅は一部狭いのでご注意を。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北峰からは眼下に今日のゴールの赤岳天望荘が見えました。急ぐ必要もないのでノンビリ頂上を楽しみました😊
北峰からは眼下に今日のゴールの赤岳天望荘が見えました。急ぐ必要もないのでノンビリ頂上を楽しみました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘です。こんな所に建物がある不思議。
頂上山荘です。こんな所に建物がある不思議。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南峰は相変わらず人がたくさん。
南峰は相変わらず人がたくさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳から阿弥陀岳。いつか阿弥陀岳にもチャレンジします。
中岳から阿弥陀岳。いつか阿弥陀岳にもチャレンジします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そろそろ下ります。
序盤はゴツゴツした岩場を注意しながら下りていきます。
そろそろ下ります。 序盤はゴツゴツした岩場を注意しながら下りていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると既にこんなに下りてきてます。
振り返ると既にこんなに下りてきてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからも急斜面が続きます。
鎖があるので下るのは怖くないです。足場もしっかりあるので注意してれば転ぶ心配も少なそうです。
ただ、登りは大変そうでした💦
ここからも急斜面が続きます。 鎖があるので下るのは怖くないです。足場もしっかりあるので注意してれば転ぶ心配も少なそうです。 ただ、登りは大変そうでした💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ下りてきました。頂上山荘が小さくなっちゃいました。
だいぶ下りてきました。頂上山荘が小さくなっちゃいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一方、今日のゴールの展望荘はすぐそこです。
一方、今日のゴールの展望荘はすぐそこです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あらためて赤岳をみあげます。ずーっと来たかった赤岳。大きな目標達成です。
付き合ってくれた妻と頑張って留守番してくれてる子供達に感謝です。
あらためて赤岳をみあげます。ずーっと来たかった赤岳。大きな目標達成です。 付き合ってくれた妻と頑張って留守番してくれてる子供達に感謝です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘。妻と2人なので個室を予約しました。完全なプライベート空間でした。お風呂はメチャクチャ混んでたけど、シャワーだけでも浴びれてサッパリできました。
赤岳天望荘。妻と2人なので個室を予約しました。完全なプライベート空間でした。お風呂はメチャクチャ混んでたけど、シャワーだけでも浴びれてサッパリできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晩御飯も美味しい。豚汁おかわりさせて頂きました。
晩御飯も美味しい。豚汁おかわりさせて頂きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕方は雲が多め。夕陽は見れませんでしたが、光のラインが綺麗でした。
夕方は雲が多め。夕陽は見れませんでしたが、光のラインが綺麗でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜は冷たい風が強く吹いていました。翌日の天候を期待しながら早めに就寝です💤
3時頃にトイレのついでに外に出てみました。
呼吸するのもツラい冷たい強い風が吹いてましたが、星が綺麗でした。
夜は冷たい風が強く吹いていました。翌日の天候を期待しながら早めに就寝です💤 3時頃にトイレのついでに外に出てみました。 呼吸するのもツラい冷たい強い風が吹いてましたが、星が綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。