広戸山(爪ヶ城跡)時計回りに周回コース

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
45
距離
7.7 km
のぼり / くだり
761 / 756 m
1 25
5
5
40
1 2

活動詳細

すべて見る

仕事の都合や病気などで1ヶ月ぶりくらいに山行。 何気に今まで来ていなかった広戸山に弟を誘ってきてみた。 冬なのに今年は雪が少ないためほぼ夏山装備である。 行きの道は非常に整備されていて迷うわけがないと感じた。 1000m手前くらいから残雪があったが10cm程度。 帰りの道は15cm程度あったがアイゼンも輪かんじきも使用しなかった。 人には2人ほどすれ違ったがやはり那岐山と比べると少ないと感じた。

那岐山・滝山・広戸仙 駐車場から道路を挟んですぐ向こう側に登山口あり。
駐車場から道路を挟んですぐ向こう側に登山口あり。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口前の看板。
登山口前の看板。
那岐山・滝山・広戸仙 頂上付近までこんな階段がある。
頂上付近までこんな階段がある。
那岐山・滝山・広戸仙 階段がない場所はこんな感じ。
階段がない場所はこんな感じ。
那岐山・滝山・広戸仙 雲海が見える。
雲海が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 階段が続く。
階段が続く。
那岐山・滝山・広戸仙 少しずつ雲海が引いている。
少しずつ雲海が引いている。
那岐山・滝山・広戸仙 太陽が昇ってきた。
太陽が昇ってきた。
那岐山・滝山・広戸仙 1番目の展望所。
1番目の展望所。
那岐山・滝山・広戸仙 展望所にある看板。
展望所にある看板。
那岐山・滝山・広戸仙 少しずつ白くなっていく登山道。
少しずつ白くなっていく登山道。
那岐山・滝山・広戸仙 徐々に本格的な山道になる。
徐々に本格的な山道になる。
那岐山・滝山・広戸仙 ウサギとキツネか何かが命のやり取りをやったような跡がある。
ウサギとキツネか何かが命のやり取りをやったような跡がある。
那岐山・滝山・広戸仙 本日の鎖場。特に使わなくても登れる。
本日の鎖場。特に使わなくても登れる。
那岐山・滝山・広戸仙 めちゃくちゃいい天気である。
めちゃくちゃいい天気である。
那岐山・滝山・広戸仙 太陽の光でキラキラしている。
太陽の光でキラキラしている。
那岐山・滝山・広戸仙 大分雪が増えてきた。
大分雪が増えてきた。
那岐山・滝山・広戸仙 2番目の展望書から見た北側。あれは・・・泉山か。
2番目の展望書から見た北側。あれは・・・泉山か。
那岐山・滝山・広戸仙 2番目展望所にて頂上側を見る。
2番目展望所にて頂上側を見る。
那岐山・滝山・広戸仙 3番目の展望所。
3番目の展望所。
那岐山・滝山・広戸仙 この辺りから爪ヶ城跡らしい。
この辺りから爪ヶ城跡らしい。
那岐山・滝山・広戸仙 頂上に到着。
頂上に到着。
那岐山・滝山・広戸仙 頂上に立っている看板とか。
頂上に立っている看板とか。
那岐山・滝山・広戸仙 本当の頂上はもう少し高くなっているところにある。せまい。
本当の頂上はもう少し高くなっているところにある。せまい。
那岐山・滝山・広戸仙 雲海が上ってきてこちらに向かってきつつある。
雲海が上ってきてこちらに向かってきつつある。
那岐山・滝山・広戸仙 下山途中で見つけた矢櫃城跡の看板。雪に埋もれている。
下山途中で見つけた矢櫃城跡の看板。雪に埋もれている。
那岐山・滝山・広戸仙 本日のガレ場。
本日のガレ場。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂方向を振り返るとガスガスになっている。
山頂方向を振り返るとガスガスになっている。
那岐山・滝山・広戸仙 こういう細い尾根筋歩きが好きだ。
こういう細い尾根筋歩きが好きだ。
那岐山・滝山・広戸仙 兜神社跡。本日の目的地その1。
兜神社跡。本日の目的地その1。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから杉林になる。
ここから杉林になる。
那岐山・滝山・広戸仙 作業林道に当たる。この後すぐまた登山道に戻る。
作業林道に当たる。この後すぐまた登山道に戻る。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口まで到着。
登山口まで到着。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから声ヶ乢登山口まで舗装路を2.5km。あれ星山櫃ヶ山のときのデジャヴを感じる。
ここから声ヶ乢登山口まで舗装路を2.5km。あれ星山櫃ヶ山のときのデジャヴを感じる。
那岐山・滝山・広戸仙 途中にパラグライダーが飛ぶような場所があった。
途中にパラグライダーが飛ぶような場所があった。
那岐山・滝山・広戸仙 本日の目的地その2。愛宕神社。
本日の目的地その2。愛宕神社。
那岐山・滝山・広戸仙 愛宕神社の祠。
愛宕神社の祠。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。