新しいテントの性能チェックに坊がつるへ

2018.09.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
9
距離
8.4 km
のぼり / くだり
667 / 470 m
DAY 2
合計時間
8 時間 18
休憩時間
3 時間 5
距離
10.7 km
のぼり / くだり
756 / 956 m

活動詳細

すべて見る

念願のテントを変更しました。 モンベル ステラリッジテント2人用 → ニーモ タニLS2Pへ変更! そして、ヘリノックスのチェアワンミニも購入(*^-^*) ということで、今回は登山というよりも、キャンプメインで優雅に過ごすことにしました。 が、食材を買いすぎましたね・・・あまり詰め込みすぎるとやっぱり重たいや😱 新テントの性能も非常によく、椅子のおかげで今までにない優雅さを味わえたかなー。 いつかタープを持ってきて、もうワンランクアップしたテント泊をしたいなと思いました。 ミニタープ欲しい・・・ 😀 それと、登山口でヤマッフのyukiさんと遭遇、終始、要所要所でお会いしましたね。 集団で来てらっしゃったみたいだったので、特に絡みはありませんでしたが、知ってる人とバッタリ会えるのって、なんかうれしいですね♪ 😊 帰りには新たなヤマップ仲間のmasapiーさんともお友達になれました😆 そういえば、宝満山で知り合ってから、要所要所でバッタリ会って、そのまま仲良くなった山のお師匠さん・・・最近連絡とってません。 全然、山で会わなくなったな~。元気にしてるだろうか・・・またいつか山でバッタリ会えますよーに。🏞

九重山(久住山)・大船山・星生山 食材を九重のスーパーで購入。
ビニール袋大がぴっちり(;'∀')
食材を九重のスーパーで購入。 ビニール袋大がぴっちり(;'∀')
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はこの駐車場から。リニューアルされていいね~
今日はこの駐車場から。リニューアルされていいね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山
三俣山
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから未舗装です。いよいよだね~
ここから未舗装です。いよいよだね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山登山口
三俣山登山口
九重山(久住山)・大船山・星生山 すがもり小屋です。無人は変わらず。
すがもり小屋です。無人は変わらず。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リニューアルされた愛の鐘。
鳴らせますので、一発鳴らしました(*^-^*)
三俣山に上ってる人が振り向くのが恥ずかしいw
リニューアルされた愛の鐘。 鳴らせますので、一発鳴らしました(*^-^*) 三俣山に上ってる人が振り向くのが恥ずかしいw
九重山(久住山)・大船山・星生山 ザックを置いて休憩。
ザックを置いて休憩。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そのまま空身で三俣山に上ります。
そのまま空身で三俣山に上ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰に長居しすぎました。テント場の場所確保もあるので本峰にはいかずにおりました。
西峰に長居しすぎました。テント場の場所確保もあるので本峰にはいかずにおりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 愛の鐘の横にある碑文。
なんて書いてるん?
愛の鐘の横にある碑文。 なんて書いてるん?
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里には水が流れてました。
北千里には水が流れてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるへ下ります。
坊がつるを見ながらの、この下りが妙に好きなんです。
坊がつるへ下ります。 坊がつるを見ながらの、この下りが妙に好きなんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれ?予想以上にテント数が少ないね・・・急がなくてもよかったかも?
あれ?予想以上にテント数が少ないね・・・急がなくてもよかったかも?
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉に到着
法華院温泉に到着
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント場は程ほどです。
テント場は程ほどです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道と日差しが素敵
木道と日差しが素敵
九重山(久住山)・大船山・星生山 さー!ニューテントの登場です!ニーモ タニLS 2P!!
めちゃくちゃ設置が楽ですね。これ。前室が横側にあるので広々~♪
それと、合わせてヘリノックスのチェアワンミニも投入。
さー!ニューテントの登場です!ニーモ タニLS 2P!! めちゃくちゃ設置が楽ですね。これ。前室が横側にあるので広々~♪ それと、合わせてヘリノックスのチェアワンミニも投入。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回はSOTOのフィールドホッパーも持参。
なんかだんだんオートキャンプのように持参物が増えて行ってるような・・・
今回はSOTOのフィールドホッパーも持参。 なんかだんだんオートキャンプのように持参物が増えて行ってるような・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 私の場合、北アルプスではこんな優雅にくつろいだりできません(重いので)
坊がつるだと色々持ち込めるので、テント泊のバリエーションが増えて楽しいです。
次回はタープも持ってきたいな。
私の場合、北アルプスではこんな優雅にくつろいだりできません(重いので) 坊がつるだと色々持ち込めるので、テント泊のバリエーションが増えて楽しいです。 次回はタープも持ってきたいな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 満月です
満月です
九重山(久住山)・大船山・星生山 設定をミスったかな・・星があまりとれてなかった。
満月であかるかったからかも?
設定をミスったかな・・星があまりとれてなかった。 満月であかるかったからかも?
九重山(久住山)・大船山・星生山 ビールばっかりのんでて飯を忘れてました。
まわりはすっかり真っ暗なので広々とした前室で食事です。
まずは冷凍チャーハン!
ビールばっかりのんでて飯を忘れてました。 まわりはすっかり真っ暗なので広々とした前室で食事です。 まずは冷凍チャーハン!
九重山(久住山)・大船山・星生山 で冷凍餃子!
旨し!
前室広いのっていいね~♪
で冷凍餃子! 旨し! 前室広いのっていいね~♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 翌朝。日の出を見に大船山に行こうと思ったけど、寒くてやる気でなかったので日が出るまで坊がつるにいました。朝焼けが綺麗。
翌朝。日の出を見に大船山に行こうと思ったけど、寒くてやる気でなかったので日が出るまで坊がつるにいました。朝焼けが綺麗。
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、大船山へ。
いつもは段原までが長い登りに感じてたのですが、今日は一歩一歩、歩幅も狭くして、ゆーっくり登ったので急登に感じません。これが所謂、疲れない登り方?開眼したかも(*^-^*)
で、ここまで来たら、もう目と鼻の先。
で、大船山へ。 いつもは段原までが長い登りに感じてたのですが、今日は一歩一歩、歩幅も狭くして、ゆーっくり登ったので急登に感じません。これが所謂、疲れない登り方?開眼したかも(*^-^*) で、ここまで来たら、もう目と鼻の先。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつも立ち入り禁止の避難小屋が解体されて更地になってました。テント泊できそう・・・
来年の初日の出あたり誰かいそうですね・・・
いつも立ち入り禁止の避難小屋が解体されて更地になってました。テント泊できそう・・・ 来年の初日の出あたり誰かいそうですね・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山に到着。
トレントフライヤーをヤフオクでうっぱらって、サンダーパスのカッパに変更しました。
色合いが・・・似合ってるかどうかわからん・・・(´Д`;)
大船山に到着。 トレントフライヤーをヤフオクでうっぱらって、サンダーパスのカッパに変更しました。 色合いが・・・似合ってるかどうかわからん・・・(´Д`;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 自撮りタイムで長時間滞在(*´Д`)
自撮りタイムで長時間滞在(*´Д`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の時期は、人一杯でしょうね~
紅葉の時期は、人一杯でしょうね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 もどってお昼タイムです
もどってお昼タイムです
九重山(久住山)・大船山・星生山 のんびりしながら
のんびりしながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 餃子を調理
餃子を調理
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜に4個食べたのであと8個
夜に4個食べたのであと8個
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、残りの食材ですが・・・めっちゃ余ってるし・・・
で、残りの食材ですが・・・めっちゃ余ってるし・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず、腹に入れようとレタス1玉とウインナーを投入して、パンはスープに浸しながら食べました。
とりあえず、腹に入れようとレタス1玉とウインナーを投入して、パンはスープに浸しながら食べました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それでも残った・・・あとは持ち帰ろ・・・
それでも残った・・・あとは持ち帰ろ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 買える前に法華院でワンコがおりました。かわいかね~
買える前に法華院でワンコがおりました。かわいかね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨が池越えで帰ります。
雨が池越えで帰ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 車に着いたらコーヒーもっていくの忘れたのに気付く・・・
車に着いたらコーヒーもっていくの忘れたのに気付く・・・

活動の装備

  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    タニ2P
  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパス ジャケット Men's
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zシート
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインフライパン 16
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXライト
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    MID FJELL SHORTS
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ
  • キヤノン(Canon)
    PowerShot G1 X Mark III

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。