今日は川久保渓谷から水声の道を経てポンポン山へ

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
19
距離
10.7 km
のぼり / くだり
863 / 860 m
1 49
47
27

活動詳細

すべて見る

週に一度のポンポン山ですが、今日はいつもの川久保尾根コース(登山口からの初っ端がきつい)ではなく、川久保渓谷コースから水声の道を通ってポンポン山に登りました。というのも、先日の大黒山のスノーシューの時に右足を少し捻挫気味に痛めたようだったのが、ここにきて膝や足首あたりの痛みが増してきたので緩い勾配の道を歩こうと思ったためです。久し振りの川久保渓谷コースをのんびり歩いていたせいか、水声の道への分岐点をうっかり通り過ぎてしまって砂防ダムまで来て気付く始末でした。引き返し水声の道に入りましたが、ここでビックリ。以前水声の道を下った時、年配の方(見受けたところ70代後半か)が登山道の整備でベンチを作っておられましたが、今回来てみると登山道の至る所に手が加えられており、山の自然さがすっかりなくなっていました。「良かれ」と善意でしておられると思いますが、ここまで手を加えられると「ちょっとねー」と感じた次第です。賛否両論あると思いますが・・・。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの本山寺駐車場に車を止めさせてもらい、スタート
いつもの本山寺駐車場に車を止めさせてもらい、スタート
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山正規のルートは左。今日は右を一旦川久保渓谷まで下る。
ポンポン山正規のルートは左。今日は右を一旦川久保渓谷まで下る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保渓谷の川にかかる橋を左へ。尾根コースは右折し、さらに川久保集落まで歩きます。
川久保渓谷の川にかかる橋を左へ。尾根コースは右折し、さらに川久保集落まで歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 全国水源の森百選に選ばれているようです。
全国水源の森百選に選ばれているようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その記念碑です。
その記念碑です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道が渓谷沿いに続きます。
林道が渓谷沿いに続きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道が大きく崩れている箇所がありました。
林道が大きく崩れている箇所がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 路肩が削られて水が流れています。
路肩が削られて水が流れています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつの間にか、砂防ダムまで来てしまいました。
いつの間にか、砂防ダムまで来てしまいました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 戻ってきたここが水声の道との分岐です。
戻ってきたここが水声の道との分岐です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この橋を渡って進みます。
この橋を渡って進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水声の道の表示がありました。
水声の道の表示がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく舗装された道を行く。
しばらく舗装された道を行く。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ずっと沢沿いに歩きます。せせらぎの音が気持ちよい。
ずっと沢沿いに歩きます。せせらぎの音が気持ちよい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにも水声の道の表示。
ここにも水声の道の表示。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベンチやら階段、竹の柵が見える。
ベンチやら階段、竹の柵が見える。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「苔を大切にしましょう」
「苔を大切にしましょう」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 苔のディテール。
苔のディテール。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢沿いに進む。
沢沿いに進む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これは鹿の食害を防ぐものか?
これは鹿の食害を防ぐものか?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 緩い勾配でも丸太の段。
緩い勾配でも丸太の段。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな感じが続きます。
こんな感じが続きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これも植物を鹿等の食害から防ぐネットか。
これも植物を鹿等の食害から防ぐネットか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベンチ、ネット、階段の丸太。
ベンチ、ネット、階段の丸太。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひょっとしてこれも手作り?
ひょっとしてこれも手作り?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山が近くなり、ようやく人工物がなくなった。
ポンポン山が近くなり、ようやく人工物がなくなった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道との合流点です。
東海自然歩道との合流点です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山まであと100m。
ポンポン山まであと100m。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂から京都の愛宕山を望む。
ポンポン山山頂から京都の愛宕山を望む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂です。ここも最近はいろいろと手が加えられています。自然の状態ではなくなりました。
ポンポン山山頂です。ここも最近はいろいろと手が加えられています。自然の状態ではなくなりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山から本山寺へ向けてのルート上の「高槻の古木」
ポンポン山から本山寺へ向けてのルート上の「高槻の古木」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺の急な階段です。
本山寺の急な階段です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺本堂。
本山寺本堂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。