六甲山〜有馬温泉へ

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

13.8km

のぼり

1202m

くだり

876m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
36
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1202 / 876 m
49
4
51
32
6
20
21
5
3
3
1 5
11

活動詳細

すべて見る

今回は関西への出張。1日早く着いて六甲山へ行って来ました。首都圏で言うと高尾山や御岳山のような華やかなイメージですね。軽い岩場あり、草原あり、海の見える景色ありと多様な楽しみ方の出来る山でした。中でも万物相(ピラーロック)はこれまでに経験した事のない地形でかなり楽しめました。ただ人気ルートはかなりの混雑ぶり。むしろ少し外れたルート、東おたふく山周辺などのほうが静かに自分のペースで歩くことができました。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急電車の芦屋川駅からスタートです
阪急電車の芦屋川駅からスタートです
六甲山・長峰山・摩耶山 高級住宅街の川沿いの道を進む
高級住宅街の川沿いの道を進む
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシ注意!奥多摩や秩父でと違い熊注意の看板は見かけません
イノシシ注意!奥多摩や秩父でと違い熊注意の看板は見かけません
六甲山・長峰山・摩耶山 有名なロックガーデンの入口です
有名なロックガーデンの入口です
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝
高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 連休中という事もありとにかく混んでいます。一列に並んで進みます。
連休中という事もありとにかく混んでいます。一列に並んで進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩を登って行きます。この辺り急に見えますが左にある巻き道を進むので何の問題もなし。
岩を登って行きます。この辺り急に見えますが左にある巻き道を進むので何の問題もなし。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに登ります。渋滞になる所も。
さらに登ります。渋滞になる所も。
六甲山・長峰山・摩耶山 向こうに見えるのはA懸垂岩の辺りでしょうか。
向こうに見えるのはA懸垂岩の辺りでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン、本当は地獄谷のほうから登りたかったのですが初めてのコースという事もあり一般コースから風吹岩まで行き、そこから万物相まで少し戻りました。
ロックガーデン、本当は地獄谷のほうから登りたかったのですが初めてのコースという事もあり一般コースから風吹岩まで行き、そこから万物相まで少し戻りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相は今日のコースで一番楽しかったです
万物相は今日のコースで一番楽しかったです
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相の一番高いところに登る
万物相の一番高いところに登る
六甲山・長峰山・摩耶山 高所恐怖症をちょっとだけ克服できました
高所恐怖症をちょっとだけ克服できました
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に戻る。この辺りとにかくひとがいっぱい。
風吹岩に戻る。この辺りとにかくひとがいっぱい。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し早いが紅葉?
少し早いが紅葉?
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠から東おたふく山を廻るコースへ。これまでの喧噪と打って変わって人もまばらに。
雨ヶ峠から東おたふく山を廻るコースへ。これまでの喧噪と打って変わって人もまばらに。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらならゆっくり写真を撮る余裕もあります。
こちらならゆっくり写真を撮る余裕もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウ
六甲山・長峰山・摩耶山 草原のルートでとても心地良い。東おたふく山方面に迂回して大正解。
草原のルートでとても心地良い。東おたふく山方面に迂回して大正解。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
六甲山・長峰山・摩耶山 数メートルの至近距離でイノシシに遭遇!でも六甲山では想定範囲内のようです。人に慣れているようでこちらのほうは完全無視。
数メートルの至近距離でイノシシに遭遇!でも六甲山では想定範囲内のようです。人に慣れているようでこちらのほうは完全無視。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山は本当に道標がしっかりと表示されています
六甲山は本当に道標がしっかりと表示されています
六甲山・長峰山・摩耶山 表面トゲトゲの変ったキノコ!
表面トゲトゲの変ったキノコ!
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りは人もほとんどいなくて急攀ややせ尾根、ササの中をかき分けて行くけのけもの道的な所が続きかなりワイルドな感じでした
この辺りは人もほとんどいなくて急攀ややせ尾根、ササの中をかき分けて行くけのけもの道的な所が続きかなりワイルドな感じでした
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木乗り越えて進みます
倒木乗り越えて進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 途中北山山頂を経由
途中北山山頂を経由
六甲山・長峰山・摩耶山 胸の辺りまである笹ヤブを進む
胸の辺りまである笹ヤブを進む
六甲山・長峰山・摩耶山 神社に出ました
神社に出ました
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰へ到着
六甲山最高峰へ到着
六甲山・長峰山・摩耶山 絶景!彼方に見えるのは大阪の高層ビル群、右に見えるひときわ高いビルはアベノハルカスとの事です。
絶景!彼方に見えるのは大阪の高層ビル群、右に見えるひときわ高いビルはアベノハルカスとの事です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂をから海が見える。普段奥多摩や秩父に登っている者からするとかなり新鮮な光景です。
山頂をから海が見える。普段奥多摩や秩父に登っている者からするとかなり新鮮な光景です。
六甲山・長峰山・摩耶山 往路は有馬温泉をめざして降る。登山道も人であふれ一列になって集団下校のようでした。
往路は有馬温泉をめざして降る。登山道も人であふれ一列になって集団下校のようでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉到着。ひと風呂浴びて明日からの仕事の地、京都へ向かう。
有馬温泉到着。ひと風呂浴びて明日からの仕事の地、京都へ向かう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。