播磨アルプス リターンズ(かんざし岩→桶居山→高御位山)

2018.09.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:31

距離

12.9km

のぼり

814m

くだり

819m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
50
距離
12.9 km
のぼり / くだり
814 / 819 m
21
3
24
1 38
7
15
20
3
22
32
3

活動詳細

すべて見る

先週に続いて、またまた播磨アルプス縦断。好きだね( ̄∀ ̄) ただしルートは変えました。 今日は御着駅からスタート。先ずは「かんざし岩」を目指しました。その後、桶居山を経由し、東西を走るメインストリートとの合流地点へ。 そこから下山するか、高御位山に行くか、悩んだ末に高御位山に。 高御位山から北山方面に下山し、曽根駅に向かいました。 駅に向かう途中、前回同様、スーパーに寄って、カレーパンをツマミに、缶チューハイで「ひとりお疲れ様会」 今回はヘロヘロになりました😅

高御位山・播磨アルプス 今日は御着駅からスタート。
今日は御着駅からスタート。
高御位山・播磨アルプス あの山が「かんざし岩」
あの山が「かんざし岩」
高御位山・播磨アルプス 入口はこちら
入口はこちら
高御位山・播磨アルプス 竹藪の中は道がわかりにくい。YAMAPのルートでなく、誰かが通ったルートがいいです。とにかく北上。
竹藪の中は道がわかりにくい。YAMAPのルートでなく、誰かが通ったルートがいいです。とにかく北上。
高御位山・播磨アルプス 入口から15分ほど歩いたら、かんざし岩が見えます。
入口から15分ほど歩いたら、かんざし岩が見えます。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩。曇り空が残念。
正面突破は絶対無理だから、右側に回り込みます。
かんざし岩。曇り空が残念。 正面突破は絶対無理だから、右側に回り込みます。
高御位山・播磨アルプス 右側にこんな道が。
右側にこんな道が。
高御位山・播磨アルプス ここを登ります。慎重に。
ここを登ります。慎重に。
高御位山・播磨アルプス 上から見たらこんな感じ。
ちょっと怖いですね
上から見たらこんな感じ。 ちょっと怖いですね
高御位山・播磨アルプス かんざし岩を先の方まで行って撮影しようとしましたが、怖くてここまで。
かんざし岩を先の方まで行って撮影しようとしましたが、怖くてここまで。
高御位山・播磨アルプス 次は桶居山を目指します。その前に・・・
次は桶居山を目指します。その前に・・・
高御位山・播磨アルプス キキョウを発見。
キキョウを発見。
高御位山・播磨アルプス 稜線を歩きます。
稜線を歩きます。
高御位山・播磨アルプス 「こけし岩」手前で夫婦が立ち止まってます。どうしたんだろ?
「こけし岩」手前で夫婦が立ち止まってます。どうしたんだろ?
高御位山・播磨アルプス 行き手を阻む「オオスズメバチ」
5〜6匹の蜂が、登山道のど真ん中に。
偶然右側から迂回できるルートを発見。よかった。
行き手を阻む「オオスズメバチ」 5〜6匹の蜂が、登山道のど真ん中に。 偶然右側から迂回できるルートを発見。よかった。
高御位山・播磨アルプス 再びキキョウを発見。綺麗ですね。
再びキキョウを発見。綺麗ですね。
高御位山・播磨アルプス まだまだ稜線が続きます。
まだまだ稜線が続きます。
高御位山・播磨アルプス 桶居山が見えました。
桶居山が見えました。
高御位山・播磨アルプス 東西を走るメインストリートとの交差地点を目指します。
東西を走るメインストリートとの交差地点を目指します。
高御位山・播磨アルプス 交差地点に着きました。ここからは播磨灘が見えます。
ここで昼食をとり、休んだら元気になりました。高御位山を目指すことに。
交差地点に着きました。ここからは播磨灘が見えます。 ここで昼食をとり、休んだら元気になりました。高御位山を目指すことに。
高御位山・播磨アルプス 高御位山に到着。3時間半ほど歩きました。今日は風が少ない。
高御位山に到着。3時間半ほど歩きました。今日は風が少ない。
高御位山・播磨アルプス 神社⛩もあります。
神社⛩もあります。
高御位山・播磨アルプス モニュメントと秋の空。
モニュメントと秋の空。
高御位山・播磨アルプス あの先まで歩きます。1時間ちょいかかります。
あの先まで歩きます。1時間ちょいかかります。
高御位山・播磨アルプス 30分歩いて休憩。来た道を振り返りました。高い位置が高御位山です。
30分歩いて休憩。来た道を振り返りました。高い位置が高御位山です。
高御位山・播磨アルプス 今日も無事に下山しました。神様、ありがとうございます😊
今日も無事に下山しました。神様、ありがとうございます😊
高御位山・播磨アルプス その駅に向かう途中、スーパーでカレーパンと、缶チューハイを買いました。おしまい。
その駅に向かう途中、スーパーでカレーパンと、缶チューハイを買いました。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。