見当山 スノーシューハイク

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 53
距離
5.9 km
のぼり / くだり
415 / 419 m
1 51
1 12
1 47

活動詳細

すべて見る

冬は閉鎖になってる郡上高原ゴルフ場から見当山までバックカントリーをスノーシューで登ってきました。本来なら笹藪の斜面なんですが今の時期にしかできないスノーシューで登るのはちょっとした冒険しているみたいで楽しかった((o(^∇^)o)) 動物の足跡🐾をたくさん見かけました(^-^)v

見当山 まずは林道を歩きます。
まずは林道を歩きます。
見当山 スノーシューで歩くにはちょっと雪が硬い感じです。
スノーシューで歩くにはちょっと雪が硬い感じです。
見当山 白山がバッバーンと❕見えてる。
白山がバッバーンと❕見えてる。
見当山 日が射してきました。
日が射してきました。
見当山 白山は眺めながら((o(^∇^)o))
白山は眺めながら((o(^∇^)o))
見当山 お月様が青空に(^-^)v
お月様が青空に(^-^)v
見当山 白山をバックに\(^_^)/
白山をバックに\(^_^)/
見当山 登りやすそうな斜面見つけたのでガシガシと登ります。けっこうな急斜面ですが雪が締まってて登り易いです😆🎵🎵
登りやすそうな斜面見つけたのでガシガシと登ります。けっこうな急斜面ですが雪が締まってて登り易いです😆🎵🎵
見当山 直ぐに尾根に出ました。数日前のものと思われるトレースがあるのでとりあえず跡に続きます。
直ぐに尾根に出ました。数日前のものと思われるトレースがあるのでとりあえず跡に続きます。
見当山 週末に降った雨で雪が硬い感じですがスノーシューの爪はがっちり食いつくので急斜面も楽チン(^-^)v
週末に降った雨で雪が硬い感じですがスノーシューの爪はがっちり食いつくので急斜面も楽チン(^-^)v
見当山 尾根沿いに薄いトレースが続いてます。
尾根沿いに薄いトレースが続いてます。
見当山 坪足で踏み抜いたあとがあります。
坪足で踏み抜いたあとがあります。
見当山 雨のふるまえはそれなりに雪が積もってた感じです。
雨のふるまえはそれなりに雪が積もってた感じです。
見当山 時折冷たい風が吹き抜けます。
時折冷たい風が吹き抜けます。
見当山 たぶんあっちの方向が山頂のはず❔(笑)
たぶんあっちの方向が山頂のはず❔(笑)
見当山 尾根沿いにそのまま行けそうですがGPSで確認すると大回りなので下り易そうな斜面見つけて一回下ります。
尾根沿いにそのまま行けそうですがGPSで確認すると大回りなので下り易そうな斜面見つけて一回下ります。
見当山 下りきって今度は登り❕動物の足跡しかない斜面を山頂方向に向かって登ります。
下りきって今度は登り❕動物の足跡しかない斜面を山頂方向に向かって登ります。
見当山 なんだか拍子抜けする感じであっさり山頂に到着。白山バックにセルフで撮影、スノーシュー脱いだので歩くの遅くてあわててLポーズしたけど逆でした(笑)
なんだか拍子抜けする感じであっさり山頂に到着。白山バックにセルフで撮影、スノーシュー脱いだので歩くの遅くてあわててLポーズしたけど逆でした(笑)
見当山 スノーシュー用に買ったザックと下りに使うヒップソリ❕((o(^∇^)o))
スノーシュー用に買ったザックと下りに使うヒップソリ❕((o(^∇^)o))
見当山 ヤマメシはキムチ塩ラーメン、ハムと玉子入り(^-^)v
ヤマメシはキムチ塩ラーメン、ハムと玉子入り(^-^)v
見当山 食後の一杯は最近お気に入りのココアオレ
食後の一杯は最近お気に入りのココアオレ
見当山 見当山の表札にタッチ
見当山の表札にタッチ
見当山 白山がバッチリ見えてる(^-^)v
白山がバッチリ見えてる(^-^)v
見当山 隣の尾根から見当山
隣の尾根から見当山
見当山 下りも適当に下り易そうなところから一気に林道迄下りてきました。
下りも適当に下り易そうなところから一気に林道迄下りてきました。
見当山 ヒップソリで滑れそうな斜面を見つけたので下りる前に雪の波❔を見つけました(*^^*)
ヒップソリで滑れそうな斜面を見つけたので下りる前に雪の波❔を見つけました(*^^*)
見当山 ヒップソリでさんざん遊んで帰る途中、狐🐺を見つけました。あわてて写真撮ったけど遠すぎて小さくしか写らなかった。
ヒップソリでさんざん遊んで帰る途中、狐🐺を見つけました。あわてて写真撮ったけど遠すぎて小さくしか写らなかった。
見当山 狐🐺の足跡
狐🐺の足跡
見当山 牧歌の里付近から見当山方向
牧歌の里付近から見当山方向
見当山 同じく牧歌の里から白山方向
同じく牧歌の里から白山方向

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。