快晴、紅葉の木曽駒ケ岳日帰り登山。高地トレーニングの効果で、娘がスイミングの進級テストに合格?(笑

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

3.5km

のぼり

393m

くだり

416m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 5
距離
3.5 km
のぼり / くだり
393 / 416 m

活動詳細

すべて見る

登山大嫌いな娘に3000m級の山の景色を体験させたくて、初心者でも行ける木曽駒ケ岳に行ってきました。 千畳敷カールは紅葉が始まり、天候は快晴。 絶好の登山日和でしたが、今回も登山開始5分、 娘:「もうダメ。休憩しよう」 あっ、今回もダメか、、と思っていたところ、休憩している娘の側を幼稚園児や小学生が追い抜いていきます。黙々と登る子や、突然泣き出し、じぃちゃんに抱きかかえられる子。 私:「小さい子が頑張ってるよ。」と娘に言うと、 娘:「次は乗越浄土で休憩する」と言って、家族の先頭に。 その後、文句も言わず黙々と登るという驚きの行動に。 しかも、そのペースが速く、一緒に行ったジィジや妻は置いていかれるペース。 子供は同世代を意識するんですね。 登山嫌いと言いつつ、体力はしっかりついているようです。 本日、通っているスイミングの進級テストがあったそうですが、3ヶ月前不合格時より10秒タイムを縮めて合格。 私:「木曽駒ケ岳登山による高地トレーニングのおかげかな? また登山行きたくなった?」 娘:「・・な訳ねぇーだろ! 何でも山登りに結びつけんじゃねぇよ(怒」 口の悪さは一級品(悲 木曽駒ケ岳登山自体は、紅葉が始まり本当に良い山行となりましたが、同時に登山シーズンのピークですね。 朝5時45分に菅ノ台バスセンターに到着したのですが、 菅ノ台バスセンターから千畳敷駅まで約5時間(バス待ち2時間。しらび平駅でのロープウェイ待ち2時間)。 帰りは千畳敷駅から菅ノ台バスセンターまで約4時間半(千畳敷駅でのロープウェイ待ち3時間半)。 鬼の中央道渋滞も重なって、帰宅したのが夜の2時。 今朝の出勤は地獄のようでしたので、前泊+チケット購入のための順番待ちをお勧めします。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5時45分に菅ノ台バスセンターに到着。駐車場はすごい台数あるので、多少距離は遠くなりますが全く問題ありません。
しかし、6時に行くと、本当に大勢のバス待ちの人。ひとひと。。
5時45分に菅ノ台バスセンターに到着。駐車場はすごい台数あるので、多少距離は遠くなりますが全く問題ありません。 しかし、6時に行くと、本当に大勢のバス待ちの人。ひとひと。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは、チケット待ちの最後尾。
菅ノ台バスセンターでは、ロープウェイ及びバスチケットの販売を行う所、そして、バス乗車待ちの列が分かれています。
複数人の場合は、バス待ちとチケット待ちに分かれて並びましょう。
チケットを購入した人が、バス待ちの友人に合流するのが良いと思います。
スタッフさんが、それでOKと言っていました。
まずは、チケット待ちの最後尾。 菅ノ台バスセンターでは、ロープウェイ及びバスチケットの販売を行う所、そして、バス乗車待ちの列が分かれています。 複数人の場合は、バス待ちとチケット待ちに分かれて並びましょう。 チケットを購入した人が、バス待ちの友人に合流するのが良いと思います。 スタッフさんが、それでOKと言っていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チケットの順番待ち。
折り返すと正面にチケット売り場が見えます。
待ち時間は30分程度だったと思います。
チケットの順番待ち。 折り返すと正面にチケット売り場が見えます。 待ち時間は30分程度だったと思います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バス+ロープウェイの往復チケット、その値段は、大人3,900円。子供1,900円です。
バス+ロープウェイの往復チケット、その値段は、大人3,900円。子供1,900円です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、はじめからバス待ちの列に並んでいた妻たちに合流。
バスに乗車するまで約2時間待ちました。
始発5時15分を前泊(ザックを置いて順番待ち)で狙うのが良いみたいです。
そして、はじめからバス待ちの列に並んでいた妻たちに合流。 バスに乗車するまで約2時間待ちました。 始発5時15分を前泊(ザックを置いて順番待ち)で狙うのが良いみたいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場横の施設。
駐車場横の施設。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅ノ台バスセンター横の駐車場、約一周がバス待ちの並び列です。この後、1時間弱バスに乗ってロープウェイの始発駅しらび平駅に到着しました。
菅ノ台バスセンター横の駐車場、約一周がバス待ちの並び列です。この後、1時間弱バスに乗ってロープウェイの始発駅しらび平駅に到着しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅に到着。
ロープウェイまで約2時間待ち
しらび平駅に到着。 ロープウェイまで約2時間待ち
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時間つぶしに、日暮の滝を見に行きました。
時間つぶしに、日暮の滝を見に行きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は、宝剣山も視野に、ヘルメットをカバンに装着。
前日に、高所恐怖症の息子と登山大嫌いな娘に、宝剣山の写真を見せると、「行くわけねぇーだろ」と即拒絶。それでも、気付かれないようにヘルメットをぶら下げておきました(笑
今回は、宝剣山も視野に、ヘルメットをカバンに装着。 前日に、高所恐怖症の息子と登山大嫌いな娘に、宝剣山の写真を見せると、「行くわけねぇーだろ」と即拒絶。それでも、気付かれないようにヘルメットをぶら下げておきました(笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道を10分ほど歩いて、
林道を10分ほど歩いて、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滝に到着。
滝に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水がキレイ。
水がキレイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大きな岩。
高所恐怖症の息子が慎重に移動します。
うーん、宝剣山は無理かなぁ。
大きな岩。 高所恐怖症の息子が慎重に移動します。 うーん、宝剣山は無理かなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘が岩登りにチャレンジ。
足を踏み外し、「怖いよー!」
・・・これは、、、宝剣山は無理だな。。・・と悟った瞬間(笑
娘が岩登りにチャレンジ。 足を踏み外し、「怖いよー!」 ・・・これは、、、宝剣山は無理だな。。・・と悟った瞬間(笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 再び歩いてしらび平駅に戻ります。
再び歩いてしらび平駅に戻ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅では、ロープウェイ乗車の整理券が配られます。
自分たちは、541~600番台。呼び出しが10時20分予定。
しらび平駅では、ロープウェイ乗車の整理券が配られます。 自分たちは、541~600番台。呼び出しが10時20分予定。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイは60名乗車。
呼び出しがかかる前に並んで、景色が良い場所をゲットしましょう。
ロープウェイは60名乗車。 呼び出しがかかる前に並んで、景色が良い場所をゲットしましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようやく乗車
ようやく乗車
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅周辺は、まだまだ待ってる人がたくさんいます
しらび平駅周辺は、まだまだ待ってる人がたくさんいます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高があがるに従い南アルプスが見えてきます。
これ、甲斐駒ケ岳。
標高があがるに従い南アルプスが見えてきます。 これ、甲斐駒ケ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中間地点で、ロープウェイとすれ違い。
中間地点で、ロープウェイとすれ違い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉が始まっています
紅葉が始まっています
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅に9分で到着。
900mを一気に上昇し、2660mまで来ました。
千畳敷ホテル。
千畳敷駅に9分で到着。 900mを一気に上昇し、2660mまで来ました。 千畳敷ホテル。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カール
千畳敷カール
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お参りして
お参りして
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大迫力
大迫力
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ナナカマド
ナナカマド
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山道を振り返ると、南アルプスが間近に見えます
登山道を振り返ると、南アルプスが間近に見えます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 妻、歩く
妻、歩く
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山
宝剣山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山道自体は整備されていますが、とにかくすごい人の数
登山道自体は整備されていますが、とにかくすごい人の数
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土を目指します
乗越浄土を目指します
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷ホテル
千畳敷ホテル
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山開始5分で、「もうダメ、休憩しよう。グミ頂戴」
今回もダメかぁ・・と思いましたが、幼稚園、小学生が黙々と登るのを見て、やる気スイッチが入ったようです。
その後、じぃじと妻が追いつけないペースで登ります。

今日になって、娘に聞くと、「小さい子が登っているのを見て、私の実力を見せ付けたくなったから」とのこと。性格イマイチ(悲
登山開始5分で、「もうダメ、休憩しよう。グミ頂戴」 今回もダメかぁ・・と思いましたが、幼稚園、小学生が黙々と登るのを見て、やる気スイッチが入ったようです。 その後、じぃじと妻が追いつけないペースで登ります。 今日になって、娘に聞くと、「小さい子が登っているのを見て、私の実力を見せ付けたくなったから」とのこと。性格イマイチ(悲
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土
乗越浄土
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那岳・北御所方面
伊那岳・北御所方面
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘
宝剣山荘
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山。
う~ん、うちの子たちには無理かな・・と、行きたかったけど諦めました。
宝剣山。 う~ん、うちの子たちには無理かな・・と、行きたかったけど諦めました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を目指します。
子供たちから「あれが木曽駒ケ岳?今日のゴール?」と何度も聞かれ、「あれは中岳、ゴールはまだ先」と答えるも、全く聞いておらず。。
中岳を目指します。 子供たちから「あれが木曽駒ケ岳?今日のゴール?」と何度も聞かれ、「あれは中岳、ゴールはまだ先」と答えるも、全く聞いておらず。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その後、何度もあれ(中岳)がゴールだよね・・と確認され、
その後、何度もあれ(中岳)がゴールだよね・・と確認され、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳到着
中岳到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から見える木曽駒ケ岳を指して、
私:「あれがゴールだよ」と伝えると、
子供:「裏切り者!」

何度も言ってるでしょ。。(笑
中岳から見える木曽駒ケ岳を指して、 私:「あれがゴールだよ」と伝えると、 子供:「裏切り者!」 何度も言ってるでしょ。。(笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩く
歩く
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 1年経って登山靴が小さくなった息子。
登山靴を買おうか?と言うも、「俺は登山が嫌いだから要らない。
ザックだって、パパが勝手に買っただけ、俺はこのザック好きじゃない・・・。」

・・悲しすぎる(笑
1年経って登山靴が小さくなった息子。 登山靴を買おうか?と言うも、「俺は登山が嫌いだから要らない。 ザックだって、パパが勝手に買っただけ、俺はこのザック好きじゃない・・・。」 ・・悲しすぎる(笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツ
ハイマツ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳登頂
木曽駒ケ岳登頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真撮るから、そこの岩に登ってごらん・・と言うと、
息子「危ない、押すなよ。オレ足の踏み場が無いだろ」
娘「ちょっと、押さないでよ。怖いんだから」

写真はワザと高所に見せてますが、地面からたった30cm。。。
怖いわけ無いでしょ。
写真撮るから、そこの岩に登ってごらん・・と言うと、 息子「危ない、押すなよ。オレ足の踏み場が無いだろ」 娘「ちょっと、押さないでよ。怖いんだから」 写真はワザと高所に見せてますが、地面からたった30cm。。。 怖いわけ無いでしょ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスのバックには、富士山が。
南アルプスのバックには、富士山が。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本当に景色が最高
本当に景色が最高
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後は帰るだけ
後は帰るだけ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは、中岳の巻き道を選びました。
ここ、危険と表示されているんですがなかなかの絶景。
帰りは、中岳の巻き道を選びました。 ここ、危険と表示されているんですがなかなかの絶景。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな所を歩きます。
こんな所を歩きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かっちょいい写真があら簡単に(笑
かっちょいい写真があら簡単に(笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩登りもあります。
巻き道、お勧めです。
岩登りもあります。 巻き道、お勧めです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 再び乗越浄土。
なんか、娘が頭にタオル巻いてる。。。
再び乗越浄土。 なんか、娘が頭にタオル巻いてる。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷ホテル周辺にはすごい人の数が見えます。
千畳敷ホテル周辺にはすごい人の数が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほどなくして、千畳敷ホテルに到着。
ほどなくして、千畳敷ホテルに到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテル周辺はロープウェイ待ちの人が大勢。
ホテル周辺はロープウェイ待ちの人が大勢。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 15時に登山終了し、整理券を受け取ると181~240番台。
呼び出し時間は、17時48分。。。。
ここでも約3時間待ち。
15時に登山終了し、整理券を受け取ると181~240番台。 呼び出し時間は、17時48分。。。。 ここでも約3時間待ち。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 15時10分、レストランでソースカツ丼食べるぞ!
と、意気込んで並んだところ、店員さんから、ラストオーダーが15時30分、今込んでるからきっとドリンクのみのオーダーになります・・と。。。
なんだか納得いかない理由ですが、運が悪かったと断念。
15時10分、レストランでソースカツ丼食べるぞ! と、意気込んで並んだところ、店員さんから、ラストオーダーが15時30分、今込んでるからきっとドリンクのみのオーダーになります・・と。。。 なんだか納得いかない理由ですが、運が悪かったと断念。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カフェでホットドッグを食べ、子供たちはタブレットに入れた映画を見てロープウェイを待ちました。
カフェでホットドッグを食べ、子供たちはタブレットに入れた映画を見てロープウェイを待ちました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真を撮って暇つぶし。シャッター速度優先のAvモード。
写真を撮って暇つぶし。シャッター速度優先のAvモード。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風景モード。
相変わらず、一眼撮影のテクニックが上達しません。
今までAvモードで撮影してましたが、測光の範囲が広いので、こっちの方が良いかも。。。いつもいじるのはISO,WB,露出補正くらいなのですが、もう少し勉強する必要あり。そして、いつも何か設定ミスってます(汗
風景モード。 相変わらず、一眼撮影のテクニックが上達しません。 今までAvモードで撮影してましたが、測光の範囲が広いので、こっちの方が良いかも。。。いつもいじるのはISO,WB,露出補正くらいなのですが、もう少し勉強する必要あり。そして、いつも何か設定ミスってます(汗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっとロープウェイに乗れます。
やっとロープウェイに乗れます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待ちに待ったロープウェイ。
待ちに待ったロープウェイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスは待ち時間が無く乗れます。
恐らく
ロープウェイの収容<バスの収容
なのでしょう。
バスは待ち時間が無く乗れます。 恐らく ロープウェイの収容<バスの収容 なのでしょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅ノ台バスセンター横のレストランでソースカツ丼を。
その後、中央道の40km渋滞に嵌りながら実家がある杉並経由で横浜に帰着。深夜2時。
子供たちに3000m級の山を体験して欲しい!
山行は最高でしたが、大変な日帰り?(間に合ってないけど)登山でした。
今朝の出勤は地獄でしたがまた行きたい!ロープウェイ使わず、宝剣山は一人で行こうと思いました。

ここまで長文レポにお付き合い頂き本当にありがとうございました。
菅ノ台バスセンター横のレストランでソースカツ丼を。 その後、中央道の40km渋滞に嵌りながら実家がある杉並経由で横浜に帰着。深夜2時。 子供たちに3000m級の山を体験して欲しい! 山行は最高でしたが、大変な日帰り?(間に合ってないけど)登山でした。 今朝の出勤は地獄でしたがまた行きたい!ロープウェイ使わず、宝剣山は一人で行こうと思いました。 ここまで長文レポにお付き合い頂き本当にありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。