冬の木曽駒ケ岳。木曽駒ケ岳までいけるか!?

2016.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

2.5km

のぼり

345m

くだり

347m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 53
距離
2.5 km
のぼり / くだり
345 / 347 m

活動詳細

すべて見る

 年も変わってしばらく山に行ってませんでしたが、日曜日木曽駒ケ岳の天気がいいということだったので木曽駒へ。  菅の台バスセンターから8:15のバスが始発になっていたのでそれに合わせて7:30過ぎに到着。しかし微妙に人数が多い。案の定始発のバスには乗れず(泣)ただ臨時便が来るということだったので8:25にはバスセンターを出発できました。そのあとはロープウェイに乗り換え千畳敷駅に9:40くらいに到着しました。  以前夏頃木曽駒に来た時にはガスと雨で展望がなかったのですが、この日は快晴!素晴らしい展望を堪能しつついざ木曽駒へ。千畳敷カールは風があまり吹いていなかったのですが、浄土乗越からの稜線は正直かなりきつい!砂のような氷の粒を顔に叩き付けられ(笑)ながら中岳方面へ。なかなか水分と行動食が取れず去年の伊吹山の二の舞になりそうな予感…。  なんとか中岳に到着しここでようやく行動食と水分を補給し時計をみるとすでに12時過ぎ。非常に迷いましたが余裕をもって戻ろうと判断し木曽駒ケ岳の山頂はあきらめ戻ることにしました。 正直無理をすれば行けそうな気もしましたが、山で「無理」をすべきでないと考え戻ることに決めました。結果千畳敷駅に戻って来たときは頭痛が若干あったりしたので、戻ってよかったのかな?と思うようにします。(笑)次回は山頂、そして宝剣岳にも行けるようにレベルアップして臨みたいです! 帰りはウワサ?のソースカツどんを食べに「明治亭」へ初めて行きました。とてもおいしかったです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。