倒木が道を塞ぎ大変な事に

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

青空フリーパス〔¥2570〕で米原まで行き北陸線に乗り換え疋田駅(ひきた)から徒歩30分ようやく駄口コース登山口に到着。電車の旅も楽しい。 始めは里山感覚だったが、急登登りきると、視界が開け、ススキの原が背の高さまである。あまりゆっくりはしていられない。インデアン平原には寄らずに山頂に到着。駿河湾と琵琶湖が見えた。 下りは川沿いの道一橋コースに行きたいが、来た人みんな登山道を倒木が塞いで大変だったと言う。1人川の中を歩くゴム靴できた女性と一緒に一橋コースで下りることにした。 聞いていた登山道塞がれて道なき林の急登を下ったのだが、持つ木がなくすべって下に居た友にぶつかり友の頭にコブを作ってしまった。もっと冷静な判断が必要だった。登山道に出てなんであんな箇所で・・と思った。  下りの渡渉はすごかった。上流ではまだ簡単だったが、下流に行くほど流れが速く深い。すべってしっかり靴下ぬれてしまった。でも歩いて支障はなかった。2回素足になって渡った。こんなに渡渉がある山歩きは初めてだった。  終わってから振り返ると、とても変化に富んだ、面白い山だった。渡渉も沢歩きと思ってあるくともっと気が楽になるだろう。ただ秋深い季節はいやだな。