会社の同僚と。須磨アルプス、馬ノ背行ってきました!

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
29
距離
10.6 km
のぼり / くだり
655 / 664 m
19
1
5
6
11
1
5
7
12
38
14

活動詳細

すべて見る

今日は会社の同僚とハイキング。なるべく雪も無くて寒くもない山にしたいと思い、須磨アルプスを選択しました。馬の背はお手軽な割りに普段味わえないスリルを感じられる場所なのでいいかなあって。 現地に着いたら、本当に天気が良くてポカポカ陽気。寒かったら困ると思ってザックにウインドブレーカーを入れてきたのですが、全く不要でした。逆に暑さ対策が必要なくらいの温風が海から吹いてきてました。 ルートは須磨浦公園駅から全山縦走道を経て、東山から板宿に降りる定番コース。 400階段は相変わらずハイカー泣かせですが、歩きやすくていい道ばかりでした! 楽しい!!

六甲山・長峰山・摩耶山 電車賃を節約するためにJR須磨駅から須磨浦公園駅まで歩きました。ここで職場の先輩と合流。スタートです。
電車賃を節約するためにJR須磨駅から須磨浦公園駅まで歩きました。ここで職場の先輩と合流。スタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気は晴れ。南側の眺望は遠くの方はややかすんでましたが、近くの景色はもの凄く くっきり見えてました。明石大橋も淡路島も綺麗!
天気は晴れ。南側の眺望は遠くの方はややかすんでましたが、近くの景色はもの凄く くっきり見えてました。明石大橋も淡路島も綺麗!
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨のビーチの砂もキラキラと光を反射して鮮やかです。
須磨のビーチの砂もキラキラと光を反射して鮮やかです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山山頂。カーレーターってのがあったけど、なにそれ???
鉢伏山山頂。カーレーターってのがあったけど、なにそれ???
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山の山頂の碑です。ロープウェイとカーレーターとやらがあるので、すっごい小さな子供連れの親子さんが遊びに来てました。
鉢伏山の山頂の碑です。ロープウェイとカーレーターとやらがあるので、すっごい小さな子供連れの親子さんが遊びに来てました。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から明石大橋。
旗振山から明石大橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から神戸方面。
旗振山から神戸方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋屋上から振り返り。鉄拐山。
おらが茶屋屋上から振り返り。鉄拐山。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋屋上から高倉台、そして神戸!
おらが茶屋屋上から高倉台、そして神戸!
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋屋上から、栂尾山・横尾山。めっちゃはっきり見えます。
おらが茶屋屋上から、栂尾山・横尾山。めっちゃはっきり見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉台のピーコック脇から膝殺しの400階段を望む。
高倉台のピーコック脇から膝殺しの400階段を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 400階段に接近します。ここから見たら大した傾斜じゃないのになあ。。。
400階段に接近します。ここから見たら大した傾斜じゃないのになあ。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 400階段登ります! あ~ ヤダ (T_T)
400階段登ります! あ~ ヤダ (T_T)
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山から、しつこく明石大橋。
栂尾山から、しつこく明石大橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山、またかよ神戸!
栂尾山、またかよ神戸!
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山の展望台から、先輩と明石大橋。
栂尾山の展望台から、先輩と明石大橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 順調に横尾山まで来ました。今日のメインディッシュ、馬ノ背まであとちょっと。
順調に横尾山まで来ました。今日のメインディッシュ、馬ノ背まであとちょっと。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきました! 写真で見ると凄い地形だよなあ。
見えてきました! 写真で見ると凄い地形だよなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背そのものよりも、足元に注意しないといけない階段を下ります。
馬ノ背そのものよりも、足元に注意しないといけない階段を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背を進みます。記念撮影する人でいっぱい。
馬ノ背を進みます。記念撮影する人でいっぱい。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って一枚。あの階段が馬ノ背で一番怖い。
振り返って一枚。あの階段が馬ノ背で一番怖い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤセ尾根を進みます。初心者コースですが、なんだかんだ言っても落ちたらただではすまない場所なので気は抜けません。
ヤセ尾根を進みます。初心者コースですが、なんだかんだ言っても落ちたらただではすまない場所なので気は抜けません。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背は、やっぱ写真映えする場所だよなあ。
馬ノ背は、やっぱ写真映えする場所だよなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背の全容。
馬ノ背の全容。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山山頂でお昼ご飯。ここからも馬ノ背が良く見えました。風も無く日差しでポッカポカ。
東山山頂でお昼ご飯。ここからも馬ノ背が良く見えました。風も無く日差しでポッカポカ。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山。今日はいかないけど、いつか登ります。天気が良く、とても近くに見えました。
高取山。今日はいかないけど、いつか登ります。天気が良く、とても近くに見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山から板宿方面に降りていきます。天気もいいし、道もいいし、最高です!
東山から板宿方面に降りていきます。天気もいいし、道もいいし、最高です!
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の尾根に出て展望台からの眺め。標高200~300mくらいが街を眺めるには最適だよなあ。
途中の尾根に出て展望台からの眺め。標高200~300mくらいが街を眺めるには最適だよなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 小石ひとつないトレイル道。なにこの整備っぷり、凄すぎる!
小石ひとつないトレイル道。なにこの整備っぷり、凄すぎる!
六甲山・長峰山・摩耶山 板宿八幡神社の参道に合流。今日の山道はここまでです。
板宿八幡神社の参道に合流。今日の山道はここまでです。
六甲山・長峰山・摩耶山 参道の石段を離れてここから山道に入るんですが、道標はありませんでした。メインルートじゃないのかな?
参道の石段を離れてここから山道に入るんですが、道標はありませんでした。メインルートじゃないのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の解散場所、JR新長田駅前の若松公園です。実物大(実物存在しませんが)の28号がド迫力。
本日の解散場所、JR新長田駅前の若松公園です。実物大(実物存在しませんが)の28号がド迫力。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいなあ。 「ゆけ! 鉄人!」 って言いたくなる。
いいなあ。 「ゆけ! 鉄人!」 って言いたくなる。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう一枚。心を持たない鉄人は、リモコンを操作する人間によって善にも悪にもなるという設定は、科学技術全般に対する皮肉だよなあ。
もう一枚。心を持たない鉄人は、リモコンを操作する人間によって善にも悪にもなるという設定は、科学技術全般に対する皮肉だよなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。