北アルプスデビュー"西穂独標登頂 "🎶 登頂編

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

4.4km

のぼり

626m

くだり

406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
2 時間 10
距離
4.4 km
のぼり / くだり
626 / 406 m
22
1 5
43
14

活動詳細

すべて見る

どっか足を伸ばしたいなと、登山ツアーのパンフを眺めておりましたところ、登れる内に岩登りに挑戦する気になりました。百名山の、槍ヶ岳などいずれは岩を登らなければいけないし。 何度も何度も、これでもかと言うほど発生する台風の行方が心配でしたが。とりあえず広島を出発。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車窓から槍ヶ岳‼️左側のちっちゃい三角(笑笑)
あんなに遠くにあるんだねぇ。
車窓から槍ヶ岳‼️左側のちっちゃい三角(笑笑) あんなに遠くにあるんだねぇ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ乗り場から見る景色。山ん中とは思えぬほど、水量の多い川。
ロープウェイ乗り場から見る景色。山ん中とは思えぬほど、水量の多い川。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉駅から、西穂高口駅へ向かいます。
新穂高温泉駅から、西穂高口駅へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウェイに乗る いよいよはじまるね!ロープウェイとともにテンションも上がる⤴️⤴️⤴️
新穂高ロープウェイに乗る いよいよはじまるね!ロープウェイとともにテンションも上がる⤴️⤴️⤴️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぶぃーん
ぶぃーん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ青なお空🎶なんていい天気なんだろう。
真っ青なお空🎶なんていい天気なんだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登る前から記念撮影 笑笑
笠ヶ岳方向です。
登る前から記念撮影 笑笑 笠ヶ岳方向です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 続きましては、槍ヶ岳方向です。汗で流れることを警戒したため、眉毛が太すぎました。
続きましては、槍ヶ岳方向です。汗で流れることを警戒したため、眉毛が太すぎました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ出発。カラマツやダケカンバや白樺や、広島ではみない景色
さあ出発。カラマツやダケカンバや白樺や、広島ではみない景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広島にはないゴゼンタチバナ。ググったら、白山で見つかったってあった。
広島にはないゴゼンタチバナ。ググったら、白山で見つかったってあった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 傘山がチラチラ
傘山がチラチラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツ
ハイマツ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が嬉しい。紅葉が始まっている。
青空が嬉しい。紅葉が始まっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のびのびした木々
のびのびした木々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさん見かけた。あなたはだあれ?
たくさん見かけた。あなたはだあれ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉と、赤い実
紅葉と、赤い実
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 悠々とした山容
悠々とした山容
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はるか向こうにロープウェイの鉄塔
はるか向こうにロープウェイの鉄塔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋へ到着した
山小屋へ到着した
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘到着。ここでお弁当。良いお天気で大変賑わっている。岩場へ進むため、荷物を減らして進む。アタックバッグなるものを持っていると良いそうだ。ウエストポーチ、たすき掛けのバッグ、ザックのベルトの荷物はNG,ミラーレスのカメラはOKもらった。すぐに岩場なのでポールも納める。
西穂山荘到着。ここでお弁当。良いお天気で大変賑わっている。岩場へ進むため、荷物を減らして進む。アタックバッグなるものを持っていると良いそうだ。ウエストポーチ、たすき掛けのバッグ、ザックのベルトの荷物はNG,ミラーレスのカメラはOKもらった。すぐに岩場なのでポールも納める。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらの地方も、久しぶりの天気とのことで大にぎわい
こちらの地方も、久しぶりの天気とのことで大にぎわい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハハコグサ。もう終わり始めている
ハハコグサ。もう終わり始めている
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳 
ツアーのもう一方のグループは、こちらへアタックしてる。
焼岳 ツアーのもう一方のグループは、こちらへアタックしてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も何度も振り返っては、景色をカメラに収める。私にとっては、どれも違う画像なんです。
何度も何度も振り返っては、景色をカメラに収める。私にとっては、どれも違う画像なんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳と山荘
焼岳と山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツの深いグリーン
ハイマツの深いグリーン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハハコグサ まだ良い状態のものが見つかりました😊
ハハコグサ まだ良い状態のものが見つかりました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳が見えています。
西穂高岳が見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳手前にモコモコっとした岩山と、グリーンのお山が見えます。
西穂高岳手前にモコモコっとした岩山と、グリーンのお山が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 柔らかい日差しを浴びて、山が輝いています。
柔らかい日差しを浴びて、山が輝いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッコいい😍
カッコいい😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対方向には、青く輝く大正池も見えています。
反対方向には、青く輝く大正池も見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進行方向の右手に見えるのは、奥穂高岳でしたか?
進行方向の右手に見えるのは、奥穂高岳でしたか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸小山、西穂独標。いよいよ目の前に。
丸小山、西穂独標。いよいよ目の前に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの駅があんなに遠く
ロープウェイの駅があんなに遠く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツのグリーンに広葉樹の紅葉が映えます
ハイマツのグリーンに広葉樹の紅葉が映えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとなくお猿っぽいポーズですね。
なんとなくお猿っぽいポーズですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからの紅葉が一番綺麗です。
ここからの紅葉が一番綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠岳のシマシマ模様がよくわかりますね。
笠岳のシマシマ模様がよくわかりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 😍
😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渋滞しています。そして、いわし雲が綺麗です。
渋滞しています。そして、いわし雲が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景です。ゆったりとした尾根歩きを楽しみました。
絶景です。ゆったりとした尾根歩きを楽しみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ランランラン🎶
ランランラン🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠岳カッコいいです。眺望がとても良いと聞きました。ここも登ってみたくなります。
笠岳カッコいいです。眺望がとても良いと聞きました。ここも登ってみたくなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深い色の空
深い色の空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥にに白山が見えます。と、言われたと思うのですが、聞き違えてないですかね?
奥にに白山が見えます。と、言われたと思うのですが、聞き違えてないですかね?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふぅっ🎶
ふぅっ🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん近づいて行きます。
どんどん近づいて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 向きを変えながら進みます
向きを変えながら進みます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこも、渋滞
あそこも、渋滞
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地球は広いんだね。狭いと言われる、日本のほんの一部でも、こんなにも広いのだから。
地球は広いんだね。狭いと言われる、日本のほんの一部でも、こんなにも広いのだから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前に見えてきました。独標には、登山者がてんこ盛りになってる 笑笑
それにしても空の青に映えて美しいです😍
目の前に見えてきました。独標には、登山者がてんこ盛りになってる 笑笑 それにしても空の青に映えて美しいです😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい。順番待ちです。狭い通路を下山者と登山者が譲り合いながら、離合します。
はい。順番待ちです。狭い通路を下山者と登山者が譲り合いながら、離合します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂へ、這い上がります。
山頂へ、這い上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 順番待ちの間にパシャり
ここまで歩いてきたんだね
順番待ちの間にパシャり ここまで歩いてきたんだね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目前に並ぶ
目前に並ぶ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂の瞬間です😆
登頂の瞬間です😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事登頂できました。怪しいマスク姿ですね。
無事登頂できました。怪しいマスク姿ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてさて、登りよりも緊張したのは下山です。お尻をつけて慎重に慎重に。ここで滑落しては、これまでの苦労が木っ端微塵です。
さてさて、登りよりも緊張したのは下山です。お尻をつけて慎重に慎重に。ここで滑落しては、これまでの苦労が木っ端微塵です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっと、山頂からの景色も貴重です。忘れずパシャることができました。
おっと、山頂からの景色も貴重です。忘れずパシャることができました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいです。こっそりとなりの西穂高岳へ、行ってみたいな。
名残惜しいです。こっそりとなりの西穂高岳へ、行ってみたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちを引き締めて、デポしたザックを背に元来た登山道を下ります。足元はゴロゴロ。
気持ちを引き締めて、デポしたザックを背に元来た登山道を下ります。足元はゴロゴロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい色に紅葉しています。
いい色に紅葉しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上方へ紅葉が向かっています。
上方へ紅葉が向かっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が湧いて来ました。下方向で雲が湧くだなんてね。
雲が湧いて来ました。下方向で雲が湧くだなんてね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しくて、またここで記念写真。
今日はやけに眉毛太い。
名残惜しくて、またここで記念写真。 今日はやけに眉毛太い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空を雲が覆ってしまいました。
青空を雲が覆ってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食前の交流会 無事の登頂を祝いました。おひさまお休みなさい。
夕食前の交流会 無事の登頂を祝いました。おひさまお休みなさい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の食堂は広々
山荘の食堂は広々

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。