井原山~雷山周回

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

前日は叶嶽周回をしたので、今日は井原山の周回と決めていました。 井原山は洗谷を登ることがほとんどですが、今日は正面道を登り、井原山。縦走して、雷山へ。 帰りは、中腹林道を使ってキトク橋に戻るコースと決めていました。 7時前にキトク橋に着くと、奥に見慣れた車が1台だけ・・・。もしかして・・・。 ナンバーは覚えていないんですが、車の雰囲気から察するにポンちゃんの車に間違いなさそう。 この時期、ポンちゃん、井原山に奥様と来るんです。 ボンネットが暖かいので、それほど先行している訳では無さそう。 たぶん、洗谷から登って、水無の周回と思ったので、山頂で会えると信じて焦らずに登り始めました。 正面道の歩き始めの林道は一部、豪雨で崩れたようですが、重機で補修してありました。 登山路を進むと二ヶ所、新しく橋も架けてありました。糸島市は登山路の手入れをしてくれて助かります。 井原山ではポンちゃんに会えず、予想を外したと思って縦走路を雷山に進みました。 冨士山の手前で、ポンちゃんに遭遇、珍しく雷山から周回したそう。 雷山で昼食を取り、下山。清賀の滝からキトク橋までが遠く感じました。でも、無事に歩き通せて良かったです。 ポンちゃんには遅れましたが、違う場所で花観察に向かったところ、間に合って、一緒に花を楽しめました。