九重の湖面闊歩、今の時期、初めてダメでした(T_T)。

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
46
距離
10.2 km
のぼり / くだり
694 / 693 m

活動詳細

すべて見る

今年、初めての登山らしい、登山に参りました。 毎年恒例(大船山の御池か中岳の御池)の九重御池の湖面闊歩が目的です。昨年は、大船御池と九重御池、両方の湖面闊歩ができました。 ことしは、暖冬暖冬と言いながら、先週は大寒波が到来しました。しかし、ここ4、5日暖かすぎて、完全結氷はムリかもしれないと思いながら出かけたところでした。天気予報も晴れ後曇りで好天気を期待しておりましたが、午前中はずっと曇りで風も冷たく寒かったですね。 最近の登山ブームの賜物でしょうか?こんなお天気でも、牧の戸登山口の駐車場はよく賑わっておりました。久住山頂を目ざす登山者、御池と中岳を目ざす登山者と、ぞくぞく続いておりました。 昨年など雪が多くて牧の戸からずっとアイゼンを装着し、下山も雪が溶けずに靴もよごれなかったと記憶しております。一方今年は、上りもアイゼンは必要ありませんでしたが、下りは、霜で凍った登山道が気温の上昇に従って泥田状態で、まさにガタリンピックを頭に描きつつ、滑らない様に歩くのに注意を要するほどでした。 往きはよいよい帰りは何とやらで、この経験は何度もありますが、今回は最悪でした。帰宅してからの靴掃除もたいへんでした。それにしましても、あのガタリンピックはヒドイ、ちょっと暖かい日が続きましたので、小生の判断も悪かったと思いますが、次回は、ガタリンピックに遭わない寒さとお天気と、もっといい時期を選びたいと思っております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。