播磨アルプス縦走

2018.09.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:08

距離

9.2km

のぼり

888m

くだり

900m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
47
距離
9.2 km
のぼり / くだり
888 / 900 m
36
32
1 34
7
18
14
5
20
2

活動詳細

すべて見る

西の深志野登山口から、東の北池登山口まで単独で縦走しました。 5年前に同じルートを歩いた時に道を間違えたため歩けていなかった高御位山~中塚山を踏破! ようやくリベンジを果たしました。

高御位山・播磨アルプス 御着駅から深志野登山口に向かう途中、これから登る山を望む。雲がきれい。
御着駅から深志野登山口に向かう途中、これから登る山を望む。雲がきれい。
高御位山・播磨アルプス 深志野登山口。味のある標識です。
深志野登山口。味のある標識です。
高御位山・播磨アルプス この私道の奥から登ります。
この私道の奥から登ります。
高御位山・播磨アルプス 5分も登ると視界が開けてきました。
5分も登ると視界が開けてきました。
高御位山・播磨アルプス さらに登るとこんな感じ。少し雲が多いけど空が気持ちいい~
さらに登るとこんな感じ。少し雲が多いけど空が気持ちいい~
高御位山・播磨アルプス これが天狗岩、たぶん...
これが天狗岩、たぶん...
高御位山・播磨アルプス 歩いて来た道を振り返る。この辺りはクモの巣が多く、なかなか思うように進めなかった。左端がさっきとは逆、つまり東側から見た天狗岩です!
歩いて来た道を振り返る。この辺りはクモの巣が多く、なかなか思うように進めなかった。左端がさっきとは逆、つまり東側から見た天狗岩です!
高御位山・播磨アルプス そのままカメラを左に向けてパノラマ写真。
そのままカメラを左に向けてパノラマ写真。
高御位山・播磨アルプス 一輪だけきれいな花が咲いていました...と思ったらこの先結構たくさん目にしました!
一輪だけきれいな花が咲いていました...と思ったらこの先結構たくさん目にしました!
高御位山・播磨アルプス これから登る桶居山です。逆光で少し暗いですね。
これから登る桶居山です。逆光で少し暗いですね。
高御位山・播磨アルプス アップにしてみました。
アップにしてみました。
高御位山・播磨アルプス この花も、この先いろんなところで咲いていました。どうしても上手くピントを合わせられず...
この花も、この先いろんなところで咲いていました。どうしても上手くピントを合わせられず...
高御位山・播磨アルプス 桶居山への登りの途中に、こんな危うそうな巨石がありました。
桶居山への登りの途中に、こんな危うそうな巨石がありました。
高御位山・播磨アルプス 桶居山のピークを越えて、これから進む方向を望む。
桶居山のピークを越えて、これから進む方向を望む。
高御位山・播磨アルプス 桶居山を振り返って。
桶居山を振り返って。
高御位山・播磨アルプス 桶居山を越え2本の送電線をくぐった辺りから高御位山方面を望む。左奥が高御位山、拡大すると反射板が見えます!
桶居山を越え2本の送電線をくぐった辺りから高御位山方面を望む。左奥が高御位山、拡大すると反射板が見えます!
高御位山・播磨アルプス 今回の縦走路ではこの辺りの雰囲気が結構好きです。
今回の縦走路ではこの辺りの雰囲気が結構好きです。
高御位山・播磨アルプス なので写真をたくさん撮りました。
なので写真をたくさん撮りました。
高御位山・播磨アルプス もう一枚。
もう一枚。
高御位山・播磨アルプス 左にずらしてもう一枚、またパノラマです。
左にずらしてもう一枚、またパノラマです。
高御位山・播磨アルプス 歩いて来た方を振り返ります。ガンダム岩が見えます。
歩いて来た方を振り返ります。ガンダム岩が見えます。
高御位山・播磨アルプス 拡大しました!
拡大しました!
高御位山・播磨アルプス 高御位山への分岐から外れ、西の鷹ノ巣山方向へ少し登ったピークから百間岩方向望む。手前の尾根をたくさんの登山者が登っていました。
高御位山への分岐から外れ、西の鷹ノ巣山方向へ少し登ったピークから百間岩方向望む。手前の尾根をたくさんの登山者が登っていました。
高御位山・播磨アルプス またまたパノラマです!
またまたパノラマです!
高御位山・播磨アルプス 目指す高御位山はあそこっ!
目指す高御位山はあそこっ!
高御位山・播磨アルプス またまた振り返りました。右のピークがさっき写真を撮ったところ。左が鷹ノ巣山です。
またまた振り返りました。右のピークがさっき写真を撮ったところ。左が鷹ノ巣山です。
高御位山・播磨アルプス 例のごとく、パノラマです。
例のごとく、パノラマです。
高御位山・播磨アルプス 先ほどの2つのピークと、中央奥にとんがった桶居山が見えます。
先ほどの2つのピークと、中央奥にとんがった桶居山が見えます。
高御位山・播磨アルプス なんとなく、標識を撮ってみました。
なんとなく、標識を撮ってみました。
高御位山・播磨アルプス 例の反射板がだいぶ近づいてきました。
例の反射板がだいぶ近づいてきました。
高御位山・播磨アルプス 着いた~
着いた~
高御位山・播磨アルプス 右にずらしてパノラマ !
右にずらしてパノラマ !
高御位山・播磨アルプス さらにもう一枚!やっぱりパノラマは左から順に撮らないと、ですね。
さらにもう一枚!やっぱりパノラマは左から順に撮らないと、ですね。
高御位山・播磨アルプス 北山方面に下り始めた辺りから見た高御位山。
北山方面に下り始めた辺りから見た高御位山。
高御位山・播磨アルプス 北山方向を望む。この尾根伝いを進みます。
北山方向を望む。この尾根伝いを進みます。
高御位山・播磨アルプス このような岩の斜面が多い。濡れてると滑りそう。
このような岩の斜面が多い。濡れてると滑りそう。
高御位山・播磨アルプス 5年前に間違えたポイント。当時は右奥の「けもの道」に行ってしまいました、正解は向かって真右です。ちなみに左奥へ続く道が参道です。
5年前に間違えたポイント。当時は右奥の「けもの道」に行ってしまいました、正解は向かって真右です。ちなみに左奥へ続く道が参道です。
高御位山・播磨アルプス 高御位山を振り返る。なんかカッコいい。
高御位山を振り返る。なんかカッコいい。
高御位山・播磨アルプス だいぶ下ってきました。
だいぶ下ってきました。
高御位山・播磨アルプス 西には長尾からの登山道(尾根)が見えます。
西には長尾からの登山道(尾根)が見えます。
高御位山・播磨アルプス 5年前は、けもの道で下山した後この鉄塔(中塚山)への登山ルートを使って正規ルートに復帰しました。今は草に覆われてそのルートは確認できませんでした。
5年前は、けもの道で下山した後この鉄塔(中塚山)への登山ルートを使って正規ルートに復帰しました。今は草に覆われてそのルートは確認できませんでした。
高御位山・播磨アルプス だいぶ下ってきました。右の尾根が通ってきた道です。
だいぶ下ってきました。右の尾根が通ってきた道です。
高御位山・播磨アルプス この尾根の先がゴールです。あともう少し。
この尾根の先がゴールです。あともう少し。
高御位山・播磨アルプス 到着!右の奥が登山口です。
到着!右の奥が登山口です。
高御位山・播磨アルプス 曽根駅までの歩きが結構長かった。木造の駅舎だそうです。
曽根駅までの歩きが結構長かった。木造の駅舎だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。