空木岳 スキー場駐車場からピストン

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

朝5時頃に着いた時には最下部が7-8割程度。そこから上は一台も止まってませんでした。ややうす暗いうちにヘッデンつけてスタート。順調に上るも想定よりも暑く短パンTシャツでいけた感じ。 上の駐車場は通行止めと聞いてたけど完全に満車でした。 標高上がってくるとだんだんと南アルプスや木曽駒方面がきれいに見え元気回復。 一番上の分岐を駒石のある右方向へ行くとドーンと空木岳と駒石が姿を現します。紅葉も思ってたよりも進んでおりきれいでした。 駒石に誰かが登っているのを見て我々もTRY!意外と簡単に登れました。 山頂は多くの人が標識前で記念撮影の順を待っていましたが一組のグループがずっと占拠していたことと、もう少し風向き考えて欲しいスモーカーさんがいたことでちょっと残念な気分になった。 帰りにヒュッテで元気づけのコーラを買って粛々と下り帰りは池山経由で無事下山。降りてくるとスキー場の駐車場はリフト乗り場前まですべて車で埋まってました。みなさん木曽駒へ行ったようです。(驚) 登り5:30くらい、下り4時間くらいでした。標高差は2000m近くでほぼ同じの甲斐駒黒戸尾根よりもだいぶ楽に感じました。