南アの盟主 赤石岳◇完全自力で日帰り

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

南アルプス(赤石山脈)の盟主は国内第二位の標高を誇る北岳だという話もありますが個人的には赤石岳だと思ってます☺️ もちろん北岳も素晴らしい山ですが✨ かつて深田久弥氏が赤石岳について『私の記憶にあるあらゆる頂上のなかで、赤石岳のそれほど立派なものはない。それは実におおらかな風貌をそなえている。広々としているがただの緩慢ではなく、キリッとした緊まりがある。これほど寛容と威厳を兼ねそなえた頂上はほかにあるまい。』と述べています。 昨年8月に一般車両通行禁止の沼平ゲートから登山口がある椹島までの林道区間(片道16~17km)は行程の都合上、送迎バス(小屋宿泊者専用)は使わず自転車を使い一泊二日で赤石岳~悪沢岳を周回しましたが赤石岳登頂時はガスガスで眺望を全く楽しめませんでした😅 そこで今回は赤石岳に絞って日帰りチャレンジ! 椹島までの林道は何気にアップダウンがあって凸凹箇所も結構あるので自転車でも中々キツいけど、いっそのこと自転車を使わずに完全自力で行ってみよー🐣バカデスネ 結論から言うと・・・もう二度とやることはないでしょう🤣 帰りの林道歩きは心折れそうでした😰 メチャクチャ疲れたけど💦爽やかな秋晴れのもと、たくさんの素晴らしい景色にも出逢えた充実の山行になりましたヽ(*´▽)ノ♪