高嶺山の雪は無くなっていました。

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

金曜日の雨と気温上昇で、日曜日に降った雪は全て解けてしまいました。 雪が残っててスノーハイク出来そうな山ということで、平谷の高嶺山をチョイスしました。 雪が有るかは行ってみないと分からないですが、治部坂高原スキー場や平谷スキー場より高いからきっと有ると思い出かけました。 8時30分 駐車場到着 駐車場は道の駅平谷から矢作川を渡った所に有ります。公園の駐車場ですがそこに停めました。 道の駅に停めてそこから歩く人もいるようです。 雪は全くないですが、上に行けばきっと有ると信じてスノーシューはザックに括り付けて行きます。 8時45分 出発 矢作川沿いの道をしばらく歩いて行きます。 天気は最高、まだ一月なのに日差しが強くてまるで春のようにポカポカです。 舗装路を過ぎ、未舗装の林道に入ると雪が有ります。これなら少し期待を持てそうです。 しかし、登山道に入ると雪は無くなり、林道との出会い辺りまで雪を見る事はありませんでした。 2回目の林道との出会いを超えたあたりから雪が残っていましたが、2・3cmと少なくアイゼンも必要無い位です。 10時40分 長者峰到着 ここには、広い駐車場と管理棟(休憩所としても利用できます)、トイレ(冬季閉鎖)、展望休憩所、パラグライダーフライト地点があります。 展望台からは、北側に恵那山・大川入山、東に南アルプスを見る事ができます。 高嶺山の頂上は林道を歩いた先にあります。 標高も1500mを超えているので、ここから高嶺山までが雪が多く残ってると予想していたのですが、雪はほとんど無くスノーシューを履くどころではありませんでした。 11時15分 高峰山頂上到着 頂上にはベンチが二つあり、展望は南西側に開けています。 ここでご飯をと考えいましたが、少し時間も早いので、次の三角点まで行ってみる事にしました。 登山道はここからさらに先まで整備されており、遠くは4.2Kmあるようです。 ここから登山道は転げ落ちそうな位いの急坂を一気に下ります。 北側斜面なので雪も多く深い所は膝まで埋まるほどあります。 降りるとそこは林道で、この林道はまだまだ先まで行っているようです。 林道を離れると登りになります。雪は有りますが、5cm以下です。 11時40分 悪沢山頂 到着 ここにもベンチが二つ、展望は南西に開けています。 ここでお昼ご飯を食べゆっくりと休憩です。 12時30分 戻ります。 帰りは簡易アイゼンを装着していきます。 高嶺山の急坂を登るのは嫌なので、林道を歩いて行くことにしました。 林道を歩いて行くと、奇妙な物に遭遇。 ロールケーキのような、円い雪がコロコロと幾つも転がっています。 小石のような物が核になって、それが転がることで雪が着き大きく成っていったみたいです。 それがロールケーキのように見えるのが笑えました。 14時40分 駐車場まで無事戻りました。 雪を期待して出かけて行きましたが、元々少ない所に温かい雨が降りほとんど無くなっていました。 まだ1月、明日から2月ですが、雪はまだ降るはずです。次の雪に期待したいと思います。