大無間山

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
10
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2297 / 2297 m
1 55
34
45
20
15
39
6
40
27
1 9

活動詳細

すべて見る

噂に聞く、鋸歯場は可成り状態(ロープとその支点)が悪いと思いました。 落ちた時(途中の痩せ尾根)の為にもヘルメットの携行した方が良いと思います。 スポーツドリンク2Ⅼが空になりました。

大無間山 夜明け前の諏訪神社を出発。
夜明け前の諏訪神社を出発。
大無間山 登山口登山ポスト。
登山口登山ポスト。
大無間山 真っ暗闇の植林を登る。
真っ暗闇の植林を登る。
大無間山 この辺りでヘッドライト無しでも登れるようになりました。
この辺りでヘッドライト無しでも登れるようになりました。
大無間山 小無間小屋、テントが一張り。
小無間小屋、テントが一張り。
大無間山 木の根で滑りやすい。
木の根で滑りやすい。
大無間山 前泊の方と出合う。この日は7-8人の登山者とすれ違いました。
前泊の方と出合う。この日は7-8人の登山者とすれ違いました。
大無間山 アップダウン続く。
アップダウン続く。
大無間山 痩せ尾根なので、スリップ注意です。
痩せ尾根なので、スリップ注意です。
大無間山 名物の鋸歯場。
名物の鋸歯場。
大無間山 両サイド崩れて、このロープを掴んで通過するしかない。
両サイド崩れて、このロープを掴んで通過するしかない。
大無間山 右崖を覗く。
右崖を覗く。
大無間山 画像で見ると右が登れそうですが、ボロボロ登行不可能、ロープを掴んで岩場を登るしかありません。岩登りだけだと3級位は有りそう。
画像で見ると右が登れそうですが、ボロボロ登行不可能、ロープを掴んで岩場を登るしかありません。岩登りだけだと3級位は有りそう。
大無間山 岩場を過ぎてやれやれ、ロープの支点は細い樹木。
岩場を過ぎてやれやれ、ロープの支点は細い樹木。
大無間山 このところの台風の影響で樹木が崩れていました、ロープの支点もいつ壊れるか判りません。
このところの台風の影響で樹木が崩れていました、ロープの支点もいつ壊れるか判りません。
大無間山 ロープの所を登っている登山者。
ロープの所を登っている登山者。
大無間山 崩壊が進んでいます。
崩壊が進んでいます。
大無間山 崩壊しています、
崩壊しています、
大無間山 一登りで小無間山(^^)/
一登りで小無間山(^^)/
大無間山 小無間山から緩やかな登山道苔の癒しの道。
小無間山から緩やかな登山道苔の癒しの道。
大無間山 シラビソの癒しの林。
シラビソの癒しの林。
大無間山 気の早い紅葉。
気の早い紅葉。
大無間山 鹿道等が有って迷いやすい(直ぐに登山道に合流は出来ます)
鹿道等が有って迷いやすい(直ぐに登山道に合流は出来ます)
大無間山 大無間山(^^)/
鋸歯場を登り切った小無間山からは大無間山頂は遠くに見えましたが、緩い登りなので割と近い。
大無間山(^^)/ 鋸歯場を登り切った小無間山からは大無間山頂は遠くに見えましたが、緩い登りなので割と近い。
大無間山 山頂近くの切り開きからの南アルプス。
山頂近くの切り開きからの南アルプス。
大無間山 山頂近くの切り開きからの南アルプス展望(山頂は展望が利きません)
山頂近くの切り開きからの南アルプス展望(山頂は展望が利きません)
大無間山 鋸歯場に戻って来ました。
鋸歯場に戻って来ました。
大無間山 残置ロープはトラロープで可成り劣化していました。
残置ロープはトラロープで可成り劣化していました。
大無間山 核心部、画像より傾斜が有ります。
ロープでの懸垂下降は怖いので、右の岩場から下降しようと試みましたがしたが、足場がなく下れませんでした。結局ロープ懸垂下降、切れなくてよかった(>_<)
核心部、画像より傾斜が有ります。 ロープでの懸垂下降は怖いので、右の岩場から下降しようと試みましたがしたが、足場がなく下れませんでした。結局ロープ懸垂下降、切れなくてよかった(>_<)
大無間山 この尾根も何時かは、右の尾根様になるのは遠くないような気がします。
この尾根も何時かは、右の尾根様になるのは遠くないような気がします。
大無間山 鋸歯場初めの箇所は安全です。
鋸歯場初めの箇所は安全です。
大無間山 キノコ。
キノコ。
大無間山 滑りやすい急登尾根を下る。
滑りやすい急登尾根を下る。
大無間山 小無間小屋に戻って来ました。
小無間小屋に戻って来ました。
大無間山 癒しの森。
癒しの森。
大無間山 急登をドンドン下る、良く登って来たものと感心。
急登をドンドン下る、良く登って来たものと感心。
大無間山 模造品の様な青虫
模造品の様な青虫
大無間山 登山ポスト近くの植林帯、台風の影響で落ち葉で道埋もれて少し迷う。
登山ポスト近くの植林帯、台風の影響で落ち葉で道埋もれて少し迷う。
大無間山 諏訪神社に戻って来ました(^^)/
諏訪神社に戻って来ました(^^)/

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。