藤原岳で雪山体験 (大貝戸道ピストン)

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
2 時間 26
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1069 / 1042 m
7
2 35
11
13
1 43

活動詳細

すべて見る

今年初のお山は藤原岳で雪山体験。 春まで山登りはお預けだったはずだが、少し前に兄貴に誘われ一月後半の雪に期待し冬の藤原岳を計画していた(^^;; 土曜日の予定が雨の予報だったので、天気が良さそうな日曜日に変更。 朝8時に登山口前の駐車場に着くも既に満車。皆さん考えることは同じで今日の天気に期待してたんだろうな。 久しぶりの山登りと雪道体験に、少しの期待と少しの緊張があった。 思ってたほど寒くもなく、天気もいいので登りが暑い暑い。…防寒着は殆ど役に立たず( ̄▽ ̄) 八合目で軽アイゼンを装着し冬道コースへ。 初アイゼンは楽しい楽しい♪ 山荘に着くと先着組でベンチは満席、人が多い…てか多過ぎσ(^_^;) 山荘から山頂までは快適なハイキングコース。雪は少ないが、景色が綺麗だ。 山頂では雲ひとつない最高の眺望。こんな天気も珍しいんだとか。やっぱ晴れ男だな〜。ϵ( 'Θ' )϶ そして持って来たワカンをここで体験させてもらう。スノーシューとの違いはわからないが、楽しい楽しい♪♪ フワフワの新雪だともっと楽しいらしいが、取り敢えずいい体験が出来た。途中まで着いて行ったおじさんも、何気に楽しそうにザクザク歩いてたな(^^;; ここ最近の運動不足と体のなまりはあったものの怪我もなく無事下山が出来ました。

藤原岳・御池岳 さぁ、出発〜!!(σ≧∀≦)σ
さぁ、出発〜!!(σ≧∀≦)σ
藤原岳・御池岳 雪少なっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
雪少なっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
藤原岳・御池岳 あっと言う間に五合目
あっと言う間に五合目
藤原岳・御池岳 3日前の雨で雪が溶けてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ
3日前の雨で雪が溶けてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ
藤原岳・御池岳 …七合目でもこんな感じ
…七合目でもこんな感じ
藤原岳・御池岳 八合目で軽アイゼン装着!
気になってた直登の冬道コース〜
八合目で軽アイゼン装着! 気になってた直登の冬道コース〜
藤原岳・御池岳 雪が硬っ!
雪が硬っ!
藤原岳・御池岳 快晴でかなり眩しい。久々にサングラスをかける。
快晴でかなり眩しい。久々にサングラスをかける。
藤原岳・御池岳 ストックも雪山仕様に変更済み
ストックも雪山仕様に変更済み
藤原岳・御池岳 伊勢湾が輝いてる
伊勢湾が輝いてる
藤原岳・御池岳 山荘到着。藤原岳の山頂ロックオン!
そして綺麗なトイレ…何故か撮ってしまうんだよね( ̄▽ ̄)
山荘到着。藤原岳の山頂ロックオン! そして綺麗なトイレ…何故か撮ってしまうんだよね( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 やっぱ雪が少ない…
やっぱ雪が少ない…
藤原岳・御池岳 山頂到着。
前回7月に来た時とは別世界♪
山頂到着。 前回7月に来た時とは別世界♪
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳までもくっきり!!(ノ≧∀≦)ノ
竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳までもくっきり!!(ノ≧∀≦)ノ
藤原岳・御池岳 御池岳もバッチリ。
霞んでるけど、琵琶湖も見えてる?
御池岳もバッチリ。 霞んでるけど、琵琶湖も見えてる?
藤原岳・御池岳 霊仙山か?伊吹山か?山の形が似てるんだよね〜σ(^_^;)
霊仙山か?伊吹山か?山の形が似てるんだよね〜σ(^_^;)
藤原岳・御池岳 どんどん人が登って来る藤原岳の山頂。大人気だ(*^^*)
どんどん人が登って来る藤原岳の山頂。大人気だ(*^^*)
藤原岳・御池岳 初ワカン装着〜♪…雪質は悪かったが、せっかく持って来てもらってたのでコースを外れて遊ばせてもらう(*^^*)
初ワカン装着〜♪…雪質は悪かったが、せっかく持って来てもらってたのでコースを外れて遊ばせてもらう(*^^*)
藤原岳・御池岳 楽しい楽しい〜♪…はしゃぎ過ぎてこの後何気にバテる( ̄▽ ̄)(笑)
楽しい楽しい〜♪…はしゃぎ過ぎてこの後何気にバテる( ̄▽ ̄)(笑)
藤原岳・御池岳 雨が降ってなかったらもっと楽しかったんだろうな〜
雨が降ってなかったらもっと楽しかったんだろうな〜
藤原岳・御池岳 スノーシューのおじさんに着いて行くが見失う( ̄▽ ̄)
スノーシューのおじさんに着いて行くが見失う( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 山荘に戻り休憩、ランチタイム、そしておやつ…食べ過ぎ(^^;;
山荘に戻り休憩、ランチタイム、そしておやつ…食べ過ぎ(^^;;
藤原岳・御池岳 無事下山出来ました。
無事下山出来ました。
藤原岳・御池岳 今日の目的地、藤原岳
今日の目的地、藤原岳
藤原岳・御池岳 登山口の駐車場は満車( ̄▽ ̄)…小学校の下にある駐車場へ。
登山口の駐車場は満車( ̄▽ ̄)…小学校の下にある駐車場へ。
藤原岳・御池岳 靴とアイゼン、ストックも洗ってスッキリ
靴とアイゼン、ストックも洗ってスッキリ
藤原岳・御池岳 駐車場に無事到着。あ〜楽しかった〜♪
駐車場に無事到着。あ〜楽しかった〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。