やっと来ました「愛宕山」 で思いがけず雪遊び♪

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
55
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1079 / 1081 m
2 27
30
1 1
1 47

活動詳細

すべて見る

以前から、いつかは行こうと思っていた愛宕山でしたが、自然の山と言うより"お参りする山"で、しかも階段が多いと聞いていたのでチョッと尻込みしていました。 行くなら冬。と決めていたので今日ようやく実現。 暖冬で雪は諦めていましたし、実際に表参道にはほとんど雪は無く、ハナ売場 付近からようやく白くなって来た感じで、ノーアイゼンで愛宕神社まで。 そのまま帰っていたら、雪無し愛宕だったのですが、「せっかくだから三角点にも寄ろう」となったのが、大正解!! 北側には しっかり雪が残っていて、思いがけず雪遊びを楽しめました。 う〜〜ん。満足満足(^O^)

愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝の駐車場(17時まで1,000円)に車を停め、出発!!
清滝の駐車場(17時まで1,000円)に車を停め、出発!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 まずは、橋を渡って左に。表参道から登ります。
まずは、橋を渡って左に。表参道から登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥居をくぐって、
鳥居をくぐって、
愛宕山・三頭山・朝日峯 「愛宕さんへは月参り」なんですって。
「愛宕さんへは月参り」なんですって。
愛宕山・三頭山・朝日峯 インバウンド対応の看板。
インバウンド対応の看板。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「不心得な者は上山を禁止します。」
「不心得な者は上山を禁止します。」
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨消防分団の看板。 1/40です。
嵯峨消防分団の看板。 1/40です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登りは急ですね。
登りは急ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いよいよ、本格的に石段・・・。
いよいよ、本格的に石段・・・。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さすが信仰の山。史跡が多いですね。
さすが信仰の山。史跡が多いですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お茶壺、茶壺。
お茶壺、茶壺。
愛宕山・三頭山・朝日峯 茶屋跡
茶屋跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 20丁です。
20丁です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと 10/40
やっと 10/40
愛宕山・三頭山・朝日峯 "丁石(ちょうせき)"の説明。
"丁石(ちょうせき)"の説明。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東屋が見えてきました。
東屋が見えてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここは25丁。 一の鳥居から愛宕神社(50丁)までの、ちょうど中間地点。
ここは25丁。 一の鳥居から愛宕神社(50丁)までの、ちょうど中間地点。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おだんご 美味しそう。
おだんご 美味しそう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 只今 消防団員 募集中!! って いきなり募集されてしまいました(^o^)
只今 消防団員 募集中!! って いきなり募集されてしまいました(^o^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段じゃない山道。嬉しい(^^;
階段じゃない山道。嬉しい(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 30丁 五合目休憩所。
30丁 五合目休憩所。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "大杉大神"です。
"大杉大神"です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 遠く、ポンポン山が見えました。
遠く、ポンポン山が見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 20/40♪
20/40♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 蛇行する桂川の右手前に"渡月橋"が見えます。
蛇行する桂川の右手前に"渡月橋"が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なだらかな坂に 丁石とお地蔵様。
なだらかな坂に 丁石とお地蔵様。
愛宕山・三頭山・朝日峯 27/40。 このあたりから、
27/40。 このあたりから、
愛宕山・三頭山・朝日峯 うっすら 雪が。
うっすら 雪が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何にでも 火を付けちゃったら責任は取らなきゃね!!
何にでも 火を付けちゃったら責任は取らなきゃね!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 30/40!!    あれ? 油性マジックで書かれてる。
30/40!! あれ? 油性マジックで書かれてる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "水尾別れ"まで来ました。 ここは右に。
"水尾別れ"まで来ました。 ここは右に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 振り返ってみました。
振り返ってみました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "ハナ売場"です。
"ハナ売場"です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "樒" を売ってたんですね。
"樒" を売ってたんですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 粉砂糖をかけたようになってます。
粉砂糖をかけたようになってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 道が白くなってきました。
道が白くなってきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 44丁目 ガンバリ坂。
44丁目 ガンバリ坂。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木をくぐって、
倒木をくぐって、
愛宕山・三頭山・朝日峯 "黒門"が見えてきました!!
"黒門"が見えてきました!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門の説明。
黒門の説明。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おつかれさまでした40/40♪ けどこの先には41/40も 有ったりしますが・・・(^^;
おつかれさまでした40/40♪ けどこの先には41/40も 有ったりしますが・・・(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山周辺図
愛宕山周辺図
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿を目指して、広い石段を、
本殿を目指して、広い石段を、
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪が残っていて滑りそうで少し怖い。
雪が残っていて滑りそうで少し怖い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥居が。
鳥居が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いよいよ、本殿(924m)。
いよいよ、本殿(924m)。
愛宕山・三頭山・朝日峯 脇の長椅子にザックを降ろして、お参り。 『火迺要慎』(ひのようじん)のお札も。
脇の長椅子にザックを降ろして、お参り。 『火迺要慎』(ひのようじん)のお札も。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そうそう、本殿の中はアイゼン禁止です。
そうそう、本殿の中はアイゼン禁止です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 くだります。 軽く滑るので慎重に。
くだります。 軽く滑るので慎重に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し北にある"三角点”に寄り道するので、石段をくだって、ここを左。
少し北にある"三角点”に寄り道するので、石段をくだって、ここを左。
愛宕山・三頭山・朝日峯 北斜面には、けっこう雪が残ってる。
北斜面には、けっこう雪が残ってる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 遠く、比良山系にはしっかり雪が。
遠く、比良山系にはしっかり雪が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐は左に。
分岐は左に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 思いの外、本格的な積雪があったので、アイゼン!!
思いの外、本格的な積雪があったので、アイゼン!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 イイ感じ♪
イイ感じ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを右に。
ここを右に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "三角点"と書かれた小さな赤い矢印の道標。
"三角点"と書かれた小さな赤い矢印の道標。
愛宕山・三頭山・朝日峯 頑張って登っておいで〜。
頑張って登っておいで〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の中で日当たりも良く、凄く気持ち良かったので、ここで昼食。
雪の中で日当たりも良く、凄く気持ち良かったので、ここで昼食。
愛宕山・三頭山・朝日峯 電波塔のフェンス沿いの、ベンチ。 ここが景色も良くて最高でした。
電波塔のフェンス沿いの、ベンチ。 ここが景色も良くて最高でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さっきの写真の  電波塔  の左上の丘に "三等三角点(889.8m)"を発見!!!
さっきの写真の 電波塔 の左上の丘に "三等三角点(889.8m)"を発見!!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 食事したベンチの正面の景色がこれ。
食事したベンチの正面の景色がこれ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おなかもいっぱいになった所で、いよいよ下山。 いい感じの雪でしょ♪
おなかもいっぱいになった所で、いよいよ下山。 いい感じの雪でしょ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 真っ白な道をアイゼンでサクサクと♪ 気持ちいい♪
真っ白な道をアイゼンでサクサクと♪ 気持ちいい♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 場所によっては、雪が凍ってました。
場所によっては、雪が凍ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "白髪神社" 下の所を左手前方向に、"月輪寺"へとくだります。
"白髪神社" 下の所を左手前方向に、"月輪寺"へとくだります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 午後5時を過ぎると、通行出来ないみたいですね。
午後5時を過ぎると、通行出来ないみたいですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いい景色〜。
いい景色〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 岩の間を抜けて。
岩の間を抜けて。
愛宕山・三頭山・朝日峯 つづら折れでくだります。
つづら折れでくだります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっとだけ平坦。 このあたりは残雪もこんな感じ。
ちょっとだけ平坦。 このあたりは残雪もこんな感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 日向は心地いい。
日向は心地いい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 で、つづら折れ〜。
で、つづら折れ〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 夜間通行止めの看板と、簡易なプラチェーンが。
夜間通行止めの看板と、簡易なプラチェーンが。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんだか、微妙に 生活感の滲んだ建物 が見えてきました。
なんだか、微妙に 生活感の滲んだ建物 が見えてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左手に 大きな"シャクナゲ"の樹がお出迎え。
左手に 大きな"シャクナゲ"の樹がお出迎え。
愛宕山・三頭山・朝日峯 天然記念物に指定されてるんですね。
天然記念物に指定されてるんですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 って、ここが"月輪寺"でした。 龍女水。
って、ここが"月輪寺"でした。 龍女水。
愛宕山・三頭山・朝日峯 崩れそうなため  立ち入り禁止のお堂。
崩れそうなため 立ち入り禁止のお堂。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "阿弥陀堂"にはお参りさせていただきました。
"阿弥陀堂"にはお参りさせていただきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "月輪寺"の説明看板
"月輪寺"の説明看板
愛宕山・三頭山・朝日峯 シャクナゲの写真。
シャクナゲの写真。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺からの、いい景色。
月輪寺からの、いい景色。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石段をくだります。
石段をくだります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 またまたつづら折れでくだり、
またまたつづら折れでくだり、
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢の音が大きくなって、下に川が見えて来ました。
沢の音が大きくなって、下に川が見えて来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 くだった所を右に。こんどは"空也瀧"に寄り道です。
くだった所を右に。こんどは"空也瀧"に寄り道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いい感じの川沿いの道を進んで行くと、
いい感じの川沿いの道を進んで行くと、
愛宕山・三頭山・朝日峯 突然の鳥居と建物。
突然の鳥居と建物。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本当にここで良いのか? と思わせられましたが、
本当にここで良いのか? と思わせられましたが、
愛宕山・三頭山・朝日峯 先に進むと
先に進むと
愛宕山・三頭山・朝日峯 赤い鳥居の先に滝が。
赤い鳥居の先に滝が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 "空也瀧"です。 ここでティータイムにしようと思ってたのですが、観光地では無く修行の瀧なんですね。 引き返します。
"空也瀧"です。 ここでティータイムにしようと思ってたのですが、観光地では無く修行の瀧なんですね。 引き返します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐まで戻って来ました。 橋を渡って、この先を右に。
分岐まで戻って来ました。 橋を渡って、この先を右に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 舗装路をまったりと。
舗装路をまったりと。
愛宕山・三頭山・朝日峯 杉木立の向こうに、綺麗な流れ。
杉木立の向こうに、綺麗な流れ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なだらかな、舗装路をのんびりくだって、ここまで戻って来ました。
なだらかな、舗装路をのんびりくだって、ここまで戻って来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 で、橋を渡ってゴール!!
で、橋を渡ってゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。