今年最後の夏山のつもりが紅葉の燕岳

2018.09.23(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
2 時間 59
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1437 / 177 m
23
28
26
26
7
37
18
6
7
DAY 2
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 38
距離
5.3 km
のぼり / くだり
86 / 1318 m

活動詳細

すべて見る

前回の夏山で誘われた仲間に連れてって頂き、燕岳へ。 今年最後の夏山になるかなあ?と思ったらなんと!山は秋の紅葉の山に〜。 燕岳は山を始めたばかりの頃憧れた山でしたが今まで行く機会がありませんでした。今回やっと燕Tゲット! 最近では連休に混雑する山に行くなんて考えられないと思ってましたが、燕岳に詳しい仲間の計画でとてもスムーズにいけました〜(^^)ありがとうございました!! 土曜日の夜に出発、中房の駐車場に向かうが、いっぱいらしく引き返してくる車が降りてきて、それが夜中の1時ごろのこと。もうその時間で駐車場は一杯とのこと!さすが人気の山!! (後で聞いたら前の日の夕方5時にはもういっぱいになったらしい。汗) 引き返し、穂高駐車場へ。ここで車中泊〜。 翌日駐車場からバスに乗り登山口へ。 今回も究極の?!晴れパワーを持ったメンバーのおかげで 1日目も2日目もお天気は最高! 憧れの燕山荘は凄い人だったけど楽しかった〜(^^) 景色が最高でした!! この夏挑戦した槍が、ずっと綺麗に見えてました。 ※9/21にiPhonexsにバージョンアップしました〜(^^) 直前まで設定に悩まされ、間に合うか?!と思ったけどギリギリ間に合ったので今回はiPhonexsで撮影した写真です〜。 ※軌跡がちょっと飛んでるのは不安定なせいではなく、2日目YAMAPを起動し忘れてました(^_^;) なのでちょっと変ですが、稜線は、天下りの頭」まで行ってます。来年は常念まで目指します!! ※全くの余談です。 下山時、たくさんのテント泊の方に会いましたがその中で特に印象的な方がありました。 テント泊で、これから燕岳から始まり、6日間槍も登って上高地に降りるというソロの女性がありました。 装備は20キロとのこと!!! まだ燕岳山頂の半分までも来てませんが、かなりお疲れの様子でした、久しぶりの山?!テント泊?!とぼやいていらしたのですが。 仲間は「凄いね〜!」と言ってましたが私は正直、6日間はまずもたないだろうなと思いました。 長い縦走にしては装備が重すぎです。特に北アルプスは水も食料も調達できる小屋が多いのにそんなに重い装備で上がる必要がないと思うんです。 長距離を歩くにはとにかく軽量化、いくらなんでも重すぎでは??普通に歩くことだけを考えても20キロで歩くのは無理があります。(だいたいせっかくの縦走を楽しめない。) その方はその時点で既にクタクタになって歩いてました。 山のことは自己責任ではありますが、ちょっと心配でした。 しかもこれから天気は崩れ傾向です。汗 多分、北アルプスの小屋の方はしっかりした方が多いので、きっとどこかで注意をしてくださるだろうと思います…。 あっ、余計な一言でした。 無事に登って降りられることを願います。

常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場はとっても広いのですが、暗くてトイレが見つからず、穂高駅まで深夜徘徊してトイレへ。
駐車場はとっても広いのですが、暗くてトイレが見つからず、穂高駅まで深夜徘徊してトイレへ。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝〜!!雲が多めです。
翌朝〜!!雲が多めです。
常念岳・大天井岳・燕岳 車から出て、コーヒー入れて朝ごはん。
夜は車中泊、シュラフで寝ましたがよく眠れました。
車から出て、コーヒー入れて朝ごはん。 夜は車中泊、シュラフで寝ましたがよく眠れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場にバス停があります。
昨夜からここに寝て並んでた方がありました汗
それを見て自分もそうする!と並ぼうとするメンバーもいて、でもちゃんと乗れました。
駐車場にバス停があります。 昨夜からここに寝て並んでた方がありました汗 それを見て自分もそうする!と並ぼうとするメンバーもいて、でもちゃんと乗れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が多目ですが、昼頃には晴れるはずっ!
雲が多目ですが、昼頃には晴れるはずっ!
常念岳・大天井岳・燕岳 真っ青!
真っ青!
常念岳・大天井岳・燕岳 第一ベンチ
第一ベンチ
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋にスイカを運ぶためのロープウェイ?!ちゃんと地形図にも載ってますね
合戦小屋にスイカを運ぶためのロープウェイ?!ちゃんと地形図にも載ってますね
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ。
第2ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで休憩中の方から美味しい葡萄をいただきました〜
ここで休憩中の方から美味しい葡萄をいただきました〜
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海!!
雲海!!
常念岳・大天井岳・燕岳 気温は予想通り。
気温は予想通り。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ
富士見ベンチ
常念岳・大天井岳・燕岳 うっすら!!富士山が見えてますが写真には写ってないかも??
うっすら!!富士山が見えてますが写真には写ってないかも??
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉が始まってると聞いていたけど凄い綺麗です。
紅葉が始まってると聞いていたけど凄い綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 後もうちょい!
後もうちょい!
常念岳・大天井岳・燕岳 明日歩く予定の稜線
明日歩く予定の稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋に到着
合戦小屋に到着
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉がまぶしすぎる!!
紅葉がまぶしすぎる!!
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカをここまで運んでくる。
スイカをここまで運んでくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 えええ!まじ?マジですかあ!きのうで終わってしまった。
えええ!まじ?マジですかあ!きのうで終わってしまった。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍が顔を出しました。
槍が顔を出しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 タッチしとこ
タッチしとこ
常念岳・大天井岳・燕岳 きついけど、紅葉が素敵すぎます。
きついけど、紅葉が素敵すぎます。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳見えてきた
燕岳見えてきた
常念岳・大天井岳・燕岳 段々岩岩してきます。
段々岩岩してきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場はとても小さい。
テン場はとても小さい。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘到着!!
想像していたよりもきつかった^_^
燕山荘到着!! 想像していたよりもきつかった^_^
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳!!綺麗だなあ!
燕岳!!綺麗だなあ!
常念岳・大天井岳・燕岳 ザックをデポして身軽で出かけます
ザックをデポして身軽で出かけます
常念岳・大天井岳・燕岳 槍!!!
槍!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと会えた!!イルカさんと槍。
やっと会えた!!イルカさんと槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉する燕岳
紅葉する燕岳
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山やっぱりうっすら。
富士山やっぱりうっすら。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩と、やっぱり槍。
メガネ岩と、やっぱり槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 見飽きない稜線
見飽きない稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂三角点にタッチ!
山頂三角点にタッチ!
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカちゃん戻ってきたよ
イルカちゃん戻ってきたよ
常念岳・大天井岳・燕岳 風が少し強くて寒いです。
風が少し強くて寒いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 人懐っこい鳥。近づいても逃げません
人懐っこい鳥。近づいても逃げません
常念岳・大天井岳・燕岳 で、やっぱ生でしょう!!(笑)
で、やっぱ生でしょう!!(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯前なんだけど、、、。
ご飯前なんだけど、、、。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍にカンパイ!
槍にカンパイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 皆さんのおつまみも食べる。
皆さんのおつまみも食べる。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、酔っ払いなので燕岳にもカンパイ!
で、酔っ払いなので燕岳にもカンパイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 近くで、コッヘルでポップコーン作ってる人がいて、頂いちゃいました〜^_^
近くで、コッヘルでポップコーン作ってる人がいて、頂いちゃいました〜^_^
常念岳・大天井岳・燕岳 その後の夕飯。しっかり食べましたよ。
その後の夕飯。しっかり食べましたよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯後、山荘のオーナーさんからのお話と、
夕飯後、山荘のオーナーさんからのお話と、
常念岳・大天井岳・燕岳 名物のホルン演奏〜。まだこの後にご飯待ってる人がいるんだけど〜(笑)
でも良いお話と、演奏をありがとうございました!
名物のホルン演奏〜。まだこの後にご飯待ってる人がいるんだけど〜(笑) でも良いお話と、演奏をありがとうございました!
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはん〜。
もちろん朝からしっかり食べる。
珍しくよく眠れました。導入剤を変えたのが良かったのかも。
朝ごはん〜。 もちろん朝からしっかり食べる。 珍しくよく眠れました。導入剤を変えたのが良かったのかも。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜明け前。
夜明け前。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光前ですが、帰りのバスのことを考えて出発です。
ご来光前ですが、帰りのバスのことを考えて出発です。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線綺麗!!
稜線綺麗!!
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って朝焼けの燕岳
振り返って朝焼けの燕岳
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山見えてますか。
富士山見えてますか。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線歩きの途中でご来光です。
稜線歩きの途中でご来光です。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅く輝き出す稜線
紅く輝き出す稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 もうため息です。
槍も紅く輝いてます。
もうため息です。 槍も紅く輝いてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井と常念(かなあ?)
来年は縦走したいね
大天井と常念(かなあ?) 来年は縦走したいね
常念岳・大天井岳・燕岳 あの岩まで行って引き返します。
あの岩まで行って引き返します。
常念岳・大天井岳・燕岳 もっと槍に近づきたいけど…途中までです
もっと槍に近づきたいけど…途中までです
常念岳・大天井岳・燕岳 ルートは途中ですが、天下りの頭まで行きましたよ
ルートは途中ですが、天下りの頭まで行きましたよ
常念岳・大天井岳・燕岳 昨日の鳥さんに会えたので、
昨日の鳥さんに会えたので、
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなかのモデルです。
なかなかのモデルです。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝から…
朝から…
常念岳・大天井岳・燕岳 コーヒーとケーキ(笑)うまかったー!
コーヒーとケーキ(笑)うまかったー!
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと燕Tゲットしました。3年越しかな。
やっと燕Tゲットしました。3年越しかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきまで歩いてた稜線です。
さっきまで歩いてた稜線です。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍と紅葉。いつまでも名残惜しい。
槍と紅葉。いつまでも名残惜しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 真ん中の岩のところまで行ってました。
真ん中の岩のところまで行ってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 絶妙なタイミングでバスが来たのですぐ乗りました。
絶妙なタイミングでバスが来たのですぐ乗りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りはココで。
綺麗でした。
帰りはココで。 綺麗でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 頂き物写真追加しとこ〜〜。
頂き物写真追加しとこ〜〜。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。