天国への階段をくだったら下界だった件

2018.09.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

9.5km

のぼり

686m

くだり

673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
0
距離
9.5 km
のぼり / くだり
686 / 673 m
1
54
24
23
59
6

活動詳細

すべて見る

三連休、やっぱり一回くらいしっかり山歩きしたい!と以前から気になっていた中山へソロで。 宝塚ロックガーデンは登る方が良いかなと判断して、山本からスタート。 このコース、分岐があれば左へ行けば間違いないと何処かで読んだ通り、中山山頂までは比較的分かりやすかったです。 宝塚ロックガーデンはうっわ!と思ったけど、滑らないので登りやすかった。ただし、高所恐怖症気味なので、後ろを振り向いたら足がすくむ。。 中山最高峰は二等三角点のみ…個人的には一生懸命登ったから、もうちょっとご褒美的な華やかな看板があると嬉しいなぁ。でもお昼前になりたくさんの方が山頂目指して登られている様で、続々と 集まってこられていました。 その後少し歩いたところで、ベストショットに選んだ『天国へ下る階段』(写真右下に書いてますよね?)が妙に気になってしまい、丁度階段を登ってこられたおば様もいらしたので、こちらのルートを選択。 この選択が運命の分かれ道??どこで間違えたのか、YAMAPのルートから徐々に外れてくるわ、道は不明瞭になるわ、ソロの初ルートで高まる不安。。仕方なく住宅街へ繋がる道を見つけ暫し舗装道路を歩く。 天国には階段を登らんとあかんのに、そもそも下ったんが間違いなんやん! と半ば諦め気味に歩いていたらガードレールの切れ目に山へ戻る道発見。そして蜘蛛の糸ならぬロープのある急坂も発見👀❗️ 登ったよね、脇目もふらず。笑 結果、YAMAPルートにもどることができて一安心、中山寺までも順調に降りていけました。 久しぶりの山行き、しかも初めてコースのソロでおっかなびっくりだけど、歩いて四つん這いになって、驚いて迷ってホッとして、めいいっぱい楽しんだ山歩きとなりました。 今度は、中山から廃線ルートへ抜けるロングコースを誰かとのんびりチャレンジしたいなぁ!

中山・大峰山 山道に入る前に見つけた蝶々。何て種類なんだろう。
山道に入る前に見つけた蝶々。何て種類なんだろう。
中山・大峰山 山道に入ります
山道に入ります
中山・大峰山 渓流沿いの道。マイナスイオンを満喫だよー
渓流沿いの道。マイナスイオンを満喫だよー
中山・大峰山 火災防止の為だとしても、防犯カメラは心強い。
火災防止の為だとしても、防犯カメラは心強い。
中山・大峰山 小ちゃい文字の  ←中山連峰  に助けられました。
小ちゃい文字の ←中山連峰 に助けられました。
中山・大峰山 しなる。怖
しなる。怖
中山・大峰山 2時間頑張ります!
2時間頑張ります!
中山・大峰山 そろそろ宝塚ロックガーデンへ
そろそろ宝塚ロックガーデンへ
中山・大峰山 圧倒される。けど、意外と滑らない。
圧倒される。けど、意外と滑らない。
中山・大峰山 スカッと晴れてたら、抜群の眺望ですね
スカッと晴れてたら、抜群の眺望ですね
中山・大峰山 こんな花がいっぱい。何ていう花なのかな。
こんな花がいっぱい。何ていう花なのかな。
中山・大峰山 鉄塔マニア様用
鉄塔マニア様用
中山・大峰山 ニョロニョロさん、こんにちは。

キライな方ごめんなさい🙏
ニョロニョロさん、こんにちは。 キライな方ごめんなさい🙏
中山・大峰山 満願寺西山!
満願寺西山!
中山・大峰山 こんな道が暫く続きます
こんな道が暫く続きます
中山・大峰山 台風かな?
台風かな?
中山・大峰山 隣はゴルフコース。声が聞こえて来てました
隣はゴルフコース。声が聞こえて来てました
中山・大峰山 松ぼっくり。木についてるのは初めてみたかも。
松ぼっくり。木についてるのは初めてみたかも。
中山・大峰山 キノコ豊作🍄
キノコ豊作🍄
中山・大峰山 途中にもこんな道が。
途中にもこんな道が。
中山・大峰山 ゴルフコースをのぞみます
ゴルフコースをのぞみます
中山・大峰山 ちょこちょこある、標識が安心出来ました
ちょこちょこある、標識が安心出来ました
中山・大峰山 くり?
くり?
中山・大峰山 キノコ3兄弟🍄
キノコ3兄弟🍄
中山・大峰山 中山最高峰!もうちょっとなんかあったらいいのに。と思ってしまった(^^;;
中山最高峰!もうちょっとなんかあったらいいのに。と思ってしまった(^^;;
中山・大峰山 佇んでるおじさんは知らない人。笑
佇んでるおじさんは知らない人。笑
中山・大峰山 これが無かったら、山頂がわからなかった。
これが無かったら、山頂がわからなかった。
中山・大峰山 天国へ下る階段(´⊙ω⊙`)
天国へ下る階段(´⊙ω⊙`)
中山・大峰山 にょきっとキノコ🍄
にょきっとキノコ🍄
中山・大峰山 えぇ、急下してきましたよ。😵
えぇ、急下してきましたよ。😵
中山・大峰山 ルートから外れてるやん( ̄O ̄;)
ルートから外れてるやん( ̄O ̄;)
中山・大峰山 下界到着Σ(゚д゚lll)
下界到着Σ(゚д゚lll)
中山・大峰山 合流できるかも!と蜘蛛の糸ならぬロープをゲキ登りしたら!戻れた💓
合流できるかも!と蜘蛛の糸ならぬロープをゲキ登りしたら!戻れた💓
中山・大峰山 ルート合ってる合ってる!
ルート合ってる合ってる!
中山・大峰山 白キノコ。前に食べれるよーと教えてもらったのと同じなのか??(怖くて手が出せない)
白キノコ。前に食べれるよーと教えてもらったのと同じなのか??(怖くて手が出せない)
中山・大峰山 中山寺。ほやほやの赤ちゃん抱いたお父さん、お母さんがあちらこちらに。
可愛いなあ😍
中山寺。ほやほやの赤ちゃん抱いたお父さん、お母さんがあちらこちらに。 可愛いなあ😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。