加西市あびき湿原

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
42
距離
3.3 km
のぼり / くだり
75 / 76 m
2 23

活動詳細

すべて見る

加西市南網引町にある、あびき湿原に来ました。 何やら珍しい花やとんぼがいるらしいので果たして見つけることが出来るかな!?

小野アルプス(紅山・惣山) 南網引町にあるあびき湿原に入る前に注意書きの看板をよく見かけました。
車は入口に5台くらい止めれます。難しい場合は南網引公民館の駐車場に無料で止めれますよ。
南網引町にあるあびき湿原に入る前に注意書きの看板をよく見かけました。 車は入口に5台くらい止めれます。難しい場合は南網引公民館の駐車場に無料で止めれますよ。
小野アルプス(紅山・惣山) あびき湿原には珍しい花や生き物が居るようですね。
あびき湿原には珍しい花や生き物が居るようですね。
小野アルプス(紅山・惣山) 靴底の土に植物の種が着いてると、湿原内で繁殖してしまうため、靴底を洗える靴で来てくださいね。
靴底の土に植物の種が着いてると、湿原内で繁殖してしまうため、靴底を洗える靴で来てくださいね。
小野アルプス(紅山・惣山) 入山する時間帯も決まってるようです。
入山する時間帯も決まってるようです。
小野アルプス(紅山・惣山) 少し進むと公衆トイレが有ります。この先はトイレが無いので注意ですよ。
ここで畑仕事してたおじいちゃんと30分くらいお話しました(*^^*)
来年、収穫した野菜を安く売ってもらえるかも(^_^)v
少し進むと公衆トイレが有ります。この先はトイレが無いので注意ですよ。 ここで畑仕事してたおじいちゃんと30分くらいお話しました(*^^*) 来年、収穫した野菜を安く売ってもらえるかも(^_^)v
小野アルプス(紅山・惣山) 入口に到着❢
フェンスで囲われてます。おじいちゃんの話ではイノシシ、アライグマ等の害獣が多いみたいです。
入口に到着❢ フェンスで囲われてます。おじいちゃんの話ではイノシシ、アライグマ等の害獣が多いみたいです。
小野アルプス(紅山・惣山) 入口に人数をカウントする紐がぶら下がってて紐を引っ張るとカウンターの数字が1つ動きました。
入口に人数をカウントする紐がぶら下がってて紐を引っ張るとカウンターの数字が1つ動きました。
小野アルプス(紅山・惣山) ここから湿原に向かいます。
ここから湿原に向かいます。
小野アルプス(紅山・惣山) 歩く道は整備されてて歩きやすいですが薄暗くて少し怖いし人も居ない。
歩く道は整備されてて歩きやすいですが薄暗くて少し怖いし人も居ない。
小野アルプス(紅山・惣山) 湿原前に小川が流れててブラシが置いてました。ブラシを使って靴底を洗います。
湿原前に小川が流れててブラシが置いてました。ブラシを使って靴底を洗います。
小野アルプス(紅山・惣山) 森を歩いてると何やら白や茶色の物体が沢山❢❢
今まで見たことないくらいの量のキノコが生えてる❢
どれも、凄く怪しげなキノコ。触っただけでも駄目なキノコが居るようなので触らず、写真だけ。
森を歩いてると何やら白や茶色の物体が沢山❢❢ 今まで見たことないくらいの量のキノコが生えてる❢ どれも、凄く怪しげなキノコ。触っただけでも駄目なキノコが居るようなので触らず、写真だけ。
小野アルプス(紅山・惣山) 上から見ても危険そう。。。
上から見ても危険そう。。。
小野アルプス(紅山・惣山) 普通のキノコに見えるけど。。。
普通のキノコに見えるけど。。。
小野アルプス(紅山・惣山) 小さなトカゲが沢山居ました(*^^*)
小さなトカゲが沢山居ました(*^^*)
小野アルプス(紅山・惣山) 第一湿原に来ました❢
湿原に入る前にフェンスが有ります。
入ったあとは必ず閉じましょう。
第一湿原に来ました❢ 湿原に入る前にフェンスが有ります。 入ったあとは必ず閉じましょう。
小野アルプス(紅山・惣山) アブ?が手をゴシゴシしてました。
アブ?が手をゴシゴシしてました。
小野アルプス(紅山・惣山) サギソウというお花。奇跡的に見れました❢
サギソウというお花。奇跡的に見れました❢
小野アルプス(紅山・惣山) ハッチョウトンボ❢凄く小さいとんぼでした(*^^*)
また、警戒心が薄いのかな?近くに寄っても逃げないですね(*^^*)
ハッチョウトンボ❢凄く小さいとんぼでした(*^^*) また、警戒心が薄いのかな?近くに寄っても逃げないですね(*^^*)
小野アルプス(紅山・惣山) 羽根が可愛いです(*´∀`)
羽根が可愛いです(*´∀`)
小野アルプス(紅山・惣山) 朽木に沢山の葉が絡んでて天然のアクアリウムのようです(*´∀`)
朽木に沢山の葉が絡んでて天然のアクアリウムのようです(*´∀`)
小野アルプス(紅山・惣山) 湿原には大きな池もあってメダカが泳いでました。他にどんな生き物が居るのかな〜。
湿原には大きな池もあってメダカが泳いでました。他にどんな生き物が居るのかな〜。
小野アルプス(紅山・惣山) 絶対に毒キノコでしょ❢
絶対に毒キノコでしょ❢
小野アルプス(紅山・惣山) 落ち葉の中に緑の葉と真っ白なキノコ。キノコが凄く綺麗。
落ち葉の中に緑の葉と真っ白なキノコ。キノコが凄く綺麗。
小野アルプス(紅山・惣山) これは凄く危険!?トゲみたいなのが生えてる❢
これは凄く危険!?トゲみたいなのが生えてる❢
小野アルプス(紅山・惣山) 湿原から戻ってきて住吉神社や周辺を散策。
真っ赤な彼岸花が咲いてました。
湿原から戻ってきて住吉神社や周辺を散策。 真っ赤な彼岸花が咲いてました。
小野アルプス(紅山・惣山) ここまで真っ赤な花も珍しい?
ここまで真っ赤な花も珍しい?
小野アルプス(紅山・惣山) 柿の木が沢山、植えられてますが放置されてて勿体無い。近くにいたおじいちゃんに話を聞くと昔の様に干し柿とか作ってる所は少ないらしいです(T_T)
柿の木が沢山、植えられてますが放置されてて勿体無い。近くにいたおじいちゃんに話を聞くと昔の様に干し柿とか作ってる所は少ないらしいです(T_T)
小野アルプス(紅山・惣山) 彼岸花と野菊が一緒になって咲いてます。天然の花壇ですね❢
彼岸花と野菊が一緒になって咲いてます。天然の花壇ですね❢
小野アルプス(紅山・惣山) 上から撮ったら絵葉書のようです(*´∀`)
上から撮ったら絵葉書のようです(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。