鎌倉山【栃木百名山】

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
4
距離
662 m
のぼり / くだり
60 / 55 m
13

活動詳細

すべて見る

[感想] 鎌倉山に登りました。というより「立ち寄った」という表現の方が的確でしょうか。先ほどは景色のあまり得られない山を二座登ったので、最後に展望のよい鎌倉山に立ち寄りました。 駐車スペースは山頂付近に三台ほど駐車できるスペースがあります。 トイレはどこにもないので準備を整えてから登ることをお勧めします。 前回この鎌倉山に登ったときは麓から登りハイキングを楽しみましたが、今回は最短距離の山頂に近い駐車スペースからアプローチしました。 天気は少し曇り空ではありましたが、今日1日の最後に開放的な景色に出会えたので元気をもらうことができました。

那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 鎌倉山に登りました。この写真は麓を流れる那珂川から見た鎌倉山です。今日は景色のあまり得られない山を登ったので最後に鎌倉山に立ち寄り景色を満喫しました。
鎌倉山に登りました。この写真は麓を流れる那珂川から見た鎌倉山です。今日は景色のあまり得られない山を登ったので最後に鎌倉山に立ち寄り景色を満喫しました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) こちらは鎌倉山の登山道入口を示す案内板です。山頂付近まで車でいくことができます。
こちらは鎌倉山の登山道入口を示す案内板です。山頂付近まで車でいくことができます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 山頂近くの駐車スペースです。ここで準備を整え、YAMAPをセットし出発です。
山頂近くの駐車スペースです。ここで準備を整え、YAMAPをセットし出発です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) まずは鎌倉山展望台に向かいます。距離は150m程になります。
まずは鎌倉山展望台に向かいます。距離は150m程になります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そしてこちらが展望台から見渡せる景色です。断崖の上から見渡せるこの大展望は「とちぎの景勝百選」にも選ばれています。
そしてこちらが展望台から見渡せる景色です。断崖の上から見渡せるこの大展望は「とちぎの景勝百選」にも選ばれています。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 今日は曇り空で少し残念ですが、この鎌倉山は四季折々の景観を楽しめることでも有名です。特に冬は雲海も楽しめるので次回登るときは雲海に出会えたらいいなとも思いました。何枚か写真を撮った後、駐車スペースまで戻り山頂を目指します。
今日は曇り空で少し残念ですが、この鎌倉山は四季折々の景観を楽しめることでも有名です。特に冬は雲海も楽しめるので次回登るときは雲海に出会えたらいいなとも思いました。何枚か写真を撮った後、駐車スペースまで戻り山頂を目指します。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 山頂へは駐車スペース横の、この場所から向かうことができます。
山頂へは駐車スペース横の、この場所から向かうことができます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 登山道に関しては全く問題ありません。
登山道に関しては全く問題ありません。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そして駐車スペースから2分程歩くと山頂に到着します。山頂からの景色は残念ながらありません。この鎌倉山に関しては栃木百名山100座目になっているので、百名山の中でも一番標高が低い山になっています。その様なことを思いながら駐車スペースまで戻ります。
そして駐車スペースから2分程歩くと山頂に到着します。山頂からの景色は残念ながらありません。この鎌倉山に関しては栃木百名山100座目になっているので、百名山の中でも一番標高が低い山になっています。その様なことを思いながら駐車スペースまで戻ります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 駐車スペースに戻りました。今回この数分の間にも二組の方が展望を楽しんでいました。この鎌倉山は「気軽に立ち寄れる身近な山」その様な言葉がぴったりな山だと思います。お疲れ様でした。
駐車スペースに戻りました。今回この数分の間にも二組の方が展望を楽しんでいました。この鎌倉山は「気軽に立ち寄れる身近な山」その様な言葉がぴったりな山だと思います。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。