宮路山〜五井山〜御堂山〜砥神山縦走(行名鉄名電赤坂 帰JR三河三谷駅)

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
2 時間 20
距離
13.4 km
のぼり / くだり
904 / 936 m
1 19
29
16
35
34
46
9
8
52

活動詳細

すべて見る

本日は友人とまったり宮路山縦走行ってきました。 1年前、まだ山を始めたばかりに行った縦走てすが、当時はかなり長い道のりだった気がしますが、結構まったりな縦走になったのは当時よりはちょっとは体力もついて成長しているということでしょうか。 実は当時の山行は全くダメダメでした。 ・駅前トイレでちょっとトラブル。 (深い意味はなし自分が悪いの。) ・獣除柵越えてすぐにコースアウトしてプチ遭難 ・縦走だってことをすっかり忘れて(笑)五井山でまったりし過ぎ。 ・その後はかなり急いで歩き、下山前に日没してしまう。 今までで一番の汚点だったので今回はそのリベンジの意味もあり、2月に各務原アルプス縦走に向けて少し長い距離を歩いておきたかった。 今回は心強い友人と一緒でコースアウトすることもトラブルも特になく縦走を楽しめました〜。 海の見える山もなかなかいいですよね。 今日は残念ながら遠くの山も、富士山も見えませんでした〜。 砥神山のご神石?に抱きついた祟りか?? 愛用中のカリマーのザックのバックルが折れていました〜!! バチが当たると思ったんだよね… (>_<) ごめんなさーーい!!m(_ _)m 脇道など、迷いやすい分岐が多少あり。 五井山から直下のルートは山頂からまっすぐ下る激下りなので自信のない方は一般の迂回(?)ルートを選択したほうがいいと思います。

五井山・宮路山・御堂山 名電赤坂駅へ向かう名鉄の中から。もうすぐ日の出。今日はお天気よさそう。
名電赤坂駅へ向かう名鉄の中から。もうすぐ日の出。今日はお天気よさそう。
五井山・宮路山・御堂山 登山口へ向かう鳥居。
登山口へ向かう鳥居。
五井山・宮路山・御堂山 獣除の柵です。かなりでかいカラビナ二つと、紐(靴ひもだと思われる)で頑丈に閉められているため、開け閉めに苦労しました。(笑)
獣除の柵です。かなりでかいカラビナ二つと、紐(靴ひもだと思われる)で頑丈に閉められているため、開け閉めに苦労しました。(笑)
五井山・宮路山・御堂山 こんな綺麗な表示あったっけ?
こんな綺麗な表示あったっけ?
五井山・宮路山・御堂山 一年前にこの「行き止まり」をまっすぐ行ったのでプチ遭難した。一年前にこの表示があれば・・・。
一年前にこの「行き止まり」をまっすぐ行ったのでプチ遭難した。一年前にこの表示があれば・・・。
五井山・宮路山・御堂山 行き止まり方面。荒れている。
行き止まり方面。荒れている。
五井山・宮路山・御堂山 相変わらずな、上部の壊れた鳥居。
相変わらずな、上部の壊れた鳥居。
五井山・宮路山・御堂山 シキミの蕾。
シキミの蕾。
五井山・宮路山・御堂山 シキミの実。
シキミの実。
五井山・宮路山・御堂山 ところどころ岩岩した道。中級者向けの道という位置づけらしい。
ところどころ岩岩した道。中級者向けの道という位置づけらしい。
五井山・宮路山・御堂山 ?
五井山・宮路山・御堂山 整備され過ぎていない道いいですね。
整備され過ぎていない道いいですね。
五井山・宮路山・御堂山 私の嫌いな、ヒサカキの花の蕾だと思う。もうすぐ花が咲くと恐ろしく臭いにおいがあたりに立ち込めるであろう。
私の嫌いな、ヒサカキの花の蕾だと思う。もうすぐ花が咲くと恐ろしく臭いにおいがあたりに立ち込めるであろう。
五井山・宮路山・御堂山 冬いちご
冬いちご
五井山・宮路山・御堂山 シキミの蕾がいっぱい。
シキミの蕾がいっぱい。
五井山・宮路山・御堂山 宮道神社奥社。富士山見えるかな?
宮道神社奥社。富士山見えるかな?
五井山・宮路山・御堂山 読めない。
読めない。
五井山・宮路山・御堂山 残念、富士山は見えませんでした。
残念、富士山は見えませんでした。
五井山・宮路山・御堂山 マンリョウだったよね??
マンリョウだったよね??
五井山・宮路山・御堂山 宮路山見えてきた。
宮路山見えてきた。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山到着~。
宮路山到着~。
五井山・宮路山・御堂山 多分コウヤボウキのふわふわ綿毛。
多分コウヤボウキのふわふわ綿毛。
五井山・宮路山・御堂山 何故かケルン。
何故かケルン。
五井山・宮路山・御堂山 標識倒れてる。
標識倒れてる。
五井山・宮路山・御堂山 電波塔。
電波塔。
五井山・宮路山・御堂山 402ピーク。ちょっとわかりにくい場所にありちょっと探した。人が入り込まないような場所なのになぜか立派な感じ。
402ピーク。ちょっとわかりにくい場所にありちょっと探した。人が入り込まないような場所なのになぜか立派な感じ。
五井山・宮路山・御堂山 402ピーク。
402ピーク。
五井山・宮路山・御堂山 林道に出る。
林道に出る。
五井山・宮路山・御堂山 でもすぐにこのガードレールから山道に入る。
でもすぐにこのガードレールから山道に入る。
五井山・宮路山・御堂山 五井山の眺め~~~!!!
五井山の眺め~~~!!!
五井山・宮路山・御堂山 あっ、お昼ご飯は写してなかったっけ?(笑)本日は軽くカップめん・乾麺などで済ませてその後の野点タイム~。菜の花の和菓子とバレンタインデーチョコ。
あっ、お昼ご飯は写してなかったっけ?(笑)本日は軽くカップめん・乾麺などで済ませてその後の野点タイム~。菜の花の和菓子とバレンタインデーチョコ。
五井山・宮路山・御堂山 食事の後、山頂直下の激下りを行くか、通常のルートで行くか・・・ということでやっぱりこの二人は激下りを選ぶんだね。(笑)
食事の後、山頂直下の激下りを行くか、通常のルートで行くか・・・ということでやっぱりこの二人は激下りを選ぶんだね。(笑)
五井山・宮路山・御堂山 かなりの激下りだけどつかまりやすい木々が多くて大丈夫。たまに要注意な下りもある。
かなりの激下りだけどつかまりやすい木々が多くて大丈夫。たまに要注意な下りもある。
五井山・宮路山・御堂山 下りきると・・・舗装道路に出る前に大きな岩があって水がしみ出している。神聖な場所のよう。
下りきると・・・舗装道路に出る前に大きな岩があって水がしみ出している。神聖な場所のよう。
五井山・宮路山・御堂山 かなりでっかい岩です。
かなりでっかい岩です。
五井山・宮路山・御堂山 そこを降りるとガードレールに親切な表示が。
そこを降りるとガードレールに親切な表示が。
五井山・宮路山・御堂山 杉だあ!!!
杉だあ!!!
五井山・宮路山・御堂山 下っておりたところからここまでは通行止めとなっています。ここをくぐると車が結構行き来するので注意です。
下っておりたところからここまでは通行止めとなっています。ここをくぐると車が結構行き来するので注意です。
五井山・宮路山・御堂山 しばらく進むと、御堂山への入り口の柵。
しばらく進むと、御堂山への入り口の柵。
五井山・宮路山・御堂山 この柵を開けて入ります。イノシシ除けらしいけど。
この柵を開けて入ります。イノシシ除けらしいけど。
五井山・宮路山・御堂山 あまり眺望のよくない尾根道のたまに見える眺望。
あまり眺望のよくない尾根道のたまに見える眺望。
五井山・宮路山・御堂山 ここに小さな電気が??灯台?にしては小さいし??なんだろう¥?
ここに小さな電気が??灯台?にしては小さいし??なんだろう¥?
五井山・宮路山・御堂山 ええ!!!アセビが咲いているよ!
ええ!!!アセビが咲いているよ!
五井山・宮路山・御堂山 御堂山到着。立派な碑があるけど眺望はなし。
御堂山到着。立派な碑があるけど眺望はなし。
五井山・宮路山・御堂山 りっぱな碑。
りっぱな碑。
五井山・宮路山・御堂山 少し降りると展望地あり。
少し降りると展望地あり。
五井山・宮路山・御堂山 今日は一応地図も見ながらあるきましたが、なんせ地図読みの先生と一緒なので私はほとんどさぼってました。(笑)
今日は一応地図も見ながらあるきましたが、なんせ地図読みの先生と一緒なので私はほとんどさぼってました。(笑)
五井山・宮路山・御堂山 砥神山到着。
砥神山到着。
五井山・宮路山・御堂山 祀られた岩。
祀られた岩。
五井山・宮路山・御堂山 ・・・に抱き着くバチアタリな二人。(おかげで私はたたりが。)
・・・に抱き着くバチアタリな二人。(おかげで私はたたりが。)
五井山・宮路山・御堂山 何かの実がはじけた後。
何かの実がはじけた後。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山のもう一つのピーク。山頂二つある。
砥神山のもう一つのピーク。山頂二つある。
五井山・宮路山・御堂山 お金のかかっている標識。
お金のかかっている標識。
五井山・宮路山・御堂山 よくわかりません・・・。
よくわかりません・・・。
五井山・宮路山・御堂山 「富士山が見えるという人もいる」いえ、方向的にここから富士山は見えませんが~。
「富士山が見えるという人もいる」いえ、方向的にここから富士山は見えませんが~。
五井山・宮路山・御堂山 福がえる。猿投山のカエル岩に近い微妙な岩だねと。目は貼り付けてあるようだ。
福がえる。猿投山のカエル岩に近い微妙な岩だねと。目は貼り付けてあるようだ。
五井山・宮路山・御堂山 ウミガメの形の岩らしいけど、後からつけたようにしか・・・。
ウミガメの形の岩らしいけど、後からつけたようにしか・・・。
五井山・宮路山・御堂山 ここの像は何故?と疑問を抱かせる。
ここの像は何故?と疑問を抱かせる。
五井山・宮路山・御堂山 バイオトイレ。最近できたらしい。すごく臭かったけどどうやら、バイオトイレのせいではなく、下にある養鶏場の匂いだったようだ。
バイオトイレ。最近できたらしい。すごく臭かったけどどうやら、バイオトイレのせいではなく、下にある養鶏場の匂いだったようだ。
五井山・宮路山・御堂山 梅も早すぎですね。
梅も早すぎですね。
五井山・宮路山・御堂山 三河三谷駅到着~
三河三谷駅到着~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。