まさかの霧氷・楢原山

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 29
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1251 / 1289 m
1 49
19
1 5
1 4
8

活動詳細

すべて見る

大阪出張からの帰りはオレンジフェリーで東予港へ。 そのまま帰宅するのは勿体ないので、近くのお山へ登りに行きましょう。 四国百名山制覇目指して70座目。愛媛県今治市の楢原山に登ります(o^-^)。 四国百名山にある高縄山系の4座はまだ登った事がなく、とりあえず冬場安全そうな楢原山を選びました。 まずはナビで鈍川温泉に向かいます。 初めての鈍川温泉でしたが、なかなか良いところです。 また、鈍川渓谷が綺麗で、紅葉時期に行ってみようかと思います。 今回は鈍川温泉から約8km行った、上木地登山口から登ります。 登り始めからなかなかの急登。 出張帰りの体には堪えます(x_x;)。 四国のみちの看板あたりから緩やかに。 登山道はしっかりしており、迷う事はありません。 頂上が近づくと急に冷え込んで来ました。 杉の木に雪が見えます。 えっ、まさか霧氷?w(*゚o゚*)w。霧氷が付いていました。 頂上で霧氷の写真を撮っていると、この先の名もない三角点まで行きますがご一緒にどうですか?。 とお誘いが。 せっかくなので行ってみる事に。 名もない山の割には、すごく良い登山道。 楢原山までの道より気持ちが良かった。 東三方ヶ森まで縦走出来る道だそうですが、相当遠いと言う事でした。 後で調べてみたら行った三角点は「古権現山」みたいです。 頂上で食事をしながらお話していると、次に東三方ヶ森へ行く事があったら、ご案内しますよと言っていただけたのでお願いする事にしました。1人で行くにはちょっと不安な山だったのです。 帰りは鈍川温泉に行きたかったのですが、着替えを持ってなかったので家に直帰となりました。

東三方ヶ森・明神ヶ森 大阪出張から帰って来ました。今日は東予港スタートです。
大阪出張から帰って来ました。今日は東予港スタートです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 オレンジフェリーはたまに利用しますが、豪華客船で気に入っています。
オレンジフェリーはたまに利用しますが、豪華客船で気に入っています。
東三方ヶ森・明神ヶ森 鈍川温泉は初めて来ましたが、観光地化された道後温泉より雰囲気は好きです。
鈍川温泉は初めて来ましたが、観光地化された道後温泉より雰囲気は好きです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 そして鈍川渓谷が綺麗です
そして鈍川渓谷が綺麗です
東三方ヶ森・明神ヶ森 秋に紅葉を見に来たいと思います
秋に紅葉を見に来たいと思います
東三方ヶ森・明神ヶ森 鈍川温泉から8kmのところに上木地の登山口があります。あっ、ブレてる。
鈍川温泉から8kmのところに上木地の登山口があります。あっ、ブレてる。
東三方ヶ森・明神ヶ森 奈良原神社への道でもあります
奈良原神社への道でもあります
東三方ヶ森・明神ヶ森 ボブスレーのコースのような登山道が続く
ボブスレーのコースのような登山道が続く
東三方ヶ森・明神ヶ森 四国の道なのでしっかりした道です
四国の道なのでしっかりした道です
東三方ヶ森・明神ヶ森 結構急登なので暑い
結構急登なので暑い
東三方ヶ森・明神ヶ森 中間地点
中間地点
東三方ヶ森・明神ヶ森 開けて来ていい感じ
開けて来ていい感じ
東三方ヶ森・明神ヶ森 青空も見えて来ました
青空も見えて来ました
東三方ヶ森・明神ヶ森 楽な尾根歩き
楽な尾根歩き
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここは古くからある登山道だそうです
ここは古くからある登山道だそうです
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道を横切ります
林道を横切ります
東三方ヶ森・明神ヶ森 アカガシの木。書いてあったので間違いありません。
アカガシの木。書いてあったので間違いありません。
東三方ヶ森・明神ヶ森 開けてからは気持ちのよい登山道
開けてからは気持ちのよい登山道
東三方ヶ森・明神ヶ森 ちょっと休憩
ちょっと休憩
東三方ヶ森・明神ヶ森 木立の隙間から展望が
木立の隙間から展望が
東三方ヶ森・明神ヶ森 木の名前が分からないので、ダケカンバと言う事で。
木の名前が分からないので、ダケカンバと言う事で。
東三方ヶ森・明神ヶ森 分岐。このあたりから急に寒くなって来ました。
分岐。このあたりから急に寒くなって来ました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 初代子持ち杉
初代子持ち杉
東三方ヶ森・明神ヶ森 二代目子持ち杉
二代目子持ち杉
東三方ヶ森・明神ヶ森 えっ?霧氷?
えっ?霧氷?
東三方ヶ森・明神ヶ森 霧氷が音を立てて落ちて来ます
霧氷が音を立てて落ちて来ます
東三方ヶ森・明神ヶ森 歯ブラシ
歯ブラシ
東三方ヶ森・明神ヶ森 木の根元にも
木の根元にも
東三方ヶ森・明神ヶ森 解けかけの霧氷はクリスタル
解けかけの霧氷はクリスタル
東三方ヶ森・明神ヶ森 楢原山山頂
楢原山山頂
東三方ヶ森・明神ヶ森 奈良原神社。御影石のテーブルが見事。
奈良原神社。御影石のテーブルが見事。
東三方ヶ森・明神ヶ森 山頂でお会いした方が、この先の名もなき三角点に行くと言うので付いて行く事に。大ベテランの尾崎さん。
山頂でお会いした方が、この先の名もなき三角点に行くと言うので付いて行く事に。大ベテランの尾崎さん。
東三方ヶ森・明神ヶ森 こちらは最近登山を始められた弟子?の丹下さん。
こちらは最近登山を始められた弟子?の丹下さん。
東三方ヶ森・明神ヶ森 神社に戻って昼食。お水を忘れたので丹下さんに分けていただきました。
神社に戻って昼食。お水を忘れたので丹下さんに分けていただきました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 記念撮影。楢原山に三角点はないそうです。
記念撮影。楢原山に三角点はないそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。