1泊2日避難小屋泊 避難小屋泊初体験と富山百山84座85座➕サワガニ山➕中俣山ゲット

2018.09.23(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
42
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1988 / 712 m
1 42
1 10
1 58
53
1 25
4
DAY 2
合計時間
6 時間 42
休憩時間
25
距離
15.7 km
のぼり / くだり
668 / 1934 m
56
53
1 37
59
1 35

活動詳細

すべて見る

中俣新道はログが少なく所要時間が未知数なので避難小屋泊を予定して出発。犬ヶ岳で12時30分迄の到着でなければ日帰りはできません。中俣新道のルートファイディング、急登、倒木などを考えると安全性重視がいいと思います。パックウェート12kでの急登でばてました。また林道の崩壊場所が4ヶ所、熊との遭遇など神経を使いました。

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 発電所から3分のところに崩壊地が..突破なるか?フィックスロープが切れて3mほどずり下がりましたが体制は確保できてなんとか滑落は免れました。
発電所から3分のところに崩壊地が..突破なるか?フィックスロープが切れて3mほどずり下がりましたが体制は確保できてなんとか滑落は免れました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 30分歩くと右岸に渡る。
30分歩くと右岸に渡る。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 おっと熊がおる!巨大な体で250k以上あるのでは!?崖に上がって逃げていきました。
おっと熊がおる!巨大な体で250k以上あるのでは!?崖に上がって逃げていきました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣新道に入り5分で中俣小屋ここを右に行きます。左は長栂発電所方面。
中俣新道に入り5分で中俣小屋ここを右に行きます。左は長栂発電所方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 1時間あたりで大岩に到着。勝手に命名しました(^ ^)
1時間あたりで大岩に到着。勝手に命名しました(^ ^)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣山山頂です。登山道脇に山名板があるだけ。
中俣山山頂です。登山道脇に山名板があるだけ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 眩しくて見えない!
眩しくて見えない!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣新道から見える稜線はサワガニ山だろう。
中俣新道から見える稜線はサワガニ山だろう。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣新道から栂海新道に合流して黒岩山への階段。
中俣新道から栂海新道に合流して黒岩山への階段。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩山山頂に到着。
黒岩山山頂に到着。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 文子ノ池、由来は何だろう!
文子ノ池、由来は何だろう!
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 サワガニ山
サワガニ山
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 紅葉の始まり🍁
紅葉の始まり🍁
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 北又の水、ちょいと汲んできます。
北又の水、ちょいと汲んできます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海山荘に到着、日帰りは絶望的時間ですので今日は避難小屋泊まりです。宿泊者はオイラを含め11名です。自然の流れか宴が始まりとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。 写真は翌朝に撮ったものです。
栂海山荘に到着、日帰りは絶望的時間ですので今日は避難小屋泊まりです。宿泊者はオイラを含め11名です。自然の流れか宴が始まりとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。 写真は翌朝に撮ったものです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 妙高山あたりからの日の出
妙高山あたりからの日の出
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳、小蓮華岳方面、手前に黒岩山があり左の稜線が中俣新道。今から向かいます。
朝日岳、小蓮華岳方面、手前に黒岩山があり左の稜線が中俣新道。今から向かいます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩山から黒岩平をのずむ。紅葉の気配が僅かに感じられます。
黒岩山から黒岩平をのずむ。紅葉の気配が僅かに感じられます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩山を過ぎ栂海新道と中俣新道分岐地点。
黒岩山を過ぎ栂海新道と中俣新道分岐地点。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 しばらくは草付きの見晴らしのいい台地を歩く。
しばらくは草付きの見晴らしのいい台地を歩く。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 いよいよ踏み跡だけが頼りになる。目印はポツンポツンとしかありません。
いよいよ踏み跡だけが頼りになる。目印はポツンポツンとしかありません。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 稜線歩きから沢筋にはいります。
稜線歩きから沢筋にはいります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 大岩まで帰りました。
大岩まで帰りました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣小屋
中俣小屋
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中はこんな感じ。
中はこんな感じ。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣新道を攻略したぞ〜 ヤマップ初ログか?
中俣新道を攻略したぞ〜 ヤマップ初ログか?
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 林道入山線を1時間ほど下り「おゝひつばし」まで戻りました。
林道入山線を1時間ほど下り「おゝひつばし」まで戻りました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 さて崩壊地に到着しました。作戦は昨夜に練っています (^^)
さて崩壊地に到着しました。作戦は昨夜に練っています (^^)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 無事通過しました。砂礫の土砂が川にまで流れ込んでいます。滑落すれば約70~80mの川石まで落ちるでしょう。
無事通過しました。砂礫の土砂が川にまで流れ込んでいます。滑落すれば約70~80mの川石まで落ちるでしょう。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ゲート前に到着です。オイラお疲れ!
ゲート前に到着です。オイラお疲れ!

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンカップ 400FD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。