男山、天狗山

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
24
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1125 / 1126 m
10
57
24
22
16
1 12

活動詳細

すべて見る

以前から奥秩父の山々に登ると、北西の方角に険しい特徴的な山容の山があるのが気になっていました。また、八ヶ岳の横岳から下山して南牧村に差し掛かった時には、眼前の光景に圧倒されました。 それから今まで登山の機会が持てませんでしたが、今日はプチ遠征して登ってきました。 登山口付近に駐車スペースが見当たらなかったため、千曲川の男橋の下の空きスペースにバイクを停めて出発しました。登山口からは長い未舗装の林道歩きです。終点からは急登で一気に山頂直近の分岐まで登ります。左折して少しよじ登ると男山山頂です。360度の大パノラマで、八ヶ岳、南アルプス、金峰山、瑞牆山が一望できます。 天狗山までは岩尾根や樹林帯など変化に富んだコースを進みます。最後の岩登りの急登を登りきると天狗山山頂です。360度とはいきませんが、こちらも絶景です。少し南に歩くと先程見えなかった南側の展望台がありました。 馬越峠まで下山して、その後は一般道をRUN! 高原レタスやキャベツ畑を眺めながら下り、千曲川沿いをスタート地点まで快適に、とはいきませんでしたが、バテバテになりながら走りきりました。 周りを名山名峰に囲まれてはいますが、今日は大満足の山行でした。

男山・天狗山 男橋近くの空きスペースに愛車を停めて出発ーっ!
男橋近くの空きスペースに愛車を停めて出発ーっ!
男山・天狗山 男山登山口です。
男山登山口です。
男山・天狗山 長い未舗装の林道歩きの末、終点からいよいよ登山道です。これが急登…   山の形を考えれば当然なのですが…
長い未舗装の林道歩きの末、終点からいよいよ登山道です。これが急登… 山の形を考えれば当然なのですが…
男山・天狗山 辺りには多くのトリカブトが花を咲かせていました。
辺りには多くのトリカブトが花を咲かせていました。
男山・天狗山 息絶え絶えになりながら山頂直近の分岐にたどり着きました。
息絶え絶えになりながら山頂直近の分岐にたどり着きました。
男山・天狗山 男山山頂に到着しました。初登頂です。
男山山頂に到着しました。初登頂です。
男山・天狗山 正面にどーん! と八ヶ岳が!
正面にどーん! と八ヶ岳が!
男山・天狗山 南アルプス方面も!
南アルプス方面も!
男山・天狗山 これから目指す天狗山方面です。
これから目指す天狗山方面です。
男山・天狗山 One more 山頂標識
One more 山頂標識
男山・天狗山 断崖絶壁…
断崖絶壁…
男山・天狗山 曲岳、茅ヶ岳方面。
残念ながら金峰山方面は雲がかかっていました。
曲岳、茅ヶ岳方面。 残念ながら金峰山方面は雲がかかっていました。
男山・天狗山 ベニテングダケ
ベニテングダケ
男山・天狗山 途中の岩稜からの天狗山の眺めです。
途中の岩稜からの天狗山の眺めです。
男山・天狗山 またベニテングダケ。
またベニテングダケ。
男山・天狗山 地図上に標記ありませんでしたが、1,797mピークは垣越山でした。
地図上に標記ありませんでしたが、1,797mピークは垣越山でした。
男山・天狗山 変わった形の立派なキノコ。他にも沢山のキノコに出会えるキノコ山でした。
変わった形の立派なキノコ。他にも沢山のキノコに出会えるキノコ山でした。
男山・天狗山 天狗山が間近に迫ってきました。
天狗山が間近に迫ってきました。
男山・天狗山 ベニテングダケ祭り!
ベニテングダケ祭り!
男山・天狗山 美しい…  ディズニー映画、スーパーマリオに登場するキノコのモデルかもしれませんが、猛毒でさえなければ…
美しい… ディズニー映画、スーパーマリオに登場するキノコのモデルかもしれませんが、猛毒でさえなければ…
男山・天狗山 天狗山山頂に到着しました。初登頂です。
天狗山山頂に到着しました。初登頂です。
男山・天狗山 先程登った男山です。八ヶ岳は雲に隠れてしまいました。
先程登った男山です。八ヶ岳は雲に隠れてしまいました。
男山・天狗山 御座山(おぐらやま)だと家族登山していたお父さんが教えてくれました。自分はゴザヤマだと思っていました。軽々しく口走らなくてよかった…  今度登ろうかな。
御座山(おぐらやま)だと家族登山していたお父さんが教えてくれました。自分はゴザヤマだと思っていました。軽々しく口走らなくてよかった… 今度登ろうかな。
男山・天狗山 ランチはキムチ焼きそば弁当。こう見えても家にあった野菜満載です。
焼きそば麺はバロー(スーパー)の麺3玉。他社のものより断然美味い!
ランチはキムチ焼きそば弁当。こう見えても家にあった野菜満載です。 焼きそば麺はバロー(スーパー)の麺3玉。他社のものより断然美味い!
男山・天狗山 再度天狗山山頂標識。
再度天狗山山頂標識。
男山・天狗山 反対側から。
反対側から。
男山・天狗山 少し南に行くと展望台がありました。残念ながら金峰山方面は雲に隠れていました。
少し南に行くと展望台がありました。残念ながら金峰山方面は雲に隠れていました。
男山・天狗山 馬越峠まで下りてきました。ここからは一般道をRUN!
背負い慣れないリュックだったためか、フォームが変わって普段と違う足の負担が…  ヤバ…
馬越峠まで下りてきました。ここからは一般道をRUN! 背負い慣れないリュックだったためか、フォームが変わって普段と違う足の負担が… ヤバ…
男山・天狗山 ヘロヘロになりながらも、無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。
ヘロヘロになりながらも、無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。
男山・天狗山 帰りに野辺山駅近くの公園の蒸気機関車C56に会いに行きました。「高原のポニー」
坂道に弱いSLが、よくJR最高地点を通る小海線を走ったものです。
帰りに野辺山駅近くの公園の蒸気機関車C56に会いに行きました。「高原のポニー」 坂道に弱いSLが、よくJR最高地点を通る小海線を走ったものです。
男山・天狗山 カッコ良すぎる…
汽笛を鳴らし、黒煙を吐きながら走っている姿を見たかった。
カッコ良すぎる… 汽笛を鳴らし、黒煙を吐きながら走っている姿を見たかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。