TOKK参考に嵐山ハイキング

2018.09.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

7.3km

のぼり

369m

くだり

335m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
18
距離
7.3 km
のぼり / くだり
369 / 335 m
46
6
5
1 13
2

活動詳細

すべて見る

来月、登山予定の伊吹山へ向け、久しぶりの登山となる嫁さんのプチトレで阪急電鉄発行紙TOKKを参考に嵐山ハイキングへ。 天気もそこそこで普段特に運動していない嫁さんには丁度良いくらいの道のりでした。 伊吹山まで少しずつ負荷をかけれるかな?

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 JR嵯峨嵐山駅付近の🅿️に停め出発
JR嵯峨嵐山駅付近の🅿️に停め出発
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トイレ休憩
嫁曰くトイレは綺麗との事。助かりますね
トイレ休憩 嫁曰くトイレは綺麗との事。助かりますね
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 道中街中は風情があり、歩いていて飽きません。
道中街中は風情があり、歩いていて飽きません。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 風情がありますね
風情がありますね
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 一の鳥居が見えます。左手は鮎の宿、TOKKには愛宕山への旅人をもてなす茶屋として桜餅と抹茶が頂けると記載あり。
一の鳥居が見えます。左手は鮎の宿、TOKKには愛宕山への旅人をもてなす茶屋として桜餅と抹茶が頂けると記載あり。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 一の鳥居
一の鳥居
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 清滝トンネル横からを上げって行きます。途中大粒の栗🌰が落ちており、少し頂戴致しました。
清滝トンネル横からを上げって行きます。途中大粒の栗🌰が落ちており、少し頂戴致しました。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 バス停より少し下り、渡猿橋到着。ここから川沿いへ道へ進みます。本日は愛宕山はパスです。
バス停より少し下り、渡猿橋到着。ここから川沿いへ道へ進みます。本日は愛宕山はパスです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 青竜橋を渡って保津峡駅を目指します。
青竜橋を渡って保津峡駅を目指します。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 川はめちゃくちゃ綺麗です。
川はめちゃくちゃ綺麗です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ゴツゴツした岩場もあり、ハイキングとはいえ、トレッキングシューズは必須です。
ゴツゴツした岩場もあり、ハイキングとはいえ、トレッキングシューズは必須です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 ここで、昼食タイムとしました。本日はスーパーで購入のおにぎりとパンです。
ここで、昼食タイムとしました。本日はスーパーで購入のおにぎりとパンです。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコが走る線路🛤とトンネルが対岸に見えます。
トロッコが走る線路🛤とトンネルが対岸に見えます。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 トロッコ保津峡駅です。ここはスルーしてJR保津峡駅を目指します。ちなみにトロッコは1時間に1本です。
トロッコ保津峡駅です。ここはスルーしてJR保津峡駅を目指します。ちなみにトロッコは1時間に1本です。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 橋が駅になってるJR保津峡駅です。なんか良いかんじ。
橋が駅になってるJR保津峡駅です。なんか良いかんじ。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日のゴールJR保津峡駅到着。嫁さん大丈夫かな?
本日のゴールJR保津峡駅到着。嫁さん大丈夫かな?
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 1時間に3本くらいあり。電車に乗って嵯峨嵐山駅へ戻ります。
1時間に3本くらいあり。電車に乗って嵯峨嵐山駅へ戻ります。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 本日の収穫物。大きな栗です🌰。
本日の収穫物。大きな栗です🌰。
沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 栗ご飯にしました。
お米4合
お酒大さじ4
みりん 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ1.5
適量の水を入れたのちに栗と調味料を入れます。参考までに。
栗ご飯にしました。 お米4合 お酒大さじ4 みりん 大さじ2 醤油 小さじ2 塩 小さじ1.5 適量の水を入れたのちに栗と調味料を入れます。参考までに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。