南アルプス荒川三山、赤石縦走

2018.09.21(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

行って見たかった南アルプス深南部、憧れの北アルプスは先月歩けたし、 どんな景色を見せくれるか、楽しみにしていました 北より、アクセスし辛いから、なかなか お世話になっている山からさん、4泊5で行ってきました 秋雨前線の影響で、初日から雨にはじまり、高速道路渋滞の為、楽しみにしていた椹島ロッジの迎えのバスに間に合わずというハプニングが😆💦 1時間手前の白樺山荘に泊まれないと、静岡まで降りないと、ダメという、どうなることかと、スタッフの方のおかげで泊まれることに、良かったー 色々ありがとうございました お宿の温泉は♨️とても良くて、明日からの歩きには頑張れる、有難い、いい温泉でした 翌日は長〜い樹林帯歩きなのに、雨☂️、千枚小屋までの歩きみんな頑張って歩きましたね 翌日は、悪沢三山の稜線あるき、岩場もあるし、でも、雨と風からの始まりでした、レインの蒸れ、と撥水が効かないのにはかなりキツかった その為、冷えてきて、でも、それ以外に辛さや、ハードさは感じず荒川小屋までの道のりを歩けました、ここのとこ、山行頑張ってたかいがあったか?信頼している、ガイドの方のお陰も多大にありました! 荒川小屋に着き、予報通り段々雲が抜けて、昨日の小屋からは見えなかった富士山のシルエットが見え始め、歓声が出ます、左奥には、赤石まで、見えているのは腰の部分とのこと、赤石のデカさがわかります ドンドン景色が見えてくると、とれなかった写真を何枚も撮ってしまいます みんな、2時間とはいきませんが、かなり、寒いのに外にいましたねーやっとご褒美くれたんだから寒さなんて我慢しますよね 夕飯食べて、お茶して、色々はなしながら、ガイドさんからの、レイヤリングの話しなどしてもらい皆さん、ためになりました。そして、やっと晴天のなかの赤石へ、中央アルプス、甲斐駒、仙丈、白峰三山、御嶽などを見ることができました そして、すぐ近くに、聖岳が、目の前の赤石の大きさからすると、聖が小さく見える、 今度は聖だなーと思いつつ赤石を歩き、赤石避難小屋のご主人と記念撮影、いつか一緒に飲みたい、、 最高の天気の頂上直下でおにぎり食べて、こんなゆっくり時間が取れ、ピークにいるなんて、幸せだー 青い空見てるだけでニヤケてくる、 翌日も晴れ☀️樹林帯のなか皆んな無事に下山が出来、ご褒美をありがとう✌🏻️