すべてが、初体験 雪遊び

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

初雪遊び スノーシュー 以前から富士見台にロックオンしてましたが 夏山ですら行けず状態でしたが、 皆のレポ&新年会でこっこさん あおさん はっちゃんさんにイロイロ教えてもらい 後は雪が有るか無いかの心配のみ 家を6時出発 7時30分到着結構余裕にと停めれました お土産売り場より徒歩10秒 切符は8時15分~販売 って8時頃見たら ワッ(゚д゚)! 行列 しまった ほぼスキー客 スノーシューチケット 大人3000円 小人2000円 ゴンドラ降りてから レンタル場に行きます なんせ初めてなので 全てレンタルのつもりでしたが レンタル屋さん 私の靴だったらそちらの方が良いとのことで 3シーズンですが スノーシューとストックのみ 息子は全てレンタル スパッツが子供用モンベルだとスノーブーツに合わなかったため サービスでスパッツも貸してくれました レンタル品は ストックは自分のを持って来ればと 後悔 (1本物でバスケットが小さい 写真を撮るのに邪魔なのでザックに刺したが 収縮出来ないので枝に当たる当たる) レンタル場から第2リフトまで歩き第二リフト山頂から 帰りのリフトがあるので13時リミットを決め 10時いよいよスタート  シューズも足首周りががっちりしていて 息子の歩き見てるとロボットみたいで、山頂まで行けるか心配でした  スノーシューはどんな感じか解りませんが 初めての私は普通に歩け 思ったより歩きやすかったです。 もっとパタパタするものかと思いましたが 終始私は履いて登りました 息子はスノーブーツでも歩きにくい為 初め 少しで離脱  他の登山者もほぼノーマルかチェーンスパイク程度  28日も雪ではなく山頂でも雨で 雪もガシガシに凍った状態でした ツボ足になるところは山頂尾根付近で 数か所程度です  雪はあまり有りませんでしたが 天気は良く右手にずーと南アルプスが見えます 気温も高く フル装備で行きましたが初めの1時間でロンT状態2人とも 山頂で他の登山者と話しているとやはり雪は少ないとのこと 何時もなら萬岳荘から直登出来らしいです  何とか2人で山頂に辿り着けましたが まともな雪でスノーシューだったら 着けたかどうかは解りません 山頂は風があるので下山途中の避難小屋でカップ麺を食べリフトの時間を心配し下山しましたが15時には着き 余裕でした 余裕が出来たので リフト前でヒップソリで遊びました (笑) 結構楽しいです  第2リフト降りて 帰りは第4リフト使用できますが これまた行列で歩いた方が早いので歩き レンタル品を返してゴンドラへ そしてまた行列  無事車まで戻り あとはバッチを買って昼神温泉へと、、、 売店「恵那山バッチしか置いてませんけど」何(゚д゚)! 恵那山は登ってないので要らない富士見台を~ 周辺に店員いますが誰も知らない 困った  とりあえず ヘルプミー信号! kakoさんこっこさん キャッチしてくれ チケット売り場でGET 良かった~~ 皆さんサンクス (チケット売り場の人に聞いたら 売店でも帰るけど パート アルバイトの人はあまり解ってない様子) 初スノーシューは 結構楽しかった 雪がもっとフカフカだともっと楽しいかなー 爪が付いてるので少々の坂とか氷でも行けました  今年はとりあえず我慢して 来年また考えます。 余談 カメラ小僧のスナイパーにとっては ゴーグル邪魔 グローブシャッター押せない ストック邪魔  でした

• モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35
  • マムート(MAMMUT)
    息子用ザック
  • ワコール(Wacoal)
    ジェネレーター
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴS エボ GTX
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスバリオジャケット
    エバーブレススノーグローブ
    エバーブレスバリオパンツ
  • ファイントラック(finetrack)