雪山伊吹山

2016.01.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1163 / 1164 m
9
11
22
2
9
24
27
4
57
8
4
22
26
1
13
9
6

活動詳細

すべて見る

先週の寒波の時に行きたかったんだけど、どうしても外せない用事があって行けなかった。 前日までは雨で気温が高かったので、もう雪は溶けてるかもって思いながら、前日の天気予報では晴れとのことだったので、ダメ元で行ってみることに。 JR近江長浜駅からバスで伊吹登山口まで。 登山口から五合目までは一本道で迷うことはない。五合目からは直登の踏み跡もあり、正規のルートが良く分からなかった。直登のいくつかある踏み跡の一つを選んで登って行くが、雪が滑って険しいところもあった。下手をするとズボッと雪が抜けて膝上まで埋まるところもあった。 ダブルストックはちょっと滑った時のバランスを取るのに有効的だった。 雪はかろうじて残っていたし、天気は雲ひとつない快晴だったし、素晴らしい眺望だったし、行って大正解! 降りは六合目辺りから雪が溶け始めていて、三合目、二合目あたりは、ひどい泥雪シャーベット状態。 帰りのバスが16:05の次が最終の17:30までないので、何とか16時まで下山したかった。 泥雪を跳ね飛ばしながら、急ピッチで降ったので、シューズとゲイターが酷い有様に。 登山口の小川で洗いました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 三之宮神社
三之宮神社
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山登山口のゲート
伊吹山登山口のゲート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道入口の案内
登山道入口の案内
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂まで6km。
どんな登山ができるか楽しみです。
山頂まで6km。 どんな登山ができるか楽しみです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先ずは一合目。
ここまで、雪なし。
先ずは一合目。 ここまで、雪なし。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目。ようやく雪が。
二合目。ようやく雪が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪道。出会った人は全てアイゼン着けてる。
着けてないのは僕だけ。
雪道。出会った人は全てアイゼン着けてる。 着けてないのは僕だけ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目。
三合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目から四合目までは、あっと言う間。
僕もここでようやくアイゼン着ける。
三合目から四合目までは、あっと言う間。 僕もここでようやくアイゼン着ける。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目。雪はまばら。
五合目。雪はまばら。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目からの登山道?
ルートが良く分からん。
五合目からの登山道? ルートが良く分からん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと遠くにあるけど六合目の標識。
やっぱりルートから外れてる?
ちょっと遠くにあるけど六合目の標識。 やっぱりルートから外れてる?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目で1000m越えます。
七合目で1000m越えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目から登って来たところを振り返って。
七合目から登って来たところを振り返って。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目付近の傾斜はこんなもん。
七合目付近の傾斜はこんなもん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目。
八合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目辺りの傾斜。
斜面の向こうに琵琶湖が見えます。
八合目辺りの傾斜。 斜面の向こうに琵琶湖が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先人がつくったラッセルのあと。
先人がつくったラッセルのあと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山1377m山頂!
伊吹山1377m山頂!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 タケルさん。
タケルさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの景観。素晴らしい!
大パノラマ過ぎて、写真に収まりきらない。
山頂からの景観。素晴らしい! 大パノラマ過ぎて、写真に収まりきらない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとアップ。
ちょっとアップ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 荷物になるからストーブ持ってかなかった。
途中でお腹が空いてオニギリ食べちゃったから昼飯はコレだけ。
荷物になるからストーブ持ってかなかった。 途中でお腹が空いてオニギリ食べちゃったから昼飯はコレだけ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一番奥の真ん中に見えるとんがった山は白山か?!今度登ってみたい。
一番奥の真ん中に見えるとんがった山は白山か?!今度登ってみたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖を見ながら下山開始。
琵琶湖を見ながら下山開始。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと渋滞。雪もベシャベシャ。
降りはバスの時間に間に合わせるため、滑るのも構わず泥雪水を跳ね飛ばしながら急ピッチで。
ちょっと渋滞。雪もベシャベシャ。 降りはバスの時間に間に合わせるため、滑るのも構わず泥雪水を跳ね飛ばしながら急ピッチで。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡駅からの伊吹山。
近江長岡駅からの伊吹山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頑張った自分へのご褒美はやっぱり生ビール!
頑張った自分へのご褒美はやっぱり生ビール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。