赤城山

2016.01.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:30

距離

5.2km

のぼり

570m

くだり

576m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
2 時間 8
距離
5.2 km
のぼり / くだり
570 / 576 m
1 28
1
1
58
8
2

活動詳細

すべて見る

土曜天気が悪そうなので日曜に赤城山へ。 前橋駅から6番バス乗り場からビジターセンターへ。結構人乗るのねー。 そして片道バス代1500円って結構強気!まあいっか。 10時前に到着。 今回、あかぎ広場から駒ケ岳へ向かう通常とは逆コースをチョイス。 バスを下車して準備。すでに麓で風が強い。寒い。 登山口まで移動しアイゼン装着。くらいむおん。 トレースはしっかりしており、問題なし。顔寒い。 ちょっと進むと、あれ、ずいぶん足が埋まる。 あ、坂も急に、なかなかハードな登りだ。おもろい。 が、これじゃ時間かかるなーと思っていたら道を外れショートカットルートに入ってて直登していたw。 登山道へ合流。歩きやすい。 どうやら途中分岐があったみたい。気づいたら直登ルートへ侵入してたっぽぃ。 トレースはよーく見ていかんとなー。まぁ練習になった。 風吹いてやっぱ顔が冷たい。斜面の反対側にでたら風が遮られてやむ。 日の光で逆に今度は暑い。上着を脱ぐ。 稜線にでたら景色良好~。 歩いて駒ケ岳へ。 それから黒檜山へ向かっている途中で腹減ったので飯。 風が少しあり、やっぱり寒い。さくっと食べて出発。 風避けれるところで食べたほうがよかったなー。 そっから黒檜までちょっと急な坂。まぁアイゼンきかせれば問題なし。 山頂間近の木々が綺麗すぎた。 あっという間に山頂へ、人が多いw このころから風おさまり穏やかに。 展望台へ移動。景色がよい。 たぶん武尊山、皇海山見えた。夏に行ってみたい。 それからみんなでちょい雪遊びして下山。 下山途中で山岳ガイドの方といっしょにおしゃべりしながら下山。 レジェンドクラスの方みたい。 70近くで今でも現役で雪山いってるってすごい。 なんだかんだ色々と注意、アドバイスなど教えてもらい、タメになる。 経験地をこつこつあげていきたい。 帰り赤木神社に立ち寄り、お参り。 ビジターセンターでまたバスに揺られながら前橋へ。 前橋駅近くの風呂屋で暖まり、それからちょい反省会をして また電車で揺られながら帰宅。 ルートも比較的短く、歩きやすい。 雪庇には注意。 レイヤリング、グローブ再検討だなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。