魚沼進出(`_´)ゞ

2018.09.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

14.3km

のぼり

1660m

くだり

1653m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 25
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1660 / 1653 m
6
2 5
3
24
8
18
1 28
12

活動詳細

すべて見る

今回は登山初心者のKさんを連れて巻機山へ(^-^) Kさんは今日で登山は2回目、百名山は初めてみたいです! ランニングやってる人だし、荷物を軽くしてあげれば大丈夫かなぁと思って、比較的天気が良さそうな魚沼まで遠征してみました。 本当は飯豊連峰に行く予定でしたが、先週末の予報が良くなかったので中止に😢 どうやら飯豊に嫌われてるようです(^^;; 今年こそ飯豊本山行きたいのですが、、、 また次回(*´Д`*)

巻機山・割引岳・金城山 まずは登山届け。(^-^)
Kさんは生涯で2回目の登山。
百名山は当然ここが初めて(^-^)
まずは登山届け。(^-^) Kさんは生涯で2回目の登山。 百名山は当然ここが初めて(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 舗装道路を身軽に歩く🚶‍♀️
Kさん、巻機山を、
街中お散歩スタイルで登る(^^;;
巻機山は自分も初めて(^-^)
舗装道路を身軽に歩く🚶‍♀️ Kさん、巻機山を、 街中お散歩スタイルで登る(^^;; 巻機山は自分も初めて(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 コースがいくつかありますね(^-^)
米子沢。聞いたことがありますd(^_^o)

今日は当然、井戸尾根コースで(^-^)
コースがいくつかありますね(^-^) 米子沢。聞いたことがありますd(^_^o) 今日は当然、井戸尾根コースで(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 体重が軽いせいか、スイスイ登っていくKさん😊
東スポで🏃‍♂️ランニングもしているそうです。
同じペースで登っていけますd(^_^o)
体重が軽いせいか、スイスイ登っていくKさん😊 東スポで🏃‍♂️ランニングもしているそうです。 同じペースで登っていけますd(^_^o)
巻機山・割引岳・金城山 どお?って聞くと、
全然大丈夫ですよ〜と爽やかに返答(^-^)
どお?って聞くと、 全然大丈夫ですよ〜と爽やかに返答(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 巻機山方面
見えるのはニセか?😒
ちょっと雲が(^^;;
巻機山方面 見えるのはニセか?😒 ちょっと雲が(^^;;
巻機山・割引岳・金城山 さすが100名山(^-^)
人も多い!
さすが100名山(^-^) 人も多い!
巻機山・割引岳・金城山 割引岳と沢ルート
写真では見えませんが、沢を登ってる人が見えました。
割引岳と沢ルート 写真では見えませんが、沢を登ってる人が見えました。
巻機山・割引岳・金城山 しばらく進み、
ここを登ったら、
しばらく進み、 ここを登ったら、
巻機山・割引岳・金城山 展望が良いポイントに到着(^-^)
展望が良いポイントに到着(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 魚沼方面の展望😊
これから進む先を見ると👀、
魚沼方面の展望😊 これから進む先を見ると👀、
巻機山・割引岳・金城山 団体様御一行!
団体様御一行!
巻機山・割引岳・金城山 お花🌼
お花🌼
巻機山・割引岳・金城山 しかし、いい天気だ!
しかし、いい天気だ!
巻機山・割引岳・金城山 追いついた!
人数多いですね😊
楽しそうに登ってる方、切なそうに頑張ってる方。
皆さん頑張ってます!
追いついた! 人数多いですね😊 楽しそうに登ってる方、切なそうに頑張ってる方。 皆さん頑張ってます!
巻機山・割引岳・金城山 Kさん、実は階段が苦手💦一気に失速します。
Kさん、実は階段が苦手💦一気に失速します。
巻機山・割引岳・金城山 ここら辺は樹林帯も終わり、
好きなタイプの山登り(^-^)
ここら辺は樹林帯も終わり、 好きなタイプの山登り(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 もうすぐニセマッキー。
もうすぐニセマッキー。
巻機山・割引岳・金城山 到着!
ニセ巻機山を見つめるKさん。
なぜニセ?と考えてるのでしょうか(^-^)
到着! ニセ巻機山を見つめるKさん。 なぜニセ?と考えてるのでしょうか(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 途中の山小屋。
あとで寄ります!
今日は久しぶりに山メシ(^-^)
カップラーメンですが、、、
途中の山小屋。 あとで寄ります! 今日は久しぶりに山メシ(^-^) カップラーメンですが、、、
巻機山・割引岳・金城山 山小屋から少し登る。
いい景色です(^-^)
山小屋から少し登る。 いい景色です(^-^)
巻機山・割引岳・金城山 相変わらず階段が苦手💦
あと少し!頑張れ👍
相変わらず階段が苦手💦 あと少し!頑張れ👍
巻機山・割引岳・金城山 Kさん、興味があったらしく池塘を眺める(^-^)

でも、
Kさん、興味があったらしく池塘を眺める(^-^) でも、
巻機山・割引岳・金城山 また苦手な階段に苦戦💦
また苦手な階段に苦戦💦
巻機山・割引岳・金城山 おっちゃんにあと少し!と励まされるKさん💦

ちなみにおっちゃん、
愛媛から来た100名山ハンターです。
おっちゃんにあと少し!と励まされるKさん💦 ちなみにおっちゃん、 愛媛から来た100名山ハンターです。
巻機山・割引岳・金城山 到着!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Kさんは初めての100名山です。

でも山頂はもう少し右に行った所ですがね😏
到着!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ Kさんは初めての100名山です。 でも山頂はもう少し右に行った所ですがね😏
巻機山・割引岳・金城山 ピークを目指す前に⛰割引岳へ
先にこっち目指して、
牛ケ岳目指した方が効率的でしたもので。
ピークを目指す前に⛰割引岳へ 先にこっち目指して、 牛ケ岳目指した方が効率的でしたもので。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳まで35分だそうです。
割引岳まで35分だそうです。
巻機山・割引岳・金城山 お向かいの🐄牛ケ岳方面。
お向かいの🐄牛ケ岳方面。
巻機山・割引岳・金城山 おー!なかなか良いではないか(^-^)
Kさん.帰り道の道中の話で、ここの登りが1番キツかったとの事。
おー!なかなか良いではないか(^-^) Kさん.帰り道の道中の話で、ここの登りが1番キツかったとの事。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳 到着。
コースタイムの3割引で到着でした d(^_^o)

わりびき×  わりめき○ みたいです。
割引岳 到着。 コースタイムの3割引で到着でした d(^_^o) わりびき× わりめき○ みたいです。
巻機山・割引岳・金城山 ここでヤマッパーさん2人にお会いしました😊
この方達は我が同志、稲島さんもフォローしてる方々でした!(^-^)  
自分も名前を知ってましたので、お会いできて嬉しかったです😊
ここでヤマッパーさん2人にお会いしました😊 この方達は我が同志、稲島さんもフォローしてる方々でした!(^-^) 自分も名前を知ってましたので、お会いできて嬉しかったです😊
巻機山・割引岳・金城山 眺めが良い!
眺めが良い!
巻機山・割引岳・金城山 人がいっぱい。
先程の団体様御一行、今到着です!
人がいっぱい。 先程の団体様御一行、今到着です!
巻機山・割引岳・金城山 ケルンのある山頂へ向かう。
途中の池塘。
そして真の、
ケルンのある山頂へ向かう。 途中の池塘。 そして真の、
巻機山・割引岳・金城山 マッキー山頂。😊
なにもないしガスってきたので、牛ケ岳へ
マッキー山頂。😊 なにもないしガスってきたので、牛ケ岳へ
巻機山・割引岳・金城山 歩きやすい!
景色が良ければ尚良し👍
歩きやすい! 景色が良ければ尚良し👍
巻機山・割引岳・金城山 地割れみたいです。
地割れみたいです。
巻機山・割引岳・金城山 花が枯れ始めたなかで、頑張ってました🌸
花が枯れ始めたなかで、頑張ってました🌸
巻機山・割引岳・金城山 牛ケ岳ビクトリーロードd(^_^o)
牛ケ岳ビクトリーロードd(^_^o)
巻機山・割引岳・金城山 三角点とその周辺、
なんか無残な感じに、、、
三角点とその周辺、 なんか無残な感じに、、、
巻機山・割引岳・金城山 さあ、帰ろう!
Kさんはお腹空いてきて、小屋での山メシが楽しみらしい。お湯しか沸かしてやれないけどね💦
さあ、帰ろう! Kさんはお腹空いてきて、小屋での山メシが楽しみらしい。お湯しか沸かしてやれないけどね💦
巻機山・割引岳・金城山 ⛰谷川方面へつながる道🚶‍♀️
いつか谷川へ行く日が来るのだろうか?
⛰谷川方面へつながる道🚶‍♀️ いつか谷川へ行く日が来るのだろうか?
巻機山・割引岳・金城山 ホンモノからニセ。
ホンモノからニセ。
巻機山・割引岳・金城山 小屋までの下り。
小屋までの下り。
巻機山・割引岳・金城山 この下を下って水を汲みに行ってきました、
その水で、
この下を下って水を汲みに行ってきました、 その水で、
巻機山・割引岳・金城山 今日の山メシ。
コンビニで🍙おにぎり買いましたが忘れてきました(^^;;
そして、お腹もいっぱいになったので下山。
今日の山メシ。 コンビニで🍙おにぎり買いましたが忘れてきました(^^;; そして、お腹もいっぱいになったので下山。
巻機山・割引岳・金城山 また機会があれば、違うルートからまた来たいと思います。(^-^)
Kさんも山登りを楽めたと思います、
また機会があれば、違うルートからまた来たいと思います。(^-^) Kさんも山登りを楽めたと思います、
巻機山・割引岳・金城山 下りで転んでたけどね。                      おわり(^ー^)
下りで転んでたけどね。 おわり(^ー^)

活動の装備

  • その他(Other)
    ひのきのぼう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。