のんびり妙見山ハイキング(^^) 涼しい~。

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
49
距離
8.9 km
のぼり / くだり
643 / 373 m
1
2 1
1 20

活動詳細

すべて見る

もともと今日は亀岡市の半国山へ登る予定だったんですが、赤熊登山道の入り口付近が平成30年7月豪雨、 そして先日の台風21号の影響で荒れているとの事前情報。 さらに本日はめったに山に付き合ってくれない次女が一緒に登ってくれる予定でして。 次女は荒れ道が嫌いということを勘案して、同行予定のkiriさん、JunJunさんにお許しを いただき、たまたま先週歩いて気持ちよかって歩きやすかった妙見山に場所を変更しました。 登りは妙見山で一番ユルい(けど一番美しい)初谷渓谷から。 下りは上杉尾根の予定だったんですが、次女から疲れるから下りはケーブルでとのリクエスト。 ええ~、って思ったら、kiriさんもJunJunさんもそれいいね! 状態。 まさかの妙見ケーブル初体験になりました。 おそろしいほどあっという間に下山しちゃいました。。。 kiriさん、JunJunさんありがとうございました。 ひさしぶりに次女と楽しく山歩きできました。 次女が退屈しないよういろいろ話しかけてもらってありがたかったです。 なんとなく山が好きな感じの次女がもうワンステップ山好きになってくれると嬉しいなと(^^)

能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電鉄妙見口駅前からスタートです。
JunJunさんは乗り換えを間違え今日も安定の1分遅刻(^^)
笑ってごまかしてますね~。

ギリギリ遅刻してくる技術はVogelさんに
近いものがあります。
能勢電鉄妙見口駅前からスタートです。 JunJunさんは乗り換えを間違え今日も安定の1分遅刻(^^) 笑ってごまかしてますね~。 ギリギリ遅刻してくる技術はVogelさんに 近いものがあります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 小さい子を連れたファミリーが初谷コースを先行。
いいなあ。私も子供達が小さいうちに山に目覚めてたらなあ。
もっと子供たちの心が豊かになってたかもしれないと思ったり。
まあ絶対そうとは限らないですけどね(^^;
小さい子を連れたファミリーが初谷コースを先行。 いいなあ。私も子供達が小さいうちに山に目覚めてたらなあ。 もっと子供たちの心が豊かになってたかもしれないと思ったり。 まあ絶対そうとは限らないですけどね(^^;
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷川の「大阪みどりの百選」の碑!
初谷川の「大阪みどりの百選」の碑!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 レッツゴー次女!
がんばろう!
レッツゴー次女! がんばろう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷ブルーは、やっぱりキレイです。
初谷ブルーは、やっぱりキレイです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 BBQの煙を背景にハイチーズ。
kiriさん、JunJunさん。子供連れでしたけど
次女をやさしく迎えてくれてありがとうございました。
BBQの煙を背景にハイチーズ。 kiriさん、JunJunさん。子供連れでしたけど 次女をやさしく迎えてくれてありがとうございました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷川、やっぱ青い。
銅の成分が多いのかなあ。
初谷川、やっぱ青い。 銅の成分が多いのかなあ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷渓谷憩いの場プロジェクトだってさ。
初谷渓谷憩いの場プロジェクトだってさ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 牙と卵、
コンコン触ってみたらプラスチック製でした。
ちょっと残念。
牙と卵、 コンコン触ってみたらプラスチック製でした。 ちょっと残念。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次女渡渉初体験。
左足ちょいドボン(^^;
次女渡渉初体験。 左足ちょいドボン(^^;
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ベテランのお姉さんはスイスイ~。
ベテランのお姉さんはスイスイ~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 若さは正義(?)
だいぶ慣れてきたみたい。
若さは正義(?) だいぶ慣れてきたみたい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この辺りから徐々に登り斜面になり始めます。
この辺りから徐々に登り斜面になり始めます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷18の標識前で休憩を取ります。
ここからがなかなかの登りです。
初谷18の標識前で休憩を取ります。 ここからがなかなかの登りです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道に出ました!
ここまで登ればあとは妙見山手前の直登を残すのみ!
車道に出ました! ここまで登ればあとは妙見山手前の直登を残すのみ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さあ、最後の頑張り、行ってみよう!
さあ、最後の頑張り、行ってみよう!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次女が飛ばします。
「疲れすぎて楽しくなってきた」
とのこと。これは名言(^^;
次女が飛ばします。 「疲れすぎて楽しくなってきた」 とのこと。これは名言(^^;
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山は鐘突き放題。
煩悩払って~!
妙見山は鐘突き放題。 煩悩払って~!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 JunJunさんも煩悩払います。
JunJunさんも煩悩払います。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そしてkiriさんも。大人は煩悩多いよね~。
そしてkiriさんも。大人は煩悩多いよね~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山の鐘楼の脇に「大阪みどりの百選」の碑が!!!
こんな分かりにくいところに設置してるなんて。。。
これは探したくなってきた。
妙見山の鐘楼の脇に「大阪みどりの百選」の碑が!!! こんな分かりにくいところに設置してるなんて。。。 これは探したくなってきた。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山の御神水。
私は飲みませんでしたが、とても美味しいらしいです。
妙見山の御神水。 私は飲みませんでしたが、とても美味しいらしいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そして三角点。
あまりにも地味な場所にあり、
そして案内板多すぎます。
そして三角点。 あまりにも地味な場所にあり、 そして案内板多すぎます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お昼のおやつ購入の女性陣。
お昼のおやつ購入の女性陣。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 昼食を済ませて下山開始。リフトに乗るのはあまりにもお金がもったいなかったのでケーブル山上駅まで歩きます。
大堂越の分岐まで来ると、通行自粛願の看板が無くなってました。大堂越は普通に歩いて良くなったみたいです。ありがとうございます!!
昼食を済ませて下山開始。リフトに乗るのはあまりにもお金がもったいなかったのでケーブル山上駅まで歩きます。 大堂越の分岐まで来ると、通行自粛願の看板が無くなってました。大堂越は普通に歩いて良くなったみたいです。ありがとうございます!!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 北極星へ向かうプラットホーム。
北極星信仰の聖地、能勢妙見山ならではの設置物だと思います。
これは軌道好きにはたまらんです。
北極星へ向かうプラットホーム。 北極星信仰の聖地、能勢妙見山ならではの設置物だと思います。 これは軌道好きにはたまらんです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 銀河鉄道999を感じさせるレールの曲がりかた。。。
北極星に向け真北の空に向かっているレールです。

ささきいさおさんの銀河鉄道999が耳にこだましてきます。
銀河鉄道999を感じさせるレールの曲がりかた。。。 北極星に向け真北の空に向かっているレールです。 ささきいさおさんの銀河鉄道999が耳にこだましてきます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 かわらけ投げにもトライ!
唯一ポイントをゲットしたJunJunさん!
わたしはなんか本気で投げすぎて肩を痛めました。。。
かわらけ投げにもトライ! 唯一ポイントをゲットしたJunJunさん! わたしはなんか本気で投げすぎて肩を痛めました。。。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル山上駅に到着。
駅前のトイレは断水で使えませんでした。
ケーブル山上駅に到着。 駅前のトイレは断水で使えませんでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山上駅で17アイスを購入する次女。
ブドウ味が超美味しいらしい。
山上駅で17アイスを購入する次女。 ブドウ味が超美味しいらしい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これに乗って降ります。
これに乗って降ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 営業距離が短いのであっという間ですが、急斜面を降りて行くケーブルカーの迫力はありました。まさかお金を払って妙見ケーブルに乗る日が来るとは思っていませんでしたが、これはこれで貴重な体験でした(^^)
営業距離が短いのであっという間ですが、急斜面を降りて行くケーブルカーの迫力はありました。まさかお金を払って妙見ケーブルに乗る日が来るとは思っていませんでしたが、これはこれで貴重な体験でした(^^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブル黒川駅の横に先週まで設置されていた大堂越の通行自粛要請看板は無くなっていました。大堂越は通行OKです。ありがたい!
ケーブル黒川駅の横に先週まで設置されていた大堂越の通行自粛要請看板は無くなっていました。大堂越は通行OKです。ありがたい!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下山後能勢電に乗って、多田駅で下車。
打ち上げします。まさかこんなよくわからない駅で
電車を降りる日がこようとは。。。
ヤマップおそるべし。
下山後能勢電に乗って、多田駅で下車。 打ち上げします。まさかこんなよくわからない駅で 電車を降りる日がこようとは。。。 ヤマップおそるべし。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 王将でかんぱーい!
ビールにがい! まるでクラッシクラガーの味。
メニューにはスーパードライって書いてたけど、
絶対違うと思う!!
王将でかんぱーい! ビールにがい! まるでクラッシクラガーの味。 メニューにはスーパードライって書いてたけど、 絶対違うと思う!!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 焼き餃子~!
やっぱとても美味しい!!
家ではこの噛んだ瞬間の肉汁ジュワー、あっつ~!!
がなかなか作ることができない。。。
焼き餃子~! やっぱとても美味しい!! 家ではこの噛んだ瞬間の肉汁ジュワー、あっつ~!! がなかなか作ることができない。。。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 愛すべき酔いどれさん。
お疲れさまでした。
次女を退屈させないように声掛けしてくれてありがとうございました。
愛すべき酔いどれさん。 お疲れさまでした。 次女を退屈させないように声掛けしてくれてありがとうございました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 電車を乗り換え乗り換え富田駅へ。
いつもの関西スーパーでいつのものようにお買い物。
今日は次女リクエストで雑炊鍋にサラダ2種でございます(^^;

初谷渓谷、ホント涼しくて楽しかった!
電車を乗り換え乗り換え富田駅へ。 いつもの関西スーパーでいつのものようにお買い物。 今日は次女リクエストで雑炊鍋にサラダ2種でございます(^^; 初谷渓谷、ホント涼しくて楽しかった!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。