今年最初の山歩き(城山の岩壁を見に)

サクチャンさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:私は、静岡県東部に在住する山歩きの初心者です。
    2015年8月に息子と富士山に登頂したのを機に、山歩きの楽しさにハマリ、主に近隣の沼津アルプス、愛鷹山塊、そして富士山で山歩きを楽しんでいます。
    2016年は、下記3件を目標としております。
    1)富士山登頂(御殿場口登山道)
     2016/07/10達成
    2)愛鷹山塊縦走(東進、西進)
     2016/05/06(東進)達成
    3)沼津アルプス縦走ピストン

皆さんの活動日記を参考に、安全第一を旨とし、目標達成に向け、研鑽を重ねて参りますので、よろしくお願い致します。
  • 生まれ年:1961

伊豆半島北部・金冠山

2016/02/02(火) 20:10

今年最初の山歩き(城山の岩壁を見に)

2016/01/31(日) 14:41

2016/01/31(日) 16:17

年初から、YAMAPの皆さんの活動日記を羨望の眼差しで拝見している私。
昨年12月19日の山行以降、左足の外踝に圧接痛を覚えるようになり、年初から山歩きはお休み状態。
1月の最終日、足の回復具合の確認と、新調した靴の慣らしを兼ね、近場のお山へ散歩に出掛けることにしました。1月の山行ゼロは哀しいので。
当初計画では、クライミングを是非とも見たいので、伊豆の国市の「城山(じょうやま)」へ行き、その後、沼津アルプスの香貫山で散歩を楽しむつもりでした。
しかし、城山では運良く、1組(男女)のクライマーさんのクライミングを目の当たりに見学させて頂き、スッゲ〜 カッチョイ〜 !(◎_◎;) と、大感激。
クライミング技術を修得すれば、鋸岳にも対応できると確信(ド素人の考えですが)。
クライミングに感動した私の思考は麻痺。足の調子も好い感覚なので、城山で散歩も楽しむことにしました。山頂までの間の眺望は、すっくと立ちはだかる「岩壁」に尽きます。山頂からの眺望は、反時計回りに南西から北西に達磨山、天城山、箱根山、沼津アルプス、愛鷹山塊、富士山を望めるロケーションです。ただし、残念ながら愛鷹山塊と富士山は雲の中でした。
久しぶりの山歩きで、クライミングも見られたし、靴もおニューだし、ハッピーな気分になり、普段の調子で歩いてしまいました。
結果として、足の状態を悪化させてしまい、整形外科医の診察を受け、湿布を処方して頂くことに。
一方、新調した靴は、足をガッチリとホールドしてくれますので、ガンガン歩ける予感がします。
今後は、雪山歩きに向けた準備を進め、外踝の傷みが治まり次第、雪山を楽しみたいと思います。もたもたしてたら、楽しめる標高が高くなっていくよ~。
( ̄_ ̄|||)