烏帽子から水晶岳

2018.09.18(火) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

二日目 9月19日 午前4時半目覚ましをセットしていたが時間前に目が覚めた。3時頃にガスの温度を上げるためシュラフの中に入れておいたガス缶を取り出しセットしてお湯を沸かした。カップヌードルを開けてお湯を注ぎ5分待って食べた。水は野口五郎で調達する事として昨夕2リットルの残りでテントを片付け6時過ぎに出発した。天気は上々だ、水晶小屋までの道のりなので今日はゆっくりと周りを楽しみながら行くこととした。何度も北アルプスに来ているが今日のように360度が見渡せたことは無かった、すばらしい景色を堪能することができた、富士山までもが見えていた。少し残念なのは稜線下に見えるはずの紅葉がまだ始まっていなかったことだ。午後1時50分水晶小屋到着、外には若い女性が一人テーブルで休憩していた。話しているとこの小屋のアルバイトで三つ俣山荘より派遣されていると言う。まだ登山の経験は無いが、アルバイトの終わりにどこから降りようかと考えているようだったので三つ俣経由で槍ヶ岳を登り槍沢から上高地へ行ったらと話した。ここはテン場がないので全員小屋泊まりだ、布団一枚に二人と言われたので良いですと言っておいた。夕食のみを頼み一泊8600円を支払った。水は天水100円、名水300円(500cc)、夕食のライスカレーはお代わり自由だ。最初にタクシーで来た人とも今日はゆっくりと話すことができた。東京から一人出来た人、女性3人で来たウサギ年のメンバー、九州からの人、広島から750km車で来た人、小屋の中は満員状態であったが、夜になり布団一人1枚と言う話が届いた、ゆっくり寝ることができた。就寝午後8時であった。