甲山

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
39
距離
5.0 km
のぼり / くだり
286 / 286 m
12
14
1 50

活動詳細

すべて見る

神呪寺散策道から入り、神呪寺から甲山に登りました。 山頂で昼食を済ませた後、甲山自然観察池の方面に下山。ここではベンチもありゆっくり休憩も出来ます。 その後、北山貯水池へ立ち寄りました。ここも東屋がありました。 再度山に入って、キャンプ場経由で森林公園に入りました。 公園のモニュメント前でコーヒータイム。 夕暮れどきに、神呪寺の鐘の音がゴーンと響いて、胸にジーンと来ました(^-^)

六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園の無料駐車場に車を止めて、神呪寺歩行者散策路から歩きます。
森林公園の無料駐車場に車を止めて、神呪寺歩行者散策路から歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐を右に入ります。
この分岐を右に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 お地蔵さんの前を通ります。
お地蔵さんの前を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺の山門をくぐります。
文字は武庫山と書いてあります。
神呪寺の山門をくぐります。 文字は武庫山と書いてあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん前に甲山が見えて来ました
真ん前に甲山が見えて来ました
六甲山・長峰山・摩耶山 参拝をします。
参拝をします。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺から見える景色。
素晴らしい景色でした。
神呪寺から見える景色。 素晴らしい景色でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 本堂向かって右側に登山口があります。
本堂向かって右側に登山口があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂へと向かう、階段の道もあるのですが、この日はあえて、行ったことが無い、右側の山道を歩いてみます。
山頂へと向かう、階段の道もあるのですが、この日はあえて、行ったことが無い、右側の山道を歩いてみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 すると、東の登山口に着きました。
この日はここから山頂に向かいます。
すると、東の登山口に着きました。 この日はここから山頂に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側には水路があり、水はけが良くしてあります。
左側には水路があり、水はけが良くしてあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続きます。
階段が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂が見えて来ました。
男の子が寝そべってました(^-^)
山頂が見えて来ました。 男の子が寝そべってました(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 二等三角点。甲山山頂です。
ここでお昼休憩。山頂は広々していて、いくつかベンチもあり休憩しやすいです。
二等三角点。甲山山頂です。 ここでお昼休憩。山頂は広々していて、いくつかベンチもあり休憩しやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 その後、北山貯水池方面に向かいます。
その後、北山貯水池方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りは、だだっ広くて迷いやすい。
以前ここで道に迷い登山道を外れてしまったので、黄色のテープを確認し慎重に踏み跡を探しながら歩きます。
この辺りは、だだっ広くて迷いやすい。 以前ここで道に迷い登山道を外れてしまったので、黄色のテープを確認し慎重に踏み跡を探しながら歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐の道標がありがたい
分岐の道標がありがたい
六甲山・長峰山・摩耶山 いくつか分岐があります。
いくつか分岐があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は細いです。大雨だと流れてしまいそう。
道は細いです。大雨だと流れてしまいそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 足元注意の看板ありがたいですね。
足元注意の看板ありがたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 道路隔てて、向こう側に北山貯水池がありました。
道路隔てて、向こう側に北山貯水池がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山自然観察池周辺は休憩する場所もあり、うっとりするような景色が見られます。
甲山自然観察池周辺は休憩する場所もあり、うっとりするような景色が見られます。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山に入っていきます。
再度山に入っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢歩きのような、道でした。
沢歩きのような、道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 モリアオガエル観察池前を通過
モリアオガエル観察池前を通過
六甲山・長峰山・摩耶山 キャンプ場前も通過
キャンプ場前も通過
六甲山・長峰山・摩耶山 道路を渡ると、甲山森林公園の入口があり、右手にこのカエルさんが居ます。
道路を渡ると、甲山森林公園の入口があり、右手にこのカエルさんが居ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 折角なので中央のモニュメントへ行きます。
折角なので中央のモニュメントへ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 モニュメント前でコーヒータイム
モニュメント前でコーヒータイム
六甲山・長峰山・摩耶山 蝋梅が咲いてる♡
蝋梅が咲いてる♡
六甲山・長峰山・摩耶山 早咲きの梅も咲いていました。
その後、駐車場に戻りました。
早咲きの梅も咲いていました。 その後、駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。