YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

レオと近所の滝見物!(久々の更新)

レオさん YAMAP Meister Gold

  • YAMAPマイスター:ゴールド
  • 自己紹介:2013年5月28日生れのボーダーコリーの男の子、レオ君と伴に高麗山~湘南平をホームにしています(^^)
    以前は里川や山岳渓流でFly Fishingばかりの私でしたがレオと丹沢ユーシンまでの山行をきっかけに山んぽに目覚めてしまいました(笑)
    山に入るときはいつもレオと一緒の楽しい散歩でなく山んぽ山行です(^^♪

  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1976
  • 出身地:
  • 経験年数:10年以上
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

高麗山・湘南平・鷹取山

2016/04/08(金) 06:32

 更新

レオと近所の滝見物!(久々の更新)

公開

活動情報

活動時期

2016/01/31(日) 15:15

2016/01/31(日) 16:48

アクセス:134人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 674m / 累積標高下り 760m
活動時間1:33
活動距離4.86km
高低差277m

写真

動画

道具リスト

文章

ご無沙汰の更新です(/ω\)
1月末に行ったのを編集出来ずに今日まで放置...
PCのWindows7から10更新から不具合続きでPC放棄してましたがようやく復旧?
何が何やら訳分からん!7に戻りたい...
そうじゃなくて‼
久々に更新出来ました(笑)
この日はまだまだ寒い1月末、レオ君と平塚八景の「霧降の滝」に行ってきました。
GPS起動しそこねで軌跡に池はありませんが松岩寺、吉沢の池」から霧降の滝、鷹取山、松岩寺ルートです。
近所と言いつつ中学生依頼25年ぶり位です、あの頃の記憶を頼りにレオとLets Hiking‼
池近辺の画像無いですがあしからずm(__)m
昔は池に釣りしに来て釣れない記憶とジェイソンが出没するとの中坊の噂の記憶が...(笑)
あの当時は池にアヒルの卵がゴロゴロあったなぁ、と思いつつ池脇の遊歩道を霧降の滝へと進みます。マムシに注意の看板と沢を見ながら緩い登りの歩道、そういえば沢蟹も昔はいたけど今はどうなのか、近くで見なければ綺麗だけど、よく見ると泡が少し...。残念...(´;ω;`)
滝近くになると苔でツルツルの登り勾配の木橋、昔は朽ちていた気が。まずはレオが通過、そして自分...、滑る滑る、体重移動しながら慎重に通過です(;'∀')
まもなく滝に到着!
記憶どうりの景色です!懐かしい~‼(笑)
レオ君は御機嫌ですね~!何度も滝上から下までの10m位の階段を往復しとるし...。俺、無理~(笑)
滝上からは松岩寺方面と鷹取山への分岐ですが勿論山へGOです!
滝から程無く歩くとオレンジ色の人影が...怪しい。
正体は5名のハンターさんでした~(笑)
ハンターさん曰く猟犬も入って猪を追い込んでいる様子、よく見ると猪の形跡が多々ありました。レオ気をつけよ~ね~(^^;)
気を取り直して登ると開けた土地に、普段は畑?広場?分からんが大山方面の見張らせる良い感じのロケーションですな(^◇^) 結構お気に入りの場所になりそうです(^^)/
広場から落葉の絨毯坂を登り少しで日比宮神社、立石方面と鷹取山方面分岐。まずは鷹取山へ向かいます。ここで遠くから犬の鳴き声が、先程のハンターさんの猟犬達でしょうねワンワンどころじゃない無数の声が、いったい何頭入っているのか、聞けばよかった...。分岐の尾根からそれてゴルフ場脇の舗装路へ出ます、下ると秦野側(平塚市土屋方面)、もち目的地は逆ですが(笑)
少し行くと舗装された道から砂利道に代わりまもなく鷹取山へ到着。
鷹取神社、木立に囲まれ景色は無いけどこじんまりしているけどいい感じの神社です。レオ君はまだまだ全然元気一杯‼おいらは休憩で~す('ω')ノ
寒さ対策のインナーのせいで暑い...(;´∀`)毛むくじゃらのレオは暑くないの~?
日も傾いてきたのでそろそろ帰ろうかな、そう言えば鷹取神社についたけど山頂ぽくない気がする...。さっき歩いてたとこの方が高かった気が、そう神社は山頂では無かった...(笑) そうと分かれば、レオ行くぞ~!
少し戻り神社裏の高みに向かいます、なんとなく人が歩いたような獣道のような形跡をたどると三角点発見!草に囲われてます~(笑)一応、登頂!(笑)
同じルートを辿り先程の日比宮神社、立石分岐に。
行ったことないから何があるのやら。
日比宮神社は小さい社でした、そこから結構きつい斜面を2~30m?降りると大きな岩が!
立石です。ヤマトタケルにまつわる岩だそうで7回半廻ると大蛇が出るらしい謎の巨石らしいですよ( ;∀;)
レオ...石ころじゃないから...お願い...はしゃぎ回らないで...蛇でてくるよ...(笑)
立石に一礼して登りだすが...短距離といえかなりの斜面、ひーひー言いながら上のベンチに到着。そして何事もなかったかのようなレオ!相変わらず元気ですな‼キチ~ナ~!このためのベンチですね~(笑)景色も抜群だし~!
冷えてきたからペースあげて帰るぞレオ~!
てくてく植樹中の林を戻り再びハンターさん達に、『猪でなかったか?』と言われましたが内心は猟犬のが怖かった自分です('Д')
滝分岐から松岩寺方面へ、白菜畑を横目に見ながら正面は三浦、江の島、湘南、湘南平が見えます、晴れていればもっと景色がよさそう!畑を過ぎるとお寺らしき建物が見えてきました。間もなくお寺の入口に到着です~!
また来ようね~、レオ‼




コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン