皆野駅~破風山~城峯山

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

そこそこ雪があり、がっつり歩けるコースとして皆野駅から城峰山を目指すコースに挑戦。 晴れとなりましたが前々日降った雨と雪が混ざって重い雪でしたが、満足な行軍でした。 駅から20分ほど歩き大渕登山口へ。そこそこの急な登りをあがると前原山、前原岩稜に到着。 前原岩稜からは低山ながらの景観の良さが見えます。そのまま猿岩を経由して破風山へ。 破風山からは秩父方面(多分)がよく見えます。そのまま大前山、天狗山、小峰山を経由して目指せ城峰山へ。人気はないのか札立峠からは大前山へ行く道は雪の上に人の歩いたあとが全くない。 天狗山までは社や武蔵展望台、地蔵様といくつか見る箇所ありなかなかお勧め。 小峰山から舗装林道に行く直前に至ってはまったくわからず。お勧めしない。 舗装道路からひたすら西門平まで40分ほど歩くと城峰登山口です。 雪もやや深く、バリバリの固い雪ばかりで疲労が倍に。 途中YAMAPと違うルートをGPSを指し続けますがそのまま案内通りに進みましょう。 城峯山は立派な鉄の塔があり登ると360度見渡せます。残念ながら遠くは曇っていた。 城峯神社を通りぬけそのまま将門が隠れたといわれる岩へ。 踏み後が全くないざんす。。こんな面白い場所を素通りするなんて勿体ない! 岩が雪で滑りますが、鎖がとても太いので頼れます。個人的には乾徳山くらいの難易度。 さすがに標高1000mもあると雪が深く移動だけで時間がかってしまい、一通り満足したら14時過ぎ。ノンストプで西門平バス停へ。秩父華厳の滝にも行くつもりでしたが、地図を読み違えて移動に時間がかかると勘違い。30分程度で行けそうです。また機会があれば・・。。 皆野駅(7:35)→登山口(8:00)→前原山(8:20)→破風山(9:20)→大前山(10:00)→小峰山(10:30)→舗装道路(11:00)→城峰山登山口(12:00)→城峰山(13:20)→下山(14:20)→西門平バス(15:10)