武奈ヶ岳初の雪山ハイク

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 16
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1071 / 1289 m
2
2 1
38
35
1 41

活動詳細

すべて見る

堅田駅からバスで坊村へ。片道1050円(^^; 地主神社~御殿山~ワサビ峠~武奈ヶ岳 下山はコヤマノ分岐~比良スキー場跡~北比良峠~カモシカ台~大山口~イン谷口~比良駅。 昨日の雨とこの気温で雪が解けているのではと心配しましたが、けっこう雪が有りました!!でも、例年ならもっと雪がパウダースノーで、量もこんなものではないと言っておられました。 天気が良くて風もなかったので汗も結構かき、喉もかなり渇きました(^^; 日焼け止めかなり塗っていたのにもかかわらず雪焼け(TT)次回の課題は日焼け対策万全にすることですね…(^^;サングラスほしいなぁ!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 坊村からスタート。正面の鳥居は地主神社。
坊村からスタート。正面の鳥居は地主神社。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が深くなってきました。
雪が深くなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今年2度目のアイゼンつけて
今年2度目のアイゼンつけて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 再び歩き出すと私の前方に何となく見たことのある後ろ姿。違うかったら恥ずかしいなぁと思いながら声をかけると…やっぱりmasaさんでしたΣ(゜Д゜)
再び歩き出すと私の前方に何となく見たことのある後ろ姿。違うかったら恥ずかしいなぁと思いながら声をかけると…やっぱりmasaさんでしたΣ(゜Д゜)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しずつ武奈の姿が見えてきました。
少しずつ武奈の姿が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと下ります。
ちょっと下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂付近の樹氷?霧氷?が綺麗ですね。
山頂付近の樹氷?霧氷?が綺麗ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青い空に真っ白な雪~(´∇`)武奈までもうひと踏ん張り。
青い空に真っ白な雪~(´∇`)武奈までもうひと踏ん張り。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹氷が綺麗~
樹氷が綺麗~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近付いてきました!人も多いですが景色最高~(´∇`)
近付いてきました!人も多いですが景色最高~(´∇`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見晴らし最高~
見晴らし最高~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで再びmasaさんとすれ違います。To撮のし合い(笑)
ここで再びmasaさんとすれ違います。To撮のし合い(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗~来て良かったよぉ
綺麗~来て良かったよぉ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すこーし、エビの尻尾になりかけ?
すこーし、エビの尻尾になりかけ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やってきました~武奈ヶ岳山頂!!それにしても、人が多い!!
やってきました~武奈ヶ岳山頂!!それにしても、人が多い!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここでランチ。風もなく天気も良いのでのんびり出来ました。
ここでランチ。風もなく天気も良いのでのんびり出来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山開始。比良スキー場跡の方へ。尻正道も少し体験しました。楽しい~(≧∇≦)
下山開始。比良スキー場跡の方へ。尻正道も少し体験しました。楽しい~(≧∇≦)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ分岐
コヤマノ分岐
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このあたりの雪が一番深かったです~
このあたりの雪が一番深かったです~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原
八雲ヶ原
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場跡が見えます~(^^)誰が作ったのか、雪ダルマ可愛い~
スキー場跡が見えます~(^^)誰が作ったのか、雪ダルマ可愛い~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池がカチンコチン
池がカチンコチン
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見晴らし最高~(´∇`)
見晴らし最高~(´∇`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏にここ来たなぁと思い出す。
夏にここ来たなぁと思い出す。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。ここでアイゼン外して沢で軽く洗う。夏に来た時にここで足を浸したなぁ…
大山口。ここでアイゼン外して沢で軽く洗う。夏に来た時にここで足を浸したなぁ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山してきました~
下山してきました~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口
イン谷口
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バスがないので、比良駅まで歩きます。
バスがないので、比良駅まで歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山が見えます
蓬莱山が見えます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 後ろ振り返ると堂満岳がみえます。武奈は隠れて見えません。
後ろ振り返ると堂満岳がみえます。武奈は隠れて見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。