④大御影山:杉とナラの山、予定外の単独行。

2018.09.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
27
距離
13.5 km
のぼり / くだり
787 / 769 m
6
1 46
1 25
59
1 30
13

活動詳細

すべて見る

今回は【滋賀山楽女子会】の高島トレイルその1④大御影山・・・ のはずが、お財布忘れて予定外の単独行(追記)になってしまいました。 行程: ビアデスト今津(通行&P 300円)登山口ーバイパス利用ー古道近江坂ー山頂      -古道近江坂ー登山口。 山は、歩きごたえがありました。 ある程度高さのある山の開放的な風景はなくて、やはり21号の爪痕の倒木と登山路に迫る下草や低木・・・苔生した滑りやすい石・・・いつもの低山の歩行距離が長い・・・という態。 でも、天気だったら周囲の山並みももっと美しく近くに感じて観られたでしょうし、なんだか素朴な可愛い山頂で、登山口の杉の森・山頂近くのナラがきれいでした。 倒木も、よく見ると枝を切ったり、通れるように整備されていました。 シャクナゲの木やイワカガミの葉も沢山あったので、春はきれいな山だと思います。 ビアデスト今津を出て、帰路のカーブ続きの車道にお猿さんが沢山いました。 徐行して近づくと蜘蛛の子を散らすように木の中に消えます。 全然撮れなくて残念!! 追記: 最寄駅に向かって歩いている途中お財布を忘れたことに気づく。 家に戻って・・・一時間は遅れるだろう。 でも、ピストンだから、どこかで逢えるはず。 それなら、行こう!・・・下山が遅くなることも考え、車で仕切り直し。 運転は嫌いだし、苦手だけど火事場の馬鹿力 <湖西道路>を快調に飛ばして、近江今津駅付近で、8:30。 最寄駅集合は8:36 登山開始、何時だったっけ?9:00?間に合うかも。 ところが、Pから登山口に入る道を通り越し、 戻って又通り越しPが見える。。。とほほ。 この間、21分のロス。(軌跡は恥ずかしいので削除) この時点で、一瞬浮かびあがった登山口前の合流への期待は、 アウト!!と思いました。 LINEも送信できていなかったり・・・、 あとで考えるといくつかの神様のいたずらで’すれ違い’。 全く、逢えずじまい。 実は途中、古道とバイパス道に分かれていて そこですれ違い、一生懸命追いつこうとバイパスを選んだ私が 面倒な古道を行くみんなを追い抜いていました。 メンバーは、遠征組の帰宅時間があるので、古道を抜けた所で で折り返したため、山頂であったり 山道で交差することもありませんでした。 でも・・・ 感動の出逢いを妄想したり、なぜ逢えないのか終始想像しながら、 独りで登っている気がしない今回のソロでした。

高島トレイル その1 トリカブト:
トリカブト:
高島トレイル その1 誰か寄せ植えアレンジしましたか?
誰か寄せ植えアレンジしましたか?
高島トレイル その1 シダと杉がうつくしい登山口辺り。
シダと杉がうつくしい登山口辺り。
高島トレイル その1 でた!もう山はどこに行ってもきのこの季節。
でた!もう山はどこに行ってもきのこの季節。
高島トレイル その1 杉の森を抜けると・・・
杉の森を抜けると・・・
高島トレイル その1 又倒木に藪こぎ?
でも、容易にくぐれるように枝を整理してくれています。
又倒木に藪こぎ? でも、容易にくぐれるように枝を整理してくれています。
高島トレイル その1 この辺は、誘いこまれるような山道。
この辺は、誘いこまれるような山道。
高島トレイル その1 これはかわいい!
これはかわいい!
高島トレイル その1 このクネリかげんはブナですか?
このクネリかげんはブナですか?
高島トレイル その1 白から焦げ茶のグラデェーション。
白から焦げ茶のグラデェーション。
高島トレイル その1 シャクナゲはもう来年の準備?
シャクナゲはもう来年の準備?
高島トレイル その1 春には美しい道になりそうです。
春には美しい道になりそうです。
高島トレイル その1 シジュウカラ?:
群れてぴぴぴぴ、にぎやかなのに素早く飛び散るこのコ達は四十雀?
シジュウカラ?: 群れてぴぴぴぴ、にぎやかなのに素早く飛び散るこのコ達は四十雀?
高島トレイル その1 イノシシの足跡:好きそうな泥地・・・と思ったら、鮮明に沢山ありました。
イノシシの足跡:好きそうな泥地・・・と思ったら、鮮明に沢山ありました。
高島トレイル その1 このところ、もさもさのお山が続いているから、遠景でも開けた風景は歓迎です。
このところ、もさもさのお山が続いているから、遠景でも開けた風景は歓迎です。
高島トレイル その1 ホツツジ:
ホツツジ:
高島トレイル その1 数本まとめて・・・根こそぎ。
数本まとめて・・・根こそぎ。
高島トレイル その1 途中に出る林道。右の小さく見える標識・・・
途中に出る林道。右の小さく見える標識・・・
高島トレイル その1 ここを登ります。
ここを登ります。
高島トレイル その1 白いのに書かれた山頂名は消えてます。
ビラデストのアピールがすごい。^m^
白いのに書かれた山頂名は消えてます。 ビラデストのアピールがすごい。^m^
高島トレイル その1 この色、何ともビミョウ。
この色、何ともビミョウ。
高島トレイル その1 古道近江坂と木がいい雰囲気。
古道近江坂と木がいい雰囲気。
高島トレイル その1 ぱぁっと、この辺りだけ明るい印象。
ぱぁっと、この辺りだけ明るい印象。
高島トレイル その1 周辺の山並みがやっと見えてきました。
周辺の山並みがやっと見えてきました。
高島トレイル その1 大御影山 山頂:え?なぜみんなにあえないのかなぁ?
大御影山 山頂:え?なぜみんなにあえないのかなぁ?
高島トレイル その1 まさか、私のほうが早かったの?せっかくだから周囲をふらふら。
まさか、私のほうが早かったの?せっかくだから周囲をふらふら。
高島トレイル その1 雑木林に夏の終わりを感じます。
雑木林に夏の終わりを感じます。
高島トレイル その1 今にも雨が降り出しそうな中、貸し切り状態の山頂を楽しむ。
今にも雨が降り出しそうな中、貸し切り状態の山頂を楽しむ。
高島トレイル その1 こんがりスモークしながらマッシュルームを焼いたらこんな風になりそうな・・・。おいしそぉ。
こんがりスモークしながらマッシュルームを焼いたらこんな風になりそうな・・・。おいしそぉ。
高島トレイル その1 ブナ林の美しさ・・・って、強く感じたことがなかったのですが・・・
ブナ林の美しさ・・・って、強く感じたことがなかったのですが・・・
高島トレイル その1 暗い天気の中でも、明るく感じるし、
暗い天気の中でも、明るく感じるし、
高島トレイル その1 形状がおもしろいのが多いし・・・
今回、なかなかいいな、と気付きました。
形状がおもしろいのが多いし・・・ 今回、なかなかいいな、と気付きました。
高島トレイル その1 白い木のことのコラボ:
白い木のことのコラボ:
高島トレイル その1 赤やピンクのテープが少なくて、高島トレイルの黄色いテープが目立ってました。「分水嶺」の文字も。
赤やピンクのテープが少なくて、高島トレイルの黄色いテープが目立ってました。「分水嶺」の文字も。
高島トレイル その1 欠けて土に寝ていた標識を立てかけておきました。
欠けて土に寝ていた標識を立てかけておきました。
高島トレイル その1 赤いススキ:白いふわふわもいいけど・・・
お月見にはこんなのが欲しい。
赤いススキ:白いふわふわもいいけど・・・ お月見にはこんなのが欲しい。
高島トレイル その1 光沢のある青い実:
光沢のある青い実:
高島トレイル その1 歩くたびにいい香りが強く立つ杉の葉のじゅうたん:
歩くたびにいい香りが強く立つ杉の葉のじゅうたん:
高島トレイル その1 シロオニタケが成長して傘が破けたのだと思いますが・・・
遠目にも目立つ大きさと異形。
黒い手と比べてみてください@@
シロオニタケが成長して傘が破けたのだと思いますが・・・ 遠目にも目立つ大きさと異形。 黒い手と比べてみてください@@
高島トレイル その1 この山の杉並木は、間伐したり枝うちしたり、手入れをする人がいるようです。
この山の杉並木は、間伐したり枝うちしたり、手入れをする人がいるようです。
高島トレイル その1 登りで気付かなかった琵琶湖:
登りで気付かなかった琵琶湖:
高島トレイル その1 帰路は古道近江坂を。(往路・バイパス)
帰路は古道近江坂を。(往路・バイパス)
高島トレイル その1 ビラデスト今津の鳥瞰図?:もっと戻っていると思っていたけどまだまだ遠い。
ビラデスト今津の鳥瞰図?:もっと戻っていると思っていたけどまだまだ遠い。
高島トレイル その1 ここを渡るともうすぐです。
ここを渡るともうすぐです。
高島トレイル その1 戻って来ました―。
戻って来ました―。
高島トレイル その1 ここに車が駐車されてて道が見えず、行ったり・来たりしました。
ここに車が駐車されてて道が見えず、行ったり・来たりしました。
高島トレイル その1 車道から見えた池?
水鏡や浮島?、ススキ・・・周囲が絵のようで、行ってみたかった。
車道から見えた池? 水鏡や浮島?、ススキ・・・周囲が絵のようで、行ってみたかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。