霧氷バスで行く 大峰 観音峯 ここは穂高連峰?

2016.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
36
距離
5.6 km
のぼり / くだり
643 / 659 m
48
5
17
43
31
16
49

活動詳細

すべて見る

近鉄大和八木駅ー(奈良交通) 霧氷バスー観音峯登山口ー観音平休憩所ー観音峯展望台ー観音峯山頂ー折り返して往復する この時期、近鉄が霧氷バスを運行する。高見山や三峰山の霧氷バスが人気が高くバス5-15台くらいチャーターして行くが、今回初めて天川村(てんかわむら)の観音峯展望台の霧氷バスを利用しました(八木駅ー観音峯登山口まで1450円で1時間40分ほどかかる。)。観音峯行きのバスは1台だけで乗客は30人ほどでした。樹林帯をジグザクに登っていき、観音平へ。ここで一休憩して出発したが、道に迷う。真っ直ぐ進んだつもりがどういうわけか道がなくなるのだ。同じ様に道にまっよていた人がいました。初めての人は要注意。休憩所から直角に急な坂を登っていきます。霧氷を見に来たが、全くその雰囲気がない。暖冬で今日も暖かいので仕方ないか。10年に一度の大寒波が過ぎ去った後なので期待したのだが。そして観音峯展望台に到着。一気に視界が開けて大パノラマです。大峰山系が威風堂々とそそり立つっています。稲村ヶ岳やバリゴヤノ頭はうっすらと雪化粧。本当に穂高連峰や槍ヶ岳を彷彿させます。関西では珍しい山岳パノラマです。西には弥山とその背後にちょっこと近畿最高峰の八経ヶ岳と頂仙岳が望めます。景色を堪能した後でどうするか。一般登山者はほとんどここでUターンして下山します。帰りのバスが15:36までに戻らないといけないし。乗り遅れたらえらいことになる。でも雲がないほどの晴天だったので山頂めざしていける所まで行こうと思いました。結局、観音峯山頂まで行くことができピストン往復しました。展望があるわけでもなく霧氷があるわけでもありませんでしたが。だけどここまで来たのだから山頂まで行っとかないと気持ち悪くて。霧氷は見れなかったけど大峰山系の大パノラマがくっきりと見ることができて大満足でした。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 樹林帯をじくざぐに登っていくと
樹林帯をじくざぐに登っていくと
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音の水
観音の水
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第一展望台に到着
第一展望台に到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第一展望台
第一展望台
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 弥山と八経が岳 頂仙岳が見えます。双門の滝も逆光でなければ見えるらしい。
弥山と八経が岳 頂仙岳が見えます。双門の滝も逆光でなければ見えるらしい。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音平休憩所 ここで道に迷う。来た道から、まっすぐ進みんだらだめ。直角に階段を登って急坂を進んでいく。
観音平休憩所 ここで道に迷う。来た道から、まっすぐ進みんだらだめ。直角に階段を登って急坂を進んでいく。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急坂を登っています。残雪が所々にあり。アイゼン装着するほどではない。
急坂を登っています。残雪が所々にあり。アイゼン装着するほどではない。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峯展望台に到着
観音峯展望台に到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) プチ槍ヶ岳と槍沢?大日山と稲村ヶ岳の山容
プチ槍ヶ岳と槍沢?大日山と稲村ヶ岳の山容
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峰山系 プチ穂高連峰みたい。関西の誇る山岳パノラマ 真ん中に先がとがった大日山と稲村ヶ岳 右にバリゴヤノ頭 左側が山上ヶ岳(大峰山)
大峰山系 プチ穂高連峰みたい。関西の誇る山岳パノラマ 真ん中に先がとがった大日山と稲村ヶ岳 右にバリゴヤノ頭 左側が山上ヶ岳(大峰山)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峯山頂をめざす。ちなみに正面の山ではありません。ニセピークです。それを超えて右側の山を目指します。
観音峯山頂をめざす。ちなみに正面の山ではありません。ニセピークです。それを超えて右側の山を目指します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さっきいた観音峯展望台が見えます。
さっきいた観音峯展望台が見えます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 霧氷は全くありません。
霧氷は全くありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 手前のピーク1285mに到着
手前のピーク1285mに到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここからの展望も素晴らしいです。
ここからの展望も素晴らしいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 下りになると日光の陰になっている場所で雪が多く残っている。さすがにアイゼン装着した。
下りになると日光の陰になっている場所で雪が多く残っている。さすがにアイゼン装着した。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峯山頂 1370m
観音峯山頂 1370m
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 数グループいました。
数グループいました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 帰りの第一展望台。弥山と頂仙岳
帰りの第一展望台。弥山と頂仙岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吊り橋に戻って来た。
吊り橋に戻って来た。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 近鉄 大和八木駅
近鉄 大和八木駅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 霧氷バス これから樫原神宮駅と下市駅を経由して30人くらいの乗客
霧氷バス これから樫原神宮駅と下市駅を経由して30人くらいの乗客
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峯登山口バス停に到着
観音峯登山口バス停に到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) みたらい遊歩道 渓谷の散策道
みたらい遊歩道 渓谷の散策道
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) みたらい渓谷案内図
みたらい渓谷案内図
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峯登山口休憩所
観音峯登山口休憩所
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吊り橋を渡って観音峯登山開始
吊り橋を渡って観音峯登山開始
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 綺麗な渓谷です。
綺麗な渓谷です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。