【トレラン】湖西連峰 新所原~二川 2018年9月

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
19
距離
12.7 km
のぼり / くだり
854 / 837 m
7
2
2
10
17
14
3
1 32
6

活動詳細

すべて見る

6月にトレランした新所原~二川間を再び。 今回はたまちゃんと。 三連休の中日、午前中の道路は空いていましたが湖西連峰、特に葦毛(いもう)湿原周辺はにぎわっていました。 朝は涼しかったけど稜線ではほとんど風がなくて蒸し暑く、後半は若干熱中症。。。 前回はいかなかった葦毛湿原もいかれて今回も楽しく走れました。 二川駅近くに車をとめてJRにて新所原駅へ。 ワンウェイです。 09時17分 二川駅 09時21分 新所原駅到着 09時30分 新所原駅スタート 09時47分 湖西連峰入り口 10時00分 嵩山 10時37分 神石山(10分の小休憩) 11時15分 葦毛湿原分岐 12時10分 葦毛湿原分岐 13時00分 一般道到着 メンバー たまちゃん、Tory 天気 曇り、気温は30度少し切るぐらい(市街地)

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 新所原駅からスタート。
まずはロード走行で登山口まで。
新所原駅からスタート。 まずはロード走行で登山口まで。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口近くには公園があります。
ここはすでに満車でしたが、もう少し登山口に近づくと10台程度はとめられそうなスペースもありました。
登山口近くには公園があります。 ここはすでに満車でしたが、もう少し登山口に近づくと10台程度はとめられそうなスペースもありました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口。
登山口。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口にはコース図。
もう少し涼しくなったら北に向かうコースにも挑戦したいな。
登山口にはコース図。 もう少し涼しくなったら北に向かうコースにも挑戦したいな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩から嵩山と浜名湖を望む。
仏岩から嵩山と浜名湖を望む。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山から続く稜線。
今から行きまーす!
神石山から続く稜線。 今から行きまーす!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 コース上には鉄塔。
コース上には鉄塔。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ときどき急斜面(画像だとわかりにくいけど)。
距離的には短いけど急斜面すぎて走れない。
多分、下りでも走るのは無理。。。
ときどき急斜面(画像だとわかりにくいけど)。 距離的には短いけど急斜面すぎて走れない。 多分、下りでも走るのは無理。。。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 1時間ほどで神石山到着。
山頂では8名ほどの人にあっただけですが、下山してくる人、追い越した人は10名以上。
若いから高齢の方まで、人気の山のようです。
1時間ほどで神石山到着。 山頂では8名ほどの人にあっただけですが、下山してくる人、追い越した人は10名以上。 若いから高齢の方まで、人気の山のようです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂にもコース案内の看板。
山頂にもコース案内の看板。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 かわいい♪
かわいい♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 殆ど風がないので蒸し暑い。
行動食の補給をしてから下山開始、といきたいところなのですが里山なのでアップダウンだらけだし今日は葦毛湿原行くので上り返しもあるのでまだまだ序盤って感じかな。
殆ど風がないので蒸し暑い。 行動食の補給をしてから下山開始、といきたいところなのですが里山なのでアップダウンだらけだし今日は葦毛湿原行くので上り返しもあるのでまだまだ序盤って感じかな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 要所要所に案内あります。
大事にされている里山なのがわかります。
要所要所に案内あります。 大事にされている里山なのがわかります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 望寺岩、なんだけど展望はほぼ無し(笑)
望寺岩、なんだけど展望はほぼ無し(笑)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 船形山城址。
船形山城址。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三河湾。
三河湾。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二川TV中継所。
なんとなくここが出てくるとゴール近いような気がしますが実はまだまだ。
二川TV中継所。 なんとなくここが出てくるとゴール近いような気がしますが実はまだまだ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 そして今日は葦毛湿原へ。
そして今日は葦毛湿原へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最初は急な下りで途中から気持ちの良いトレイル。
でも道は細くて急斜面だし歩く人も多いのであまり走れませんでした。
途中で来ると水の影響なのか急に涼しくなりました。
最初は急な下りで途中から気持ちの良いトレイル。 でも道は細くて急斜面だし歩く人も多いのであまり走れませんでした。 途中で来ると水の影響なのか急に涼しくなりました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 木道が整備されています。
木道が整備されています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シラタマホシクサ。
シラタマホシクサ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 シラタマホシクサのアップ画像。
シラタマホシクサのアップ画像。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ボランティアのおじさんから葦毛湿原のマップを頂きました。
こういう方々が大切にしている湿原です。
入り口まで行けばトイレなどもあるようです。
ベンチなどはないのでここで立ち止まって行動食補給して上り返し。
ボランティアのおじさんから葦毛湿原のマップを頂きました。 こういう方々が大切にしている湿原です。 入り口まで行けばトイレなどもあるようです。 ベンチなどはないのでここで立ち止まって行動食補給して上り返し。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 同じ道を上り返してトレイルに戻ったら蒸し暑い。。。
まだ先は長いので無理せずに歩いたり走ったり。
里山らしくアップダウンの繰り返しです。
同じ道を上り返してトレイルに戻ったら蒸し暑い。。。 まだ先は長いので無理せずに歩いたり走ったり。 里山らしくアップダウンの繰り返しです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三河湾と知多半島。
三河湾と知多半島。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二川駅の案内が出てきた。
ゴールは近い。
二川駅の案内が出てきた。 ゴールは近い。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 たまちゃんに下りのこつ(内また、小走り、スキーで滑るように)を教えてもらったけど小走りと内またはできたけどスキーで滑るようにってのはムズカシスギです。
たまちゃんに下りのこつ(内また、小走り、スキーで滑るように)を教えてもらったけど小走りと内またはできたけどスキーで滑るようにってのはムズカシスギです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最後の峠。
この先はもう上り返しはなくて下るだけ。
最後の峠。 この先はもう上り返しはなくて下るだけ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日走ってきた稜線です。
今日走ってきた稜線です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。